プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞めたバイト先の制服返却について

学生です。先日失態により飲食店のバイトを解雇されてしまいました。入店証や制服を返却して下さいとの連絡を頂いたのですが、このような事態が初めてで困っています。
①元バイト先はショッピングモール内なのですが、郵送での返却は控えたほうが良いのでしょうか。LINEメッセージでは「返しに来て下さい」ではなく「返却お願いします」といった感じでした。
②直接店舗へ行き返す場合に従業員入口ではなく表口から伺うべきでしょうか。
③いざ制服を持っていった時に、店長へ直接手渡すべきか、他の店員に渡しても問題ないのか、またはレジの辺りに従業員の提出物や私物を置くところがあるのですが、そのあたりに置いて店員さんに「お疲れ様です」だけで帰ってしまって良いのか、教えてください。
④私情で辞めるのではなく解雇なので菓子折りは持たず、ご迷惑おかけ致しました…お世話になりました…のようなメモを制服の入った紙袋に入れて持っていくつもりなのですが、これ以外にやったほうが良い事、この中で変えた方が良い事はありますでしょうか。
⑤丁度元日にそのバイト先があるモールへ行く用事があるのですが、さすがに正月休み期間は忙しすぎるので裂けた方が良いのでしょうか。早めに返そうと思っているのですが…

このようなマナーも全く知らずバイトをしてしまった事は凄く反省しています。どうか知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

古い考え方かもしれないですが…


郵送はやめておいた方がいいと思います。
解雇。ですから。

やはり、忙しい時間は避けて、直接持っていた方がいいと思います。

店長さんが居ないようでしたら、一筆書いて(紙がいいのですが、紙袋の表でもいいと思いますが)、従業員の方に渡しても良いと思います。

菓子折みたいのは、従業員さん皆さんも食べれるようなものが良いと。
    • good
    • 1

①返却さえすればいいので郵送でもOK(ただし送料は自腹と思ってください)


②裏口から
③出来れば店長、いなければ他の店員でもOK。ただし誰に何時渡したかは記憶しておく事。
④特になし
⑤忙しいときは避けるべき。
    • good
    • 0

正しい作法とは違うのかもしれませんが。


郵送で問題ないと思いますよ。

直接赴く場合は従業員ではないので、基本的に表から。
そして事前に、直接持って行く事を伝えておくといいかと思います。
その際、郵送で構わないと言われたら心置きなく郵送で問題ないですし。

謝罪などしたい気持ちが強いのなら、アポを取った上で待たせてもらって、店長が来るまで時間を潰してもいいと思います。
ただ、飲食店なら直接行くのはあなたの都合なので、忙しい時間帯を避けるのは常識と言えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A