アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店で雑貨などを選ぶ時に勝手に箱を開けるのはマナー違反ですよね?

初めて彼氏と一緒に雑貨屋に行った時、彼が気になった商品があったらしく、箱を開けて見始めたのでびっくりして「開けちゃダメだよ」と言ったら彼もびっくりしていました。

どうやら彼のお母さんがお金を無駄にしないために箱を開けてしっかり商品をチェックしてから買う方だったらしく、そ
れを当たり前だと思っているようです。

シールで留められていたりする元に戻せなくなるようなものはさすがに開けませんが、いくら元通りにできるものでもあまりよくないですよね?
それとも私の中の当たり前がずれているのでしょうか?

普段はいたって常識的な人だけに、育った環境は大きいなと感じ、自分の中の当たり前も常に疑うべきなんだと感じます。

A 回答 (4件)

購入する予定での開封は、問題になりにくいみたいです。

が、マナーというか常識としては、店舗スタッフに一言お断りをするのが適切かと思います。

例え再度封が出来たとしても、慎重に開けてあげることは、本当に購入する人の気持ちを考えたら出来る行動かと思います。開けた形跡があれば、本当に購入する人にとって気分良くはないでしょうから。

靴を購入する時も、ほとんどの人は、一度スタッフに声をかけています。靴は試し履き前提ですので、テープはしていません。靴を試し履きする時も、そのほとんどは靴下を履きます。

ですので、
封が出来る状態であれば、開ける分には問題ないかとは思いますが、まだ所有物でなく陳列された商品である以上、所有者である店舗スタッフに声をかけるのが常識かと思います。
    • good
    • 0

たいていは


見本として一つ箱から出した商品が陳列されていて
それでどんな商品か確認できます。
彼氏さんは
不良品じゃないかチェックしてるのでしょうか?
私は買う前に箱を開けたことはないです。
話は少し違いますが
スーパーの食品売り場で
肉や野菜など商品をいくつも手に取って確認?してる人をよく見かけます。
私は売り物をベタベタ触るのはあまりマナーとしてよくないとは
思っています。
    • good
    • 1

一般的なマナーにはなっていないと思います。


お書きのシールで留められている物を開けるのはマナー違反、いやそれ以上ですが。
勿論見本があってどのような商品か見たいだけなのにわざわざ新品を開けるのはどうかと思いますが、見本がない、写真だけと言う場合開ける人は少なくないでしょうし、それをマナー違反とは言えないと思います。
開けないのがマナーなのではなく、開けたらそれを買う(開けておいて未開封を買う奴がいます)とか、丁寧に扱うのがマナーだと思います。
話がとびますが、海外旅行行く時に海外の人は日本人のように商品を勝手に触らない(開けないのではなく触らない)、だから見たい時は店員に断ってとよく言われますが、あれも言い過ぎて、ハイブランドの店はともかく普通の店は現地の人も思い切り触ってます。
それはアメリカの友人も言っていました。
日本人は少し過剰なところがあるように思うことがあります。
    • good
    • 0

もし商品が駄目になったら、営業妨害・器物損壊罪にも問われますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています