アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、質問があります

自分の働いてる店にはガラの悪い客やマナーの悪い客が来るのですが、集団で来て勢いづいて店の商品の袋をやぶって開けたりして中身を出す行為などは法律上どうなのでしょうか?

他の店員が、客が帰った後に気がついたらしいのですがこの行為はかなり非常識ですよね??

透明な袋で中身も見える商品でなので中身を確認するといった類ではないのは絶対なのですが(もちろん頼まれたらこちらから開けて見せますし・・・)

次回その現場を目撃した場合、注意してやってもいいもんでしょうか?相手が多いため不安もあるのですが文句言われたら警察などに通報できるほどの事がどうか知りたいです

A 回答 (4件)

十分警察に通報できますね。


捕まえてから警察呼ぶのは大変だと思うので、警察の協力を仰いでみてはいかがでしょうか?
つまり、その客が来る時間を見計らって警察の人がパトロールしてもらうように頼むのです。
一度注意されれば収まることと思います。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
とりあえずはその場で注意してやろうと思います!

もし文句など言われたら通報してみますね

お礼日時:2005/12/22 00:02

「袋は開封されないようお願いいたします」みたいな簡単な注意書きを掲示されるのが良いでしょう。

やはり客商売は、おかしなお客であってもそれないの手順を踏むのが良いでしょう。

警察に通報するにしても防犯カメラを設置して動かぬ証拠をつかんでいかないと、後日どんな違法すれすれの営業妨害されるかもわかりませんよね。

器物損壊に当たると私もおもいますが「その袋を開けたのは私ではありません。誰か他の人です。この店員さんは私が開けたといっていますがそれはウソです」
と言い訳されたらどうします?

質問者が店長でなければ、店長さんの意見も重要です。カメラの設置のためにはお金や維持費がかかりますから、その費用と防犯効果と見合うかは管理的判断でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どんなお客にもそれなりの手順で行くのは同感です

今回の場合は↓にも書きましたがどうやら万引き犯らしいので防犯の袋をやぶってると思われます

それを防ぐためにも注意してやろうとおもいますが仰るとおり、注意するにも捕まえるにこちらが不利になるの可能性を恐れています

が注意する等したほうがいいみたいですね

お礼日時:2005/12/22 00:10

>袋をやぶって開けたりして



袋を開けること事態マナー違反ですが、
やぶって開けるのは器物破損の疑いがあります。

警察に通報できます。
しかし、通報する前に一度注意してみてください。改めるかもしれません。

集団で来て意識して嫌がらせを行っているなら威力業務妨害かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌がらせというか万引き常習犯達らしいんです
多分ゲームやCD等を盗むつもりなんですね・・・・・

通報するのは注意してからにしますね

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 00:07

その商品は食べ物ですか?


食べ物なら袋の開封は器物損壊にあたり罪にあたります。
洋服などなら元に戻せて品質低下はほぼないので微妙ですが、
袋が丁寧な包装なら上記にあたる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通にゲームやCD等で防犯のシールやらなにやら着いてます、がやぶられると防犯のシールもやぶれるため多少なりともお金がかかると思います

商品自体には影響ないとは思うんですがその行為が許せなくって・・・

お答えありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています