プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不正乗車を後から通報できますか?
できるとしたら、どこに通報したらいいのですか?

この人は堂々と不正乗車をしたと書いています。
http://ameblo.jp/skygalaxy/entry-10593665992.html

数千円のことではわざわざJRも動かないかもしれませんが、勘違いではなく、明らかに悪いことをしている自覚があるというのは悪質だと思います。


以下blogから引用

普通に行けば運賃3010円。
でも今回の旅ルールで一駅分の運賃のみでの旅だったので、かかった交通費


150円ww


JR関係者の皆さん、ごめんなさい。
今度はちゃんと運賃払って行きますんで許してね!

これから夏休みの方、こういう旅もまたいいもんですよ。
でも駅員に見つかったら怒られかも(((( ;゜Д゜))))

A 回答 (4件)

明らかに不正乗車の様ですね。



JRには運賃計算の特例というのが有って、東京・新潟・大阪・福岡の特定区間のみ

条件をクリアした場合に最低運賃で計算します。

今回の場合は、このルールを違反しています。

従って、「JR東日本お客様承りセンター」等へ連絡して以後の対応を任せましょう。

ルールの詳細は大きい時刻表を参照して下さい。
    • good
    • 2

できません、「現行犯」が原則です。


通報しても、参考程度でしか扱われません。
    • good
    • 11

後日通報での摘発は難しいです(ほぼ無理)。

例えば電子パスの偽造や改ざんなら調べる術もありますが、普通の切符だとブログ程度では証拠になりません。

単純に「ふざけて書いた」と言えばそれまでだからです。

なのでアメブロに通報して注意または削除を促すか、JRなどに「こんなブログがある」と通報をして、注意して貰うくらい(するか、しないかはJR次第)が現実に出来ることだと思いますよ。
    • good
    • 5

こいつもどアホな奴ですね。

ネット上に思いっきり「証拠」を残すとは。充分に不正乗車で通報できますよ。通報先は、鉄道警察隊、鉄道公安官、管轄のJR会社、どこでも良いと思います。それにしても、ふざけた奴ですね。不正乗車は基本的に「現行犯」ですが、証拠があれば「後日通報」も可能なはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A