アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。この前も駐車違反について質問させてもらったのですが、しつこくて直らないのでアドバイスお願い致します。
私の自宅前の公園の脇に、お盆過ぎから毎日止めている車があったので何度も通報して退けて貰うように言いました。しばらくは直っていたのですが、最近では時間をずらして(晩の10時過ぎから)止めるようになり、11時頃には帰るので、通報して来て貰うまでに帰ってしまうのです。しかし、エンジン音が煩いので未だに迷惑していますし、通報しても止め続ける厚かましいと言うか、非常識さに呆れてしまいます。かなり前に私の持っている原付のライトが壊れてしまっており、時間も遅かったので翌日修理に出そうと思ったら、その駐車違反している一家の方が車庫に入れる頭振りの時に見えなかったらしくて、すっごい激怒されました。『ライト点けてなかったら危ないやろうが!アホか!今日直せなかったって?!とっとと直しに行け!!』って言われました。平気で毎日駐車違反させてるおっさんにそんな事言われる筋合いは全くないです。毎日のエンジン音に迷惑しているので近所の方も窓を開けて覗いたりしてます。自治会の会長さんに話をして回覧版に書いてもらおうかとも思ってるのですが、警察を呼んでも応えない人達ですので、そんな事では直らないと思います。何か良い案は無いでしょうか。

A 回答 (8件)

私は#2の回答の方と同意見です。

これは警察にその都度駐車禁止の「苦情」という形で通報し、違反切符を発行して貰うのが一番です。減点にも限りがあるわけですし、反則金も馬鹿になりません。
また、駐車禁止の輪っかをはめられても平気でそのまま走っていたり、留めてあるのでしたら、レッカー移動もして貰えます。

実際に迷惑している人が他にもいるわけですから、近所の交番の人に騒音のうるさい時間に見回りに来て貰えるとありがたいですが、そうも行かないですし、その度に通報するのがやはり効果的でしょう。

直接苦情の張り紙をその車に貼ると、その貼った本人があなただとばれた場合に、さらにひどい仕返しがされるとも限りません。
また、質問の内容にあったような性格の人であるのなら、苦情を直接言いに行っても、逆に切れられてしまって手に負えなくなりそうです。

町内会に申し出て、駐車禁止の多い場所全体に、駐車禁止の呼びかけのポスターを貼って貰っておくこともした方がいいと思います。
これは個人で行動するよりも、大きな組織で動いた方があなたの身の保全にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり通報して注意してもらうのが一番ですよね。
昨日も一昨日も来てましたので通報しました。
本当に懲りない人達です。
でもこれからも通報は続けます。ポスターでの呼びかけも公園付近だけに賛成してくれる人も沢山居ると思います。
良い方向へ向かうと信じて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 17:28

>今度通報した時に名乗っても大丈夫なのでしょうか。


 大丈夫です。
 警察は「xxさんから苦情が出てまして・・」なんてことは、相手が尋ねても言いません。
 (これを言うと、ヤ○ザの用心棒と同じになる)
 「人の迷惑になっている」とは言いますが・・・
    • good
    • 0

 ykkw2001さんへの補足を見て回答いたします。



 通報の際は名乗った方がいいですよ。

 きちんと名乗った上で「くれぐれも匿名でお願いします」と言うのがいいです。

 あなたが通報を受ける立場だったら、と考えて見ればわかると思います。

 問題が早く解決することをお祈りいたします。
    • good
    • 0

>~駐車違反させてるおっさん~


 ん~、やっぱりおっさんでしたか~

>とっとと直しに行け!!』って
言うようなおっさんは、なるべく直接対決しないほうが楽です。

>晩の10時過ぎから)止めるようになり、11時頃には帰るので、通報して来て貰うまでに帰ってしまう
 と言う事なので、何か簡単なセンサを付けて、駐車->即通報を繰り返しましょう。
警察は、イタズラ防止のため、通報者の名前を聞きますが、逆恨みの可能性があるので、違反者には言いません。
住民の通報があると、いやでもなんでも警察は、出てきますので、根気よく(いらいらせずに、淡々と)通報を続けましょう。なるべくなら、「違法駐車で道路が通行できない」と言うのがいいです。
そのうち、警察が来ても、すぐに移動できないときがあったりして、キップ切られますよ。
ちなみに、通報は、コレクトコールでもできますから、おっさんのために電話代も使いたくない場合は、税金を使ってもいいですよ。
 あと、駐車違反は、警察官現認で5分です。
よく30分くらい勘弁してくれたなんて話しがありますが、決まりでは5分です。

