アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某配送業者の配達員の態度が、
日に日に悪くなるので何とかしたいです。
わたしはすべての配達員の方に、
フレンドリーに接するように努めています。
はじめはおそらく採用されて間もなく新人であったのか、
礼儀正しく好印象でした。
しかし慣れてきたのか対応がどんどん悪くなり、
最近では無言のまま荷物を私の目の前に差し出し、
こちらができるだけフレンドリーにありがとうございました
と言っても無言のままそそくさと去っていきます。
こちらの顔を見向きもしません。

通販を利用することが多くほぼ毎日荷物が届くので、
ほぼ毎日その態度の悪い配達員と接触しなければならないため、
毎日毎日ストレスがたまります・・・

配送業者に電話でクレームを入れればいいのでしょうが、
以前近所の人が態度の悪すぎる配達員に対して
配送業者にクレームを入れたそうなのですが、
その翌日に自転車がパンクさせられていたそうです。
自転車屋にパンクを直しに行くと、
これは走行中にガラスか何かを踏んだりして起こったパンクではなく、
明らかに人為的にパンクさせられているよ。心当たりある?
と言われたそうです。

こういった自己中心的な人は逆恨みをし、
何かしら報復をしてくるのだと思いました。
その危険性からも、
配送会社にクレームを入れられないでいます。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (10件)

書いてある程度なら 普通の対応ですよ。

それ以上を求めるなんて 無理です
そんなことでクレームを入れられたら 配達員が辞めていき ひいては配達料の値上げにつながって迷惑です
こちらもフレンドリーにすることなく 事務的に対応すればよいだけの話ですよ
ウチでは 重いものを再配達してくれたときは ペット一本出してあげます。といっても その後サービスは変わりませんが 気持ちです。
    • good
    • 9

成るべく、上手から攻めましょう。


本社とかね。。。
    • good
    • 13

Rodrigo_Juさんってどんな方ですか?いまどんな状況にあるんですか?もしかして何かでストレスを強く感じていらっしゃる?



私だったら、そういうことでクレームは入れないです。宅配便の配達人は私にフレンドリーにすることが仕事じゃないからです。
Rodrigo_Juさんも「クレームはしない、今後もフレンドリーではないからといって特に気にはせず、荷物を運んでくれることに感謝する」ではダメですか?
繰り返しになりますが、彼らの仕事の本質は「荷物を無事、時間通りにRodrigo_Juさんに手渡すこと」であって、受取人にフレンドリーにふるまうことではないです。
それでも気になるのであれば、3~4千円の宅配ボックスが売られていますから、それをいくつか買って設置するというのはいかがでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …
もっと高価で頑丈なものに対しては、わずかな数の自治体のみですが、助成金制度を設けている場合もあります。

気になるのが、なぜそこまでして配達人のうやうやしい態度を乞い、クレームという強制力まで行使しようとなさっているのでしょうか。

もちろん、受取人が笑顔で礼を述べているのに顔も合わせず無言、というのは褒められた態度ではありません。いくら「本来の仕事ではないから…」と言っても、人としてのマナーには欠けるでしょ。相手が誰であろうとそんな態度を取られたら傷つくし、不快ですよ。
そのことは百も承知で、今の私だったら気にすることはありません。

長年宅配便を利用して感じることがいくつかあります。
まずひとつは、こういう配達員になる人々と言うのは接客業が不得意なタイプが多い、ということです。人の気持ちを読んで愛想よく振舞うことが、むしろ苦手と見受けられるタイプが多いです。
なので、まずそういう愛想よくを求めるのが難しいか、愛想よくが時間の無駄に感じているかもしれないタイプのこともあります。こちらが愛想よく振舞ってもせいぜい「いえいえー」が返ってきたら珍しいほどです。
そういうタイプの人っています。特に悪意は持ちません。
そういう人たちに、膨大な配達先一軒々々で愛想よく振舞えというような余計なストレスは与えたくないです。
だって、荷物を届けてくれたらそれだけで嬉しいですし…宅配便ってなんであんなに届くと気持ちが高揚するんでしょうね。

それに、Rodrigo_Juさんも昨今の宅配業の末端の配達員たちがどれだけ過酷な労働状況か、日々のニュースでご存知のことと思います。
たとえば、特にゆうパックは今まさに今月パンクして全国で遅延が多発しています。
しかしそれ以外の会社でもかなり以前から、配達員の人たちが、私が余計な時間を取らせると時間を惜しむ焦ったそぶりをすることが多々あるのも、私が気がついていることの一つです。
おそらくかなり過重なノルマが課せられているんでしょう。上述のゆうパックでは給料は一件いくらだが、その給料はびっくりするほど安く、一日配達できる限界である数百件配達しても安月給という記事を読んだこともあります。
なんにしても彼らは多数の配達先を抱えているわけです。
わたしたちから見れば会社一社につきわずかな人数ですが、彼らからすれば何百人のうちのひとりです。
こうした、立場によるものの見え方の違いを把握できるのであれば、いちいちフレンドリーにふるまう気持ちの余裕をもてない、ということを理解できるのではないかと思うのですが…。

