プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ゲーセンでゲームやってたら強くカチャカチャやりすぎてレバーが折れてしまったのですが、これって過失ですよね?口頭で弁償請求されたら払わないといけないんですか?普通に謝って無視でいいですか?警察呼ばれたらどうなりますかね。ちなみ私は逃げてきました。

A 回答 (3件)

”先日ゲーセンでゲームやってたら強くカチャカチャやりすぎて

レバーが折れてしまったのですが、これって過失ですよね?”
    ↑
折れることを認識してやったのであれば故意ですが、
そういう認識がなかったのであれば過失です。

”口頭で弁償請求されたら払わないといけないんですか?”
    ↑
経年劣化で折れた可能性もあります。
その場合は全額支払う必要はありません。

”普通に謝って無視でいいですか?”
    ↑
裁判で決着を付けるのが最善です。

”警察呼ばれたらどうなりますかね。”
     ↑
故意がなければ堂々としていればよろしいです。
裁判でもなんでもどうぞ。
    • 0

>口頭で弁償請求されたら払わないといけないんですか?

そうしてくれる客ばかりだとゲーセンは苦労しませんね。ゲーセンの今後の発展のためには是非そうしてあげてください。

>普通に謝って無視でいいですか?

ゲーセンが何も言わなければそれでいいですよ。

>警察呼ばれたらどうなりますかね。

謝ったということは自分の非を認めたことになるので、わざとやったなら最悪器物損壊罪の現行犯で逮捕、わざとでなければ民事上の弁償責任を負うことになります。

>ちなみ私は逃げてきました。

後ろめたい気持ちがあったからでしょ。道義的には勧められませんが、昔から形勢が不利なときは「三十六計逃げるにしかず」というように、それは処世術のイロハです。もっとも「処世術」などという格式ばったものではなく、これはそこらへんの悪ガキでも本能的にやっていることですが。

ずうずうしい人だと「この機械は欠陥品じゃないか。手を痛くしたぞ。責任者はいるか、謝れよ!」なんて言うかもしれませんね。もっとすごい人だと賠償まで要求するかもしれません。でもあなたは逃げてしまったからそれはできません。
    • 0

器物損壊かどうかを判断するのはあなたではないのですよ。

まあ、ゲーセン側が「器物損壊だ」というのであれば、これもゲーセン側の一方的な見方ですが。

ただし、「逃げた」というのは非常にマズイです。
悪いことをしたから逃げたと判断されます。

悪いこと=レバーを折った。
器物損壊。

その場ですぐにゲーセンに伝えて、ゲーセン側の判断を待てば良かったのに。

ゲーセン側がその気になって、防犯カメラなどを調べて警察に届ければ、あなたが特定されるかもしれません。
あなたがそのゲーセンに何度も行っているようなら、他の客から情報を得るかもしれません。

で、器物損壊、威力業務妨害として訴えられて、損害賠償請求されるかもしれません。
折れたレバーの交換費用だけではありません。
そのゲーム機が使用できなくなった事による売上げの減少分も請求されるでしょう。

あなたが認めて支払えば終わりですが、支払わなければ最悪裁判です。
あなたは、普通に使用していたのに折れたのだから支払う義務はない、と言うでしょう。

ここで、逃げたことが問題。
「それならなぜ逃げた?」

ま、このまま何もないとして、ゲーセン側があなたを特定しているとすると、あなたを見つけた場合ボコボコにされる可能性は否定できません。

今からでもゲーセンに行った方が良いと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

あなたの意見もベストにしたかったよー