アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、会社を退職しました。
理由は、経営者と意見の違い、と言うところですが、
2週間ぐらいたって内容証明書なるものが届きました。
中には、会社関係備品、見積書等を返却せよ。
返答、返却なき場合は法的手続きをとらざるを得ません。
とありますが、備品、見積書等は持ち帰っておりませんし、このまま放置しておくのも、と考えます。
この場合、どこへ相談に行ったらよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

電話や文書の郵送では、知らぬ存ぜぬ、水掛け論になるような相手の場合に内容証明郵便を使います。

配達証明も付いているのが普通です。
平たく言うと、前勤務先はあなたにケンカを売るという宣言です。その根拠が備品や見積書の返還です。
「本書到着後○日以内に返却または回答なき場合は・・・。」でしょうから、ケンカを買わざるを得ないです。
組織相手に個人で対処は難しいので、弁護士さんという専門家をお願いするしかないでしょう。相談の上、持ち出した覚えがなければないと内容証明などで返事しましょう。適当なものを買って返すなど論外です。
    • 0

会社に連絡して、いったい何を持ち帰っているという話なのか

確認したらどうですか?
本当に何も持ち帰ってないのなら返却する必要もないですし
持ち帰ってないものを返せと言いがかりをつけられてるのなら
弁護士に相談でしょう。
これ以上その会社に関わりたくなくて法的処置とか大ごとになる
のが嫌なら、大した金額でなければ自分で購入して返してケリを
つけるという手も有りますが。
    • 0

会社からの貸与品はどうしましたか

きちっとした会社ならば、退職時に貸与品などを返却し受領書を受け取ります。
それできれいさっぱりということになり、以後の問い合わせには無視できるのですが、質問者の場合は、退職時の手続き関係がどのようなものかは判らないので回答も中途半端になります。

書類などは完全に破棄してしまえば、会社側に持ち出し記録等がない限り、知らぬ存ぜぬがとおりますが、振り返って思い出してください。
    • 0

下記へご相談なさっては如何でしょうか。

http://www.houterasu.or.jp/
    • 0

意見の食い違いと言うのは、どの程度の物なんのでしょうか?

内容証明が来ると言う事は、確かな証拠があり差し出したのかは、
解りませんが、仕事上で自宅に持ち帰った物が本当に無いようでしたら、
行政書士 又は、弁護士に相談なされた方が宜しいかと思います。

過去に使った、書類上では何の意味も無い紙とて、会社の紙を使用
した場合でも、会社の備品になりますし、消しゴム一個でさえ
無断で、持ち帰れば横領にもなります。
当時、働いていた会社から何気なく持ち帰ってしまった物が本当に
ないのかもう一度、お考え頂くコトもされた方が宜しいかと思います。
    • 0