特に今は年末でしょう?クリスマス商戦にお歳暮に帰省の荷物にブラックフライデー、一年でいちばん大変な時です。
「慣れてぞんざいになった」のではなくて、徐々に体力や気力にダメージを受けて丁寧にふるまえなくなっているのではないでしょうか。
なぜそんなに悪く捉えたがるのですか。
最初は礼儀正しく振舞えたのであれば、最初から不愛想な人ではないし、礼儀正しく振舞うことに敬意を払える人なわけです。そういう人がわずかな期間で目も合わせなくなったというのは、それだけ仕事で余裕がなくなっているか、あるいは…です。

自転車がパンクしていたのだって、犯人が確定したわけではないでしょう。もしも濡れ衣だったなら、どれだけひどいことをしているか、その近所の方は自覚なさっているのでしょうか。
思い込みで自分とひと悶着あった配達人が犯人に違いないと決めつけて、不特定多数に悪評を広めてまわっているんですよ。もしもそれが個人を特定できるような話しかたであれば、もしも名誉棄損で訴えられたら負けますけど。

くり返しになりますが、
>無言のまま荷物を私の目の前に差し出し、
>こちらができるだけフレンドリーにありがとうございました
>と言っても無言のままそそくさと去っていきます。
>こちらの顔を見向きもしません。
という態度で不快なお気持ちになることは大変理解できます。私だっていやな気持がするでしょう。
そのうえで、私がこれだけ冗長につづっている理由は、冒頭の部分にあります。
以前も同じような方に回答したことがあります。
相手にも非がなかったとはいえませんが、その非には重すぎるほど激怒し、あきらかな難癖を投稿していました。押し寄せる質問者非難。
締め切り前の補足を読んで、その質問者はたいへん聡明な方だと思いましたが、そんな人が難癖をつけていた理由はその方が日々時間に余裕がなく、そのために心の余裕まで失っていたことでした。
時折、店員など反駁しにくい相手に向かって、つまらない小さないことで逆上して怒鳴っている人いますが…。
ああいう人って、自分の人生の鬱憤を自分より弱い相手にたたきつけているんです。
あれもストレスが原因です。

配達員って、フレンドリーな態度を引き出そうとおもねって失敗したら傷つくような、そんな相手ではないですよね。
荷物を配達してくれるけど、あなたのフレンドリーさに応えない…それ、ほんとうにクレームをつけるほど重いことですか?クレームをつけて思い知らせてやる!って気持ちが本当にみじんもない、ですか?
自分もフレンドリーすぎるのを止めて、相手のことを忘れ去るのが普通の対応では?
まあどの程度態度が悪いかわかりませんので、別の配達員に変えてもらいたければそう伝えるのは正しい対処とも思いますが。

私は海外から買い物をすることも多々あります。
そのたび、日本の宅配便のシステムがいかにありがたいものか、しみじみ感じます。同時に、日本の宅配便の優良な点はシステムが優れて合理的なのではなく、末端の人々の粉塵の努力、高い倫理観にあぐらをかいて押しつけている長時間労働の賜物だということも考えます。
海外とはだいたい逆です。
海外だと、トラックから降りることなく客の玄関先に荷物を放り投げる、という配達員も稀ではありません。海外通販に慣れている方なら、日本の配達員が海外に比べて荷物を丁寧に扱ってくれているということに同意してくれるはずです。
これ以上、個人的なサービスを要求して余計なストレスを与えたくないです。
それに、クレームって残りますしね。宅配会社が揃って自分ちに宅配してくれなくなったら私の生活、大変になりますし。
    • good
    • 13

しょっちゅう配達される人はね、1本50円の栄養ドリンクとか「お疲れさ~ん、どうぞ」って差し上げれば・・・。


イオンなら10本セット\498円とかで売ってます。

おぢちゃんはお一人2本差し上げて大変喜ばれてます。
    • good
    • 1

通販会社で配送業者を選べませんか?、もしくは「○○社の配達員の態度が嫌なんで変えて下さい」と言ってみるとか・・・。

    • good
    • 3

>何かいい方法はないでしょうか?



 まず!クレームを入れる前に
「トレイルカメラ」を自宅に複数台設置します。
※Amazonだと1万円前後で購入可能



 「トレイルカメラ」を設置完了したら
クレーマー並みの<クレーム>をすればいいのです♪

 何かされたら証拠も(トレイルカメラ)
ありますので、一安心ですよ♪
    • good
    • 0

特にフレンドリーにならず、事務的対応でいいと思いますが。

    • good
    • 2

逆に差し入れでもあげたらいい人になるかもですね。

唐揚げ今揚がったのよー、であげたらなんか親切になった人いた。魚心水心じゃないですか?
    • good
    • 0

配送業者の支店長に連絡したほうがいいです。


もし自転車をパンクさせられるようなことがあれば、器物損壊罪になりますので、警察に被害届を出して操作してもらったほうがいいです。いろいろなところに防犯カメラが設置されていますので、あやしい人物がいれば写っていると思います。防犯カメラ映像は警察からの要請でないと見ることができませんので。
以前注意したのが同じ配送員だったのなら、支店ではなく本社のお客様相談窓口に連絡されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

配送会社の方も理不尽な事が多く、やり切れない事が多いのかもですね。

再配達や激務で余裕が無いのが大きいのでしょう。
とは言うものの、受け取る側には関係ない事なので、クレームは必要だと思いますよ。
荷物の扱いが悪いと中身が破損することもありますし、どのように扱われてるか心配になりますよね。

報復も怖いし気持ち悪いですが、心配なら監視カメラを設置しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています