プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車で道路左側を走行中、左側から一旦停止無視で飛び出してきた車に轢かれそうになりました
すこしでも申し訳なさそうな顔であればよかったのですが、私が停止して睨みつけると「なんだよ!なんだよ!」と車内から叫ばれました
その後、自分の右側を通り過ぎていく際にも罵声を浴びせられました

どうにかして通報する方法はありませんか?

また、今後同じようなことが起きた場合は、どのような対応をすればよいのでしょうか

日頃からこんなドライバーが多く見受けられますが、現行犯でない限りなんの罰則もないのは納得できません
助手席に子供を乗せている親まで危険な運転をしているのが本当に信じられないです

質問者からの補足コメント

  • 私(自転車側)の違反は一切していません
    一旦停止無視に対応できないようなスピードも出していません
    歩道を走行していたわけでもありません
    ヘルメットも着用していました
    また、自転車で私が危険な運転をしていたということは一切記載していません

    「通報できるのか」
    「通報できたとして、どんな対応をしてもらえるのか」
    「通報できない・対応してもらえないなら、今後どうしたらいいのか」という回答を求めています

    自転車のマナーが、などのお話は、別途ご自身で質問・相談を投稿してください

      補足日時:2020/09/10 13:16

A 回答 (8件)

>日頃からこんなドライバーが多く見受けられます


 随分と交通マナーの悪いエリアなんですね。
 県警本部に「●●エリアで一時停止無視が横行している。
 危険なので取締りを強化し、事故防止に努めて戴きたい。」と要請する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました
実際に警察が動いてくださるかは別としても、取締強化の要請ができるとのこと、大変勉強になりました

お礼日時:2020/09/10 14:45

現行犯で逮捕するか(逮捕は一般人でもできます)、一旦停止無視の確たる証拠を確保しておかないと、通報しても効果はありません。

そんな証拠もなしに通報してもよければ、誰でも(ウソでも)出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました
やはり確実な証拠が無ければむずかしいのですね

お礼日時:2020/09/10 14:38

通報は自由です


「あぁそうですか」という対応です
証拠のビデオと自分以外の証言と運転者がその車を運転していたという事実の証明が出来れば道路交通法違反で捜査してくれる可能性があります
被害がなければ被害届を出す事は出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました
事実証明ができれば捜査の可能性があるとのことで、すこし安心しました

お礼日時:2020/09/10 14:43

こういう車は、車は馬鹿が造って馬鹿が売り、馬鹿が乗ってるのよね


車の工場付近は、納車の路駐だらけで、下請けに値下げ圧力
車さえ売れれば、もっと大事な食料品・生活用品が補助金がどうなってもかまわないような
エコ車の減税とか重量税の扱い。
常時速度違反し、赤信号で交差点進入、信号のない横断歩道不停止、路上・歩道・右側駐車
が常態化しています。
全部に言えることは自分さえよければいいという人たちが作って・売って・乗ってるわけですから
法律を守ってくれるとは思えません。
一時、流行った反自転車のキャンーペンもどこかのスポンサの圧力で民放がやっていました。
常時違反の車を先にとりあげるべきなのに、スポンサーの御意向どうりです。
さて、通報すべきかどうかなんですが
通報はすべきなんですが、あおり運転・危ない箇所として相談すべきです。
実際、転倒してなくても、身体を痛めたりするので、診断書では有効になる場合もあります。
また、どなってますから、あおり運転と解釈も可能です。
まあ、先に書いたように法律を守れない馬鹿が乗ってると思うしかないです。
つまり、馬鹿につける薬はない、質問者さんが安全を考えて自分の命を守るしかないです。
子供を乗せている場合の運転の方が危険です。保育園等に近所に路上・歩道・右側駐車も多く
まったく守ってくれません。
中には、閉まりかけている踏みきりに侵入する大馬鹿もいます。
まあ、テレワークが進めば、車は不要になり、配達の職業の人をもっと大切にしないといけなくなると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました
記載くださったように、簡単に人を殺せる・自分が死ぬような道具を扱っていて、危機感のない方を多く見かけます
また、あおり運転となる可能性があることや転倒の有無に関わらず実害の有無でも状況が変わること、大変勉強になりました

お礼日時:2020/09/10 14:48

接触でもしてない限り、通報しても無意味だと思います。


やはり証拠がないから。

私の感覚では、ドライバーの95%以上は一時停止なんか守っていないと感じています。
さもルールを守ってるような事を言ってる人でも、守れてない人は本当に多いです。

警察相談専用電話(#9110)に連絡しておけば、
事故の可能性のあるスポットの情報として記録には残るかもしれません。

怪我しない程度で接触して警察呼んじゃえ!
…なんてことは勧められないし。想定以上の大怪我になるかもしれないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました
相談専用電話についてお教えくださって大変助かりました
命を守ることを優先としていただけたご配慮のあるご回答、たいへん嬉しく思います

お礼日時:2020/09/10 14:50

優先道路を走る車両の通行を妨げた時点で違反です。

その場で通報すべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました
優先道路通行車妨害等違反としての通報は考えてもみませんでした
その場で通報すれば問題ないのか、調べてみたいと思います

お礼日時:2020/09/10 14:52

こういうのは現行犯でないと取り締まれないんじゃないですか。

警察官と一緒に走るわけにいかないし、撮影してるわけじゃないだろうし。通報はできますけど、証拠がなければ「残念だけど通報されてもねー」って対応されると思います。逆に証拠なしで処罰される世の中だと恐ろしい。こんな奴はきっと大事故起こしてロクな死に方しないって思うしかないでしょうね。
 ちなみに常日頃自転車のマナーはひどいなーって実感してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございました
自転車マナーにつきまして、この度の質問内容とは論点が異なるため、ご自身で別途質問・相談を投稿してくださいませ

お礼日時:2020/09/10 14:42

自転車にカメラを付けて常に撮影しているしか方法はないです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました
もし実際に事故となった場合にも役立つかもしれないため、常に撮影することも検討してみます

お礼日時:2020/09/10 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています