プロが教えるわが家の防犯対策術!

閉店したバイト先への制服返却、退職届について


大学生です。
1年前飲食店にてバイトをしていたのですが、シフトを提出せずに長期間が経ち、実質退職といった形になっています。
バイトとはいえ責任感のない行為をしてしまったと申し訳なく感じています。この1年間、ずっと心にしこりが残っています。せめて郵送でも良いから制服を返却しないと…と思いつつ、怒られる事への恐怖から逃げてしまっていました。

しかし、先日アルバイト先が閉店したという知らせを受けました。
このような場合はどこへ郵送したらいいのでしょうか?
大手グループ会社が経営している飲食店なのですが、公式HPのお問い合わせや採用情報を見ても、正社員採用向けの人事部の連絡先かお客様窓口しかありませんでした。

制服を返却しないと業務上横領罪に該当するとの事で、自業自得ながら困っています。
また、郵送するならやはり退職届も添えた方が良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すでに退職扱いになってるでしょ。

業務上横領ならとっくに訴えられてます。よほど心配なら会社に送ればいいと思います。ただ、あなたが心配してるほど、その会社も暇ではないでしょうから、雑務の一つとして片付けられて終了です。
    • good
    • 2

正社員採用向けの人事部の連絡先かお客様窓口に電話で聞いてみて下さい。

    • good
    • 1

本社の連絡先がわかれば、まず電話で問い合わせてください。


閉店した店舗でも、制服の返却が必要かどうかです。
その際、電話に出た人の名前を聞いておくとよいです。
なお、そういう案件であれば、メールやFAXなどでもかまわないでしょう。

送ってほしいということであれば、送り先を詳しく聞いてください。
処分してもかまわないということなら、その通りにしましょう。
ただし、再利用(悪用)されない程度に切断することです。

働いた分の給料は、もらえたのでしょうか。
    • good
    • 2

1年も放置ですし、その上閉店ではあなたの事なんか覚えていません。


今更制服を返してもらったところで、産廃が増えるだけで迷惑なだけでしょう。何もしなくていいです。
会社が返却を請求して来ない時点で、横領罪も成立しないでしょう。
    • good
    • 1

本社に返送


○○店の服ですと書いておけばいいです
    • good
    • 2

今さら退職届は不要でしょ。


制服はクリーニングして、
本社に郵送で返却する。
お詫び状を同封すれば良いのでは?
スッキリさせた方が良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています