アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、荒川の河川敷に落とし物をしてしまいました。
その場所には1mちょっとの柵が設置されているのですが、勝手にその柵を乗り越え、草をかき分けて河川敷へ入り、落とし物を拾うのは違法行為に当たりますか?
また、もし違法だとすると、入ったらどの程度の罰則が与えられるのですか?どうすれば合法的に入れるのですか?
親戚からもらった大切なものなので、どうしても取り戻したいのです。
無知なので誰か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • お礼に補足です。細かいですが...
    ❌頑張って見ます!
    ⭕頑張ってみます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 20:39
  • HAPPY

    ベストアンサーは、最も知りたかった違法性について詳しく教えてくださった方にします!

      補足日時:2023/09/16 20:40

A 回答 (5件)

まあ、確かに時間があるようでしたら、河川管理者(国土交通省地方整備局、東京都、埼玉県等の各自治体など)に連絡して落し物を拾い出していただくことがベストでしょうね。



ちなみに、今回のご質問に対しストレートにご回答すると、以下のとおりです。

●【その場所には1mちょっとの柵が設置されているのですが、勝手にその柵を乗り越え、草をかき分けて河川敷へ入り、落とし物を拾うのは違法行為に当たりますか?
また、もし違法だとすると、入ったらどの程度の罰則が与えられるのですか?どうすれば合法的に入れるのですか?】

⇒今回の事情に鑑みると、違法性が認められません。
すなわち、【違法性がないもの】と考えられますので、河川法等の関係法令について調べるまでもなく、法令上罰則等の適用はありません。

なお、少し法的に専門的な話になりますが、刑罰法規の適用を受けるには、
①構成要件に該当していること、
②違法性があること、
③責任能力が認められること

が必要になりますが、少なくとも、
本件においては【②違法性がある】とは考えられませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
違法性はないんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2023/09/16 20:37

その場所がどの自治体かによります。


荒川は一級河川なので、都道府県レベルになります。埼玉県や東京都の管理でしょうか。
まず、落とした場所の所番地から、埼玉県か東京都。市役所か区役所に電話して。どこが管理しているか教わり、河川事務所を教えてもらい電話する。おそらく来てくれるのではないでしょうか。
立入り禁止でなくとも、柵があるのなら管理されているのだし、勝手に入るのは避けましょう。危険なこともあります。
見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。(遅くなりました)
埼玉県内なので、一度電話してみようと思います。
たしかに危険ですしね...

お礼日時:2023/09/16 20:34

判断できないのであれば、その川を管理しているところに問い合わせましょう。


「《地域名》」「《川の名称》」「河川事務所」で検索すれば良い。

・・・

車両を落としちゃった……という事であれば、1分1秒も惜しいところです。
すぐさま連絡をしましょう。警察と消防にも併せて連絡です。(これ、マジだからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車両ではないのですが、一度問い合わせてみることにします!

お礼日時:2023/09/10 17:27

落としたのですから、諦めるか拾うかの2択だと思います


頑張って拾い上げてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
頑張って見ます!

お礼日時:2023/09/10 17:25

違法じゃ〜無いですよ、柵は、危険防止であって、進入禁止じゃ〜ないので、入って探せば良いのです。



もしも、通報で警察が来れば、落とし物を言って、協力してもらえば手伝ってくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうなんですか。なら頑張って探そうと思います!

お礼日時:2023/09/10 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A