アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の散歩中にほとんど歩道の無い信号で信号を待つことになり、ちょっと危ないなと隣の更地に入って信号が変わるのを待ってました
そしたらその土地の所有者だという男が奥の自宅から出てきて
「ここはうちの土地なんだけど、何をしているんだ」と問われ、
「それは知りませんでした。すいません」とまず謝り
「ちょっと危なそうだったのでここで信号を待ってます」
と答えたものの
「そんなのいいわけだ、これは不法侵入だから通報するのでそこで待ってろ」
と言われ通報されました

その後10分待っても警察官は来ず、通報者は自宅の窓から時々こちらを見張っている状況
この寒い中、変な嫌がらせを受けているのではないかと思い、自分から110番に電話して聞いてみたら、手配はしたとのことでした
結局30分ほど待ってようやく警察官が来て色々聞かれ、通報者が引っ込んだ後で警察が遅れた事の謝罪と、ただの更地で何もしてないけどあーいうこと言う人がいるから今度から気をつけて、と言われ解放されました

不法侵入について調べたところ、この土地は住居に隣接しているものの囲いなど無く、信号待ちで車道から離れるために入ったので不法侵入にはあたらないと思います
そうと分かったら、この寒い中に自分だけ30分も外に放り出されていたことが納得いかなくなりました

結局自分は寒い中震えながら警察の到着を待っていたのですが
110番なりに状況の説明と自分の身分を口頭ではありますが伝えれば、帰ってもいいのでしょうか

A 回答 (8件)

不法侵入・住居侵入罪には該当しません。



まず、その公道との境界が塀等で仕切られていませんから、侵入には違法性がありません。

その場で寒さに震えたのであれば、通報して寒くて待てないからと連絡先を教えて立ち去ればいいでしょう。

警察が、その状態で現場待機を指示した場合、前例がありますが風邪をひかせても告訴されるので一旦自宅等で連絡を待ってくださいといいます。
    • good
    • 11

事象の内容をコトバの額面どおりに解釈すれば、



ただの言いがかりじゃないじゃないでしょうか?

確かに、土地の所有者だったかも知れないけど、


立ち入り禁止の表記とロープを張るとかの措置をしていないこと、



質問者さんが意図的に侵入したわけでなく緊急避難の目的で敷地に立っていただけ、
そして、言いがかりに対しても、即ワビを入れた。

って処で、不法侵入は成立しないと思います、


単なる、やり場の無いストレスを
たまたまソコにいた質問者さんにブツケタだけ

って感じがします。
自分が「土地の所有者」って言うカテゴリーだけが

現在の、その言いがかり野郎の自己を確立する事柄だったのかも知れません、

そぅ。いわゆる「残念な」人だと思われます(笑)

もしくは、空き地なのでマナーの悪い犬の飼い主さんが糞尿を放置してたのかもしれません、
それでカビンに反応したのかも知れません、


そういう少し「アレ」な人にも
誠意をもって相手に、相手の言い分には謝罪する、ってのは必要だと思います、

でも、質問者さんにも、コレだという非がナイと思ったら、
言いがかりに真面目に対応しないで、

聞き流す(相手にしない)
でイイと思いますよ。
    • good
    • 10

不法侵入かどうか判断する権限は土地の所有者にも質問者さんにもありません。

最終的には裁判所が判断します。逃亡すれば質問者さんの立場がまずくなるだけですが、それを承知しているなら好きにしてくださいというまで。
納得いくかどうかは別として犬の飼い主は犯罪者予備軍として市民から日常的に警戒されているという現実があります。土地の所有者がそこまで依怙地になってしまったのは、これまで散々犬の糞尿に悩まされてきたからに違いありません。自分のことだけでなく、他人の視点で自分を見る習慣を持たないようでは社会を生きていく資格はない。とにもかくにも質問者さんは自分の不注意で警察に余計な手間をかけさせて税金を無駄遣いさせた事実を認識しなさい。土地の所有者にしても本気で不法侵入で有罪にしようというつもりもなく、単なる嫌がらせのつもりでしょうけど、そこに至るにはそれなりの経緯があった筈だという頭を持ちなさい。子供みたいに自分の感情をぶちまけるだけか。

そもそも私有地と公有地に明確な区別がないというのは地方自治体、あるいは国の行政府の怠慢というしかない。そういう行政の怠慢を放置していたというなら質問者さんにも市民として応分の責任があるはずです。それとも他所の市まで、わざわざ犬を散歩させたというのですか?土地の所有者も呆れ果てた外道だけど、そういう問題があるから手を打ってくれと地元の市会議員に相談されてはいかがですか?

行政、立法、司法、それぞれの分掌によって社会は成り立っている。中学校ぐらいで習わなかったですか?
    • good
    • 25
この回答へのお礼

マナーの悪い飼い主がいる現状を考えるに、人括りにされてはマナーを守っている飼い主には迷惑な話ですが、犯罪者予備軍と取られて仕方ないかもしれません

税金の無駄遣いをさせたとまで言ってしまう様な事でしょうか
今回は人の土地だと知らずに入ってしまいこのようなトラブルになりました
このようなトラブルが起こって通報された側の人全てに税金の無駄遣いをさせたと言うのでしょうか
自分は違うと思います
同様に社会を生きていく資格は無いとか・行政、立法、司法、それぞれの分掌によって社会は成り立っている
そんな大げさに言うことでもないような気がします

お礼日時:2012/11/23 07:27

まあ、形式上は不法侵入にあたるかもしれませんが、その男のやり方はやりすぎです。



その時は、別に110番もせず、名乗りもせず、勝手に帰ってしまえばよかったと思います。警察はこのような「事件」で捜査などしないでしょうし、かりに警察が貴方の居場所をつきとめたとしても、それから事情を話せば済むでしょう。

もし、土地の所有者なる男が、あなたを現行犯逮捕したりすれば、明らかにやりすぎです。逆にその男の方が「逮捕罪」で逮捕される羽目になるでしょう。
    • good
    • 6

簡単に通報しちゃう人、いるよね。


警察が「帰ってよろしい(事件性なし)」と判断したのなら、それで帰ってよいんじゃないのかな。

職務質問うけても、事情を説明したら終わりとかありますから。

「気をつけて」って言われてもねえ。
入り口にロープ張って、『敷地に入ったら通報します』くらい書いてくれていればよいけど。
    • good
    • 7

私も帰っちゃいますね。

ほったらかして。

まぁ、その手の人はは時々居ますけどね。

>ただの更地で何もしてないけどあーいうこと言う人がいるから
警察もこんなのは今に始まったことでも無く、たびたび通報されていて、結構うんざりしている状態です。
とはいえ、放置もできません。
相手をしなければ、こんなのはネチネチ苦情を延々電話してくる手合いなので。

>不法侵入にはあたらないと思います
その土地に用も無いのに入っちゃダメなんですね。

通常は、入るなと言われても居続けたり、立ち入り禁止の処置がされているのに入るなどの場合は不法侵入が成立します。

こういう人もいるので注意しましょう。
な~に言っても聞く耳持ってませんので。
    • good
    • 4

>犬の散歩中にほとんど歩道の無い信号



 犬が排泄したのではないですか。それと狭くても歩道があるならそこで待っていれば問題はおきなかったと。

この回答への補足

犬の排泄はさせていません

補足日時:2012/11/23 06:30
    • good
    • 9

よく待っていましたね。


私なら無視して勝手に去ります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A