プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今現在、ある接客業のアルバイトをしています。

高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。

そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。

ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。

どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。
店にも、損益を出してしまいました。
店長からは、頑張るより、結果を出してよと言われてしまいました。
当然です。

ミスの原因を突き詰めると、どうしてもお客様の前でテンパってしまい、急がなければと無意識に思って失敗してしまうんだと思います。

それに、大体のミスは仕事内容があいまいなままの状態が一番起こるような気がします。
また、努力不足もあるかもしれません。
あまりにやる範囲が複雑で覚えきれない状態です。

性格としては、ネガティブで内向的。
失敗を極度に怖がり、最近はお客様や失敗が怖くて、レジに出れません。
品出しばかりやっています。

オープニングスタッフで、研修もあり、初心者の私にも大丈夫かもしれないと思ったのに、実際やってみると研修では覚えきれない程、業務内容が多く、複雑で、イレギュラーな内容が来ると臨機応変に対応が出来なく、周りにすぐ頼ってしまいます。

自分に自信が持てず、常に誰かいないと不安です。

また、失敗して、金銭的に損益を出してしまうんではないかとビクビク仕事してます。

スタッフや店長に本当に申し訳なく、毎日、行くのが気が重いです。
どうしたら、落ち着いて、失敗せずに仕事出来るのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も現在レジの仕事をしています。
レジのバイトは2回目ということですね?私も1度レジの仕事を2カ月ほど経験して、暫くしてから新しいバイト先でレジを始めたのですが…やはり店が違うとレジも全く違いますね;入って1ヶ月半ですが、未だにミスは多いです。

さて改善方法ですが。やはりお店の方が言うとおり「習うより慣れろ」だと思います。口で説明されるより1回自分で打った方が覚えが良いですから。もちろん初めての作業は凄く時間が掛かってお客さんを待たせてしまいますが、仕方ないです。まだ研修なので!申し訳ありませんがお客様には実験台になっていただきます!と私は考えています(苦笑)

お客様の前でテンパってしまうのは仕方がないことですよ。しかしレジの操作方法が曖昧なのは問題だと思います。分からないところはどんどん先輩に聞いて、メモしておきましょう。これは店長に言われたことですが、大切なのは「お客様を待たせてもいいからミスしないこと」です。ミスはお客様に二度手間を掛けさせてしまいますからね。ゆっくり確実にこなしましょう。
私もレジのお金が合わないのはしょっちゅう経験しました。始めの頃なんて毎日お店に損益出していましたよ…;でも慣れれば回数も自然に減るので安心して下さい。

苦手なものから逃げても改善はされません。メモを見てもいいですから、焦らずゆっくり確実にこなしていきましょう。お互い頑張りましょうね^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね…
毎日のようにミスすると、自分に価値がなくなるような気がして凹みます。
これkらは、ミスしないようにミスしないようにと確認することを徹底します。

>苦手なものから逃げても改善はされません。メモを見てもいいですから、焦らずゆっくり確実にこなしていきましょう。お互い頑張りましょうね^^

確かに、逃げてました。
これからは、少しづつ苦手意識を変えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 07:59

慣れるまでは、辛いですよね。

突然ですが、自転車には、乗れますか?自転車に乗れるようになると、乗れなかった時を忘れてしまうほど、体に乗り方がしみついていますよね。レジのやり方を一人のときにも、練習してみましょう。体が覚えれば、落ち着いてできるようになります。それと、とにかく、お客様の前では、笑顔で。表情は、伝染します。自分で失敗したと思っても、笑顔でいれば、お客様もつられて、笑顔になるものです。
    • good
    • 0

どうしたら、レジの仕事を落ち着いて、失敗せずに仕事出来るのでしょうか。

教えてください。2つに分けて考えました。技術的な面と精神的な面です。レジ打ちの機械にもよりますが、操作が複雑なもので3か月、容易なものでは1~2ヶ月位です。少しばかり経験があっても初心者と同じと考えるべきで、習うよりも慣れろです。一つずつ覚えていく覚悟がいると思います。精神面では焦らず慌てずを肝に銘じることです。少しばかりレジ待ちが多くなっても気にしない、お急ぎでしたら隣にどうぞと構えてください。間違いをしないということが大切です。最近あるスーパーでレジ50人募集の広告を拝見しましたが、なかなか上手くいっていないのかと思ったりしています。
    • good
    • 0

怖いから逃げる避けるのではなくチャレンジされたことはとてもよいことだと思います。



さて、スーパーのレジ打ちですが、ご本人様が失敗する原因を分析できているのであれば、そこを改善する手を考えましょう。

お客様の前にでるとあせってしまう原因はなんでしょうか?
レジの操作は完璧にできますか?

周りの方に相談されましたか?立場のある方に相談してみましょう。
せっかく苦手を克服するために同じ系列のバイトを選んでがんばると決めたのであれば、その原因に対する対策を立てましょう。

方法はいろいろありますし、自分にあったやり方でなければ克服できません。検索サイトなどでも方法論はいろいろあると思われます。

いろいろ試してみるなどなされてください。

余談ですが、こういった問題は自分の内の中だけで解決しようとしてはダメですので、必ず先輩や社員さんに相談しあれこれ一緒にやってみてください。

どうしても無理!と思うようでしたら他の方が書いたように職を変えるなどするのも手ではあると思いますが・・・

まずは職場内で味方を作っていくと楽ですよ

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レジの操作はまだまだ未熟です。
周りに聞くと、慣れだと言われました。
後は、やり方を見て覚えるしかないなと思っています。
今まで教わってはいても、実践でやらなかったことは大抵間違えました。

例えば、品物が多い時は、数が間違えないだろうかとまず不安になります。
これでいいのだろうか?と自問自答しているから、お客様を待たせてはいけないという焦りが確認不足に繋がって失敗というパターンになります。
何となくですが、どこか自分で自分を信用できないところがあります。
いきなり、ポカをやらかすわけですから、どこか不安です。
色々、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 00:08

ただ単にあなたに向いていない職業なのだと思います。


どうしてこの仕事を選んだのですか??
私もこういった仕事は自分で合わないと思っていますので
自分から選択することはありません。
(私の場合、体が丈夫でなく立ち仕事が困難、ということもありますが)
確かにこの不況期、仕事など選んでる場合ではない、という考えもありますが、合わない仕事を選んで何度も職を替えるのも問題があると思います。
もっと後方支援的な仕事とか、時間に少し余裕を持って出来るような仕事はないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね。接客業は向いてないにも関わらずこのバイトを選んでしまいました。
以前から、大好きな趣味も関係してまして、通っていた馴染みのあるお店が他の場所にオープン予定だったので、勢いで応募してしまいました。

今では、後悔はしてませんが、これ以上迷惑をかけるようなら辞めようかと思います。

お礼日時:2009/05/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています