アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

先日、飲食店に行った際、子供(2歳)が遊んでいて、お店の備品(ライトスタンド)を倒してしまいました。

運良く、人にはぶつからなかったのですが、ライトスタンドの「傘」が破れてしまいました。
お店の方が言うには、店のものではなく、この建物のオーナーの個人所有品とのこと。作家の一点もので、修理にお金が張るだろう、とのことでした。

修理の詳細など決まれば、連絡する、ということになっているのですが、正直、弁償してほしいと言われたら、考えてしまいます。

まず、自分の子供が遊んでいて、倒した訳ですから、親である私の監督不行き届きであるのは間違いないです。
ただ、お店の備品ではなく、個人所有物に、当方がすべて弁償するべきなのかな、という疑問があります。お店はこの場合一切関係ないのでしょうか? 話の内容では、オーナーが勝手に置いている、という感じではなく、お店の内装に合う形で、双方合意で置いているようでした。

細かな状況など分かりにくいところもあると思いますが、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

この場合所有者は関係がないと思います。


他人のものを壊した以上補償を求められるのは当たり前とも言えます。
この所有権に関してですが、例えばレンタカーにぶつけても個人所有者にぶつけても、社用車にぶつけても同じように補償しなければならないのと同じです。

勝手に置いているから云々と言うこともありません。
勝手に駐車している車にぶつけても、たいていの場合はぶつけた側に責があります。

法外な、つまり通常のスタンドの価格を大きく超えるような、100万円とかの請求は退けることが出来るかも知れません。
これは万人が立ち寄る場所であり、壊れることは予測の範囲だと考えられるからで、そこに高額なものを置く合理的理由が見つからないからです。
ただしこの法外な価格は店によっても異なるはずです。
ラーメン屋に10万円のシャンデリアは高額かも知れませんが、料亭に100万の掛け軸があっても不思議ではないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法外な値段を請求された場合は、考えるべきですね。

お礼日時:2009/05/01 19:29

私は逆に、「店のものならともかく個人所有のものだからこそ、弁償しなければいけないのでは?」と感じました。


何故店に非があるような感じに書かれているのかが疑問です。そう思うような理由がなにかおありでしょうか?
子どもはいくらしっかり見ていても、少し油断した瞬間にあっという間に何かやらかしたりします。それはわかりますが、やはり子どものやった事には、親としてきちんと責任を取るような考え方をした方が先々トラブルも少なくて済みます。

お子さんがこれから大きくなるにしたがって、そういう事もまだまだ起こり得ると思います。何かしら、損害賠償をしてくれる保険に加入しておくべきだと思います。
6の方もおっしゃっていますが、学資保険や、子どもの保険にもそういう特約がついている場合も多いので、是非調べてみるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お店の方のという対応にやや感情的になった部分があったようにも感じます。
先ほども書いたのですが、歩いてぶつかったとかのいたしかたない事故、という状況でもないですし、お店、個人に関係なく、親としての責任を取る必要があります。

お礼日時:2009/05/01 19:54

まあ、理屈で言えば、店はあなたに損害賠償は請求できませんね。

で、あくまで、所有者であるオーナーがするだけです。と、いうことで、誰の持ち物であろうが、結果としては、請求されれば、それを逃れることはできません。

なお、対応したい人は知らないかもしれませんが、店の備品ということなら、店の保険でカタつく可能性もあります。ただ、あなたがそのことに言及するのは筋違い。保険で落とそうがしまいが、それは店の勝手です。

ともかく、弁済の要請があれば、それを受けるか、疑問点があれば話し合うか、司法判断にゆだねるかしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今後、疑問がある場合は、話し合ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/01 19:42

修理費用を求められたら、支払うのが筋です


金額については納得いかなければ、そう言えばいいです
しかし最初から喧嘩腰では、話し合いにならないでしょう

ご加入中の保険を見てみてください
責任賠償保険が付いているものがあると思います
あったら、保険会社に相談してください
後のことは保険会社にお任せすればいいことです
相手から、連絡が来たら保険会社にその後を相談してください
保険が使えそうかは、先にいておくこと
相手には、保険会社から連絡してもらいましょう

手土産の一つでも持って、先にお詫びに行く方がいいと思うけど…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントもろもろありがとうございます。
早速確認します。

お礼日時:2009/05/01 19:39

法的な解釈を知っておきたいのなら、下記へご相談なさっては如何でしょうか?


その方が確実ですよ。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参照させていただきます。

お礼日時:2009/05/01 19:38

お店の備品ではなく、個人所有物に、当方がすべて弁償するべきなのかな


お店はこの場合一切関係ないのでしょうか

→そりゃそうでしょ。
そうじゃないと考える理由が全く判らない。
場所がお店であろうがどこであろうが、所有者に対して弁償しなきゃいかんでしょ。
お店に責任は無いし、オーナーが勝手にでも合意でも関係ない。

道路に駐車していた車にぶつけてしまった。
道路=国に責任があるかっての。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 19:36

個人所有であれ店の所有であれ、こちらの不注意で壊したのなら弁償を求められる可能性は大でしょう。


そのライトスタンドが、通行の邪魔になるような置き方をしていたとかなら別ですが、どうでしょうか。

そもそも、飲食店の中で「2才の子供が遊んでいた」ことがおかしいと言われそうです。飲食店は子供の遊び場ではないし、まして2才の子供を好き勝手にさせていたことが、店側から見れば親の監督不足だということになるのではないでしょうか。

あとは誠意を持っておわびし、出来るだけ弁償金額を抑えてもらうよう頼むしかないのでは。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、歩いてぶつかった、という状況ではなかったので、目を離したのがいけなかったです。

お礼日時:2009/05/01 19:35

飲食店は子供の遊び場ではありません。

お店側が店に何を飾ろうが自由ですのでやはり弁償となるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A