この回答への補足

ゴメンナサイ。止めているのはそこの家族の娘の彼氏です。その人自身は止めるのにちょっと抵抗があったようなのですが、おっさんが止めても大丈夫だ!と何の根拠も無しに言ったのが事の始まりだったようです。
通報した時に名前を聞かれていつも『伏せて頂きたいのですが』と言ってるのですが、今度通報した時に名乗っても大丈夫なのでしょうか。

補足日時:2001/08/30 18:02
    • good
    • 1

いやがらせの提案もあるようですが下手すれば逆に器物破損で訴えられますよ。


駐車禁止の車は法を犯しているから壊していいといのは理由にはなりません。

ところでうちの近くにも違法駐車が多くちょうど駐車場に入れにくい位置に
停められたときなどは警察に連絡(110番ではなく地元警察の代表番号に通報)した
ところ速やかに取り締まりにきてくれましたよ。
ナンバーを控えて毎日のように停めている旨を伝えれば警察もちゃんと動く
と思います。

整備不良に関しては災難だったようですが言われる筋合いがあるかどうかは
おいておいてそのまま走行するのは(たとえ明日直すにしても)違法です。
気をつけてください。

あとは人間関係だと思いますが自治会などで議題にしてもらうといいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元警察に110以外の代表があるなんて知りませんでした。
やはり毎日来て止めている旨を話したほうが良いですね。
ちなみに昨日も通報しました。不機嫌に去って行きましたが多分懲りる事なくこれからも止めると思います。でも毎日通報続けます。
一度自治会で話もすすめてもらおうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 17:23

イヤガラセの方法は、フロントガラスに脂を付けるとか鍵穴に小片を入れる等色々有りますが、貴方の家の前では犯人を疑われるのでマズイですね。


警察も近所の人の駐車違反にはなかなか違反切符を切るような取締りはしないのが現状です。度重なる通報で警察がバラサナイまでも、通報者が何となく貴方で有る事が解るでしょうし。近所の住民の事ですし、そんな非常識な人がお住まいなら駐車違反の事以外にもトラブルが予想されますので、やはり自治会での相談が良いと思います。
その際は他にも迷惑している住民が居る様ですから、近所の人と話し合ってうまく立ち回って下さい。なかなか厄介な問題ですが、近所の住民なら他の事でも色々と問題を起こす可能性の有る人でしょうから、自治会として強く対応した方が今後の為にも良いと思います。
    • good
    • 0

公園の脇の道路には、駐禁表示はあるのでしょうか?


あれば、やはり警察に通報するべきでしょう。
毎日、駐禁取られては、免停や罰金で嫌になると思うので...
自治会に頼むのは、どうかと思います。近所の関係もあると思いますし、名指しで分かってしまうと、後々問題も出る可能性もあると思いますので...(怖い時代ですから、名前の分かるような手段は、取らない方が良いと思います。)
やはり、警察に通報した方が、良いかもしれません。

駐禁表示が無い所だと、色々大変でしょうけど、看板が設置されたと言うのも聞いた事があります。ただ、時間は掛かると思います。

やはり、第三者の警察に相談する方が、良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えっと、その止めている車付近には思いっきり『駐車禁止』の看板が立っています。見てみぬ振りをしているのか、読めないのかは知りませんが・・・
やはり警察にしつこく言うのが良いみたいですね。
そうか。。。やっぱり名指しは駄目ですよね。多分自治会の方に話をして、直接言いに行って貰っても、前に注意した腹いせだと思われる可能性もありますしねー…前に質問した時に、近所の方と話をして交代で通報するのが良いのではと言うご意見を頂いたのですが、私の近所は挨拶を軽く交わす程度で、さほど仲良くないのです。同じ人から通報しても警察は動いてくれるのでしょうか。

お礼日時:2001/08/30 12:03

以前、悪質な駐車違反をしている車を撃退した方法をお教えします。

あくまでも参考程度でみてください。
広告のチラシ(なるべく薄いもの)の裏に洗濯のりのようなこってりしたのりを一面に塗り、表には「迷惑駐車はやめてください」と書いてフロントガラスの運転席の前に貼り付けます。すぐにどけてしまうのでしたら、すぐ乾くように少量をつけて。
うまくはがれないのではがれた後が残ります。それを2、3度繰り返す内に駐車をしなくなりました。駐車違反をしている後ろめたさでさすがに警察などには行かなかったようです。パンクさせたりする人もいますがそれはちょっとひどいかなと思いますので、この程度で良いかもしれません。もし、試される時は見つからないようにご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても良い案だとは思うのですが、貼っているのをどこの誰かに見られたらちょっと問題かなぁとも思います。(うちの周りでは結構ヒッソリと見ている方がいらっしゃるので・・・)
その『迷惑駐車はやめてください』と言うのは手書きの方が良いのでしょうか。
それともパソコンで印刷する方が良いですか??

お礼日時:2001/08/30 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています