アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでる地域ですが、宅急便のドライバーさんでスゴく
態度の悪いドライバーさんが居て、
インターホンを鳴らして「はい」と出たら「早く出て来いよ」
とか、その他、書けばキリが無いほど悪態をつかれるので
クロネコヤマトの本社へドライバーの名前を書かずメールしました。
それからというもの、毎朝私の家の前でクロネコヤマトのトラックが
必要以上にアクセルを小刻みに鳴らして走って行きます。
私の家の前だけワザとです。
これ以上、仕返しを受けないように注意を促すにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私も以前、クロネコヤマトの配達員に不愉快になりました。

不在連絡票が入っていました。その日は帰宅せずに翌日帰宅したら2枚の不在連絡票になりました。それはいいと思うのですが、帰宅してから再配達の依頼連絡をして希望の日時に配達依頼をしました。
っが、その前にまた配達にいらして、たまたま私は在宅していました。
その配達員は「ちゃんと連絡してください」と言葉こそ丁寧でしたが口調がひどかったです。
私は即座に「再配達依頼をしてますけど?」と言い返しましたが腹の虫がおさまらずにその営業所に勿論配達員の名前とともに苦情しました。

質問者様も本社へ匿名ではなく、まず担当の営業所にきちんとドライバーの名前を告げて連絡すべきだと思います。

特に、必要以上にアクセルを小刻みに・・・
っとあるのなら携帯やデジカメの動画で記録するなどして反論できないように準備しては?

関西で騒音で有罪になったおばさんいましたよね!大事になる前にまず電話で手を打ったほうがいいと思います。
    • 34
この回答へのお礼

>本社へ匿名ではなく、まず担当の営業所にきちんとドライバーの名前を告げて連絡すべきだと思います。

それが効果的かも知れませんね。
騒音オバサンの事件のように録画しようと思います。
ありがとうございました。

lakkyさんは「ヤマト運輸」で働くことは、「一生」ないという事かが問題です。

かもしれないとかというのであれば、やめるのがいいとなります。
 働かないのであれば、一人で攻撃するより協力者を出来るだけ多くして言うのがいいです。但し、ヤマト運輸に言ってこられてもやむなし、同情できる、というのであってなおかつ、自分が困らないならとなります。
 本社についてですが、本社がまともに対処することにはまってない、となれば駄目で、はまる材料ありますか?となります。今回の予想としては、アクセル小刻みは「本社に言われたから」かと思います。
 「ドライバー」は、タチが悪いかもしれません。

ヤマト運輸は、お金が「あくる」中で、アルバイトを雇ってお金を浮かせているらしいがありますが、お金を出したくない=給料の高い人がやめるのは「いい」はありえます。その「ドライバー」にやらせるだけやらせて同時に証拠を取り、ためて証拠を押し出す...。ヤマト運輸は「実力行使」に出る?という事はある?ですが。

とはいうものの、気にするのもおかしいと思うのがありますが。自分はとるに足らない=無視。となります。
    • 12
この回答へのお礼

回答者さんのおっしゃる通り、
無視もいいですね。
なんだか悩む事じたい疲れてしまいました。

すみません。

どこの会社にも困った人はいるもんでしょう?
どんなに上が頑張ろうと、はみ出す人はいます。
でも愛社精神をもって必死で働いてる人がほとんど。
そういう人たちにとってこの質問は衝撃的でしょうね。
私の親会社も大手ですが、変なヤツいっぱいいますよ。
でもそういう人も抱え込んで頑張ってます。
でもその人一人のせいで、会社名をこういう形で出されると、「ほんとかな?」って逆に思ってしまいます。
ライバル会社のイヤガラセ?って。

とにかく、質問者様がされた事はは許せませんが、安易に会社名出すのよくないと思いますよ。

私ならもっと解決につながることを考えます。ビデオカメラに撮ってソク警察に通報です。
    • 15
この回答へのお礼

確かに真面目に働いてる方には衝撃的でしょうね。
しかし、年末年始の営業所窓口のバイトを1ヶ月手伝った私から言うと、
クロネコヤマトさんはどうやら、クレームに対して反省知らずのようなので、社名を書かせて頂きました。ドライバーの名前をここに書けばこそ、
始めて嫌がらせになるものではないのでしょうか?
どの企業も大きければ「コンプライアンス」を大事にします。
荷物を渡してハンコやサインももらわずサッサと立ち去り、
苦情が来れば苦情出して来た客の悪口をボロクソに社内で言うetc
クロネコヤマトさんには反省して頂きたい点がたくさんあったので
あえて社名を書かせて頂きました。

このような場合、いきなり本社にメールしても効果は薄いと思います(ヤマト運輸のような全国的な企業ならなおさらです)。

お住まいの地域を管轄する宅急便センター(いわゆる営業所)に電話で苦情を出した方が早いです。宅急便センターの電話番号はヤマト運輸のWebサイトや電話帳には載っていないので、サービスセンターに電話(集荷依頼のときにかけるフリーダイヤルで通じます)して聞き出してください。
    • 3
この回答へのお礼

フムフム。。。
営業所のほうに苦情したほうが効果的ということですね?
わかりました。その線でやってみます。

質問者さんは女性でしょうか?

良くない事ではあるのですが、クレームをつける時には女性は舐められる傾向にあるようです。物にもよりますけどね。男性では良く判らないような分野では、男性の方が言いくるめられちゃいますから。

こういったケースでは、旦那さんとか彼氏とかを使ってでも男性にクレームを付けさせる方が早く解決する事が多いように思います。僕も彼女とは結構離れた所に住んでますが、彼女の代わりにクレームを入れる事はたまにありますよ。

ちょっとした事であっても、仕返しをするような人が配達をして来て、ドアを開けなければならないのですから、しっかりとした対応が必要だと思います。
    • 14
この回答へのお礼

女だと舐められる傾向とは初耳ですね~
それなら私も男性を使ってクレームしてみます。

うちも他の回答者の方と同意見です。

しかし何で嫌がらせするんですか?
何か理由があると思うのですが・・・
心当たりありませんか?
けどそのドライバー大人として筋が通ってませんよね。
うちなら自分の家に配達しに来た時その人に直に言います。
とにかく営業所や本社、お客様相談室全部に電話したほうがいいと思います。
わざと大事にしないと解決しないかもしれないですよ。
営業所だけに電話しても本社までその問題が伝わらないかもしれないです。
よく身内の問題は身内の中でもみ消すことありますよね?
だから営業所、本社、お客様相談室電話しましょう。
    • 6
この回答へのお礼

>営業所、本社、お客様相談室電話しましょう。

わかりました。もみ消されないように頑張ってみます。

私の奥さんも言ってました

なんでも宅配のもっとうは玄関でお渡しなんだそうです
 それが塀越しに、重たい水を約20kgぶん渡されたとかで どうにかならないか? あの態度も(横柄な態度)どうにかならないかと名前付きで電話したそうです
 そうしたら、他のドライバーさんが謝りに来たそうです
 その方に言われたそうなのですが、「土日に宅配をしてくれる人が少なく、どうしても雇わなくてはならなんです 私たちもわかっているのですがしかたないことなんです なるべく違う人をお伺いさせますのでしばらく我慢してください」と言われたそうです

今ではたまに来ますが、ほとんど言葉も交わさない感じで業務しているようです(いつも機嫌が悪い顔してます)
 まあ害がないのならいいのですが、害があるうちはちゃんと告げるのがいいと思いますよ
    • 6
この回答へのお礼

とんでもないドライバーも居たもんですね~。
ぶん渡されたとはヒドイですね。
回答ありがとうございました。
参考になりました。

ヤマト運輸は、業界でも正確迅速丁寧で信頼できる会社なんですが、社員の中にはまれに非常識な人がいますね。

私の経験ですが、同社のホームページから苦情を伝えました。(対象社員の氏名と車両ナンバーナンバー、当該配達伝票のコードを明記して)直ちにブロックの管理責任者より連絡があり来訪の上、謝罪と内容確認をされました。それで解決しました。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!
社員氏名と車両ナンバーや伝票コードまで苦情に貼付したんですね?
しかも経験アリの実話ですか!?
それ、いいですね。

ドライバーの名前を書かずにメールしたとのことですが、貴方の方は名乗られたのでしょうか?

メールを送ってからトラックのアクセルを吹かしていくようになったという事は、クレームを出した相手が貴方だと特定しているという事ですよね?

宅配業者のドライバーもピンキリです。本当に気持ちの良い営業態度の人もいれば、イヤイヤ仕事をしているような人まで様々ですよね。

名指しでクレームを出しても、そう簡単に担当が変わるとも思えないので、いっその事、宅配業者を変更されるのが得策だと思います。

どうしてもヤマトで…と言うことであれば「気にしない」事ですね。そのドライバーは、元来そういった人間性の持ち主なのだから…と、所詮は荷物のやり取りだけの関係ですから、割り切ったら如何でしょうか?

ちなみに私も経験者です。
    • 5
この回答へのお礼

経験者さんですか。。。
>「気にしない」事ですね。
どうせメールしたって治らないならいっそのこと
「気にしない」に切り替えるのもいいですね。
こっちが困ってなければ向こうもそのうち辞めてくれるかも
しれないですもんね。ありがとうございます。

>それからというもの、毎朝私の家の前でクロネコヤマトのトラックが

必要以上にアクセルを小刻みに鳴らして走って行きます。
私の家の前だけワザとです。

もう一度、クロネコヤマト本社に対し、上記の現状をメールしてください。
ご自宅の場所が分かれば、ドライバーはすぐに分かります。
会社として大恥なので、「すぐに担当ドライバーを変更します。
「絶対に変わります」
それができなければ、クロネコヤマトは信用失墜です。
堂々とクレームを付けて下さい。
    • 12
この回答へのお礼

助言の通り、
もう一度、クレームを上記の内容にて送ってみます。
熱のこもった回答、ありがとうございましたm(_ _)m