プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。

レジ点検の際、-9000円の差額になって、店長が途中集金等の確認をしてくれましたが、問題はなく、残るはおつりの渡し間違いだけです。

その時のバイトは私ともう一人いたのですが、もう一人は大ベテランの方で私は数か月。注意はしているつもりですが、数円おつりを渡し間違えたり、未だにミスも多く、-9000円になってしまったのは、ほぼ確実に私のミスだと思います。

その日は、「申し訳ありません。私が千円と一万円を間違えたのかもしれません」と謝って、店長は後で防犯カメラを確認してみるということで、帰宅しました。

そのお店は店長もマネージャーもとても優しい方で、私のミスだと確定しても、たぶんそこまで責められたりはしないと思います。
でもだからこそ、こんなに大きなミスをしてしまって、本当に申し訳なく思っています。
この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。

次に出勤する時には、誰のミスかはっきりしていると思うのですが、どのように謝ったらいいと思いますか?
差額を弁償したいのですが、封筒に9000円用意しておいて、私のミスだとわかったら、「本当に申し訳ありません。二度とこのようなことがないよう気を付けます。」と謝った後、「差額は弁償させて下さい」と言って封筒を渡そうと思うのですが、どうでしょうか?

「お給料から引いて下さい。」と言おうかとも思ったのですが、給料から引くのは違法なんですよね?
お財布から、9000円渡すよりは、もうほぼ私のミスだとわかっているので、封筒に入れて用意しておいた方がいいですよね?

一度受け取るのを断られてしまったら、どのように対応したらいいでしょうか?

店員を雇う立場の方や、バイトの経験のある方、謝るのが得意な方など、何かアドバイスともらえたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

弁償してもかまいません。


生活がくるしいのならあやまるしかありません。
ありのままの誠意で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

特に生活が苦しいわけではないので、9000円は出せない額ではありませんし、むしろ私としは弁償させてもらいたいです。
ただ、渡されても困ってしまうかなぁと迷っています。

ありのままの誠意見せられるよう、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A