アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく通販を利用するのですが、
宅配便は佐○急便で来ることが多いです。
そして配達してくるのはほとんど同じ中年の男性なのですが
態度が悪くて正直毎回気分悪いです。

この前荷物が届いたとき、どうしても手が離せずに玄関へ出られませんでした。
20分後、不在届けに記載された番号(本社の方)へ電話し、
「今から3時間後~6時間後のお届けになりますが」
と言われ、「構いません」と答えました。

しかしその連絡を聞いた配達員は5分後にすごい足音を鳴らして
アパートの階段を駆け上がって来ました。
インターホンに出ると「はい」と言い終わる前に
「佐○急便ですーーー」と言い放ち、
玄関を開けた途端「今さっき出したのかな?」と言って来ました。
意味がよく分かりませんでしたが、
さっき来たばかりなのに不在の届けを出したのか?
と言いたかったのでしょう。

配達員を変えることってできるのでしょうか。
住所も名前も顔も知られてるけど、
どうしてもこの人には来てほしくありません。
通販しようとしても憂鬱でなかなか踏み出せません。

不在届けに配達員番号というものが記載されているので、
こちらから佐○急便に連絡すればその人は特定できます。

こちらから連絡して配達員の拒否をできますでしょうか?

A 回答 (9件)

あいっかわらずですな佐川は。


こ奴らにとって成績になるのは「集荷」がメインであり、
配達はまさしく「お荷物」に過ぎない。だからこうなるわけです。
ですから、ホームページの苦情欄から本社に連絡することです。
大切なのは「本社」に連絡すること。支店ではだめですよ。
こ奴らの組織は軍隊に近いですから、本社は怖いわけです。
そのときに、荷物の番号を入れると通りがいい。
私もいっぺんあまりに耐えかねたことがあって
このやり方でやったら、上司だかなんだかがすっ飛んできましたよ。
ただしアポなしで。全く常識のない話です。
まあ、この人たちにビジネスマナーとかそう言う
難しい事を言ってもムダですがね。
まあ根本的な解決策は、この下品な会社が潰れることでしょうが、
すぐにはムリでしょうから、出荷人に「佐川だけはやめてくれ」
っていえば、通販とかならけっこう対応してくれますよ。
ちなみに、この質問の回答者の中に佐川の関係者が
混じってるようですが、その回答内容をみれば、
こ奴らの考え方が分かるんじゃないでしょうか。実に不愉快ですな。
    • good
    • 23

わたしんとこへくる佐川急便の配達員も感じ悪かったです。


攻撃的な雰囲気というか、不機嫌そうで。
苦情を受け入れてくれて、別の配達員に代わったとしても、
その攻撃的な配達員がやってくるかもしれないです。
薮蛇でしょう。
とにかく佐川急便ですからね。。
思案のいるところです。
    • good
    • 9

mumunemuさん、初めまして。



チャイムが鳴るとドキっとしますね。
こちらに投稿された一例だけだと正直「怒る程かな?」と思ってしまいました。しかし、

>そして配達してくるのはほとんど同じ中年の男性なのですが
態度が悪くて正直毎回気分悪いです。

毎回気分が悪いのですね。とすると、他の方(お客様側)も同じように
思っている人も多いのではないでしょうか。

一度窓口に連絡して「○○という配達の方には、いつも気分を害しましす」と苦情を申し出て、苦情の世帯数が多ければ、会社も配置換え
を考えるか、指導をすると思います。

私の会社もほぼ毎日同宅配業者を利用していますが、担当者が代わって以来
ミスミスの連発。担当者が休みの日はエリア主任が請け負いますので
、担当者の苦情をその都度言っていました。「他のお客様からの苦情もあるんですが・・・」人が足りないので辞めさせる事が出来ないようでした。しかし、午前中に着いていた荷物を見落とし「午後便でした」
とバレる嘘まで着く様になり、こちらもお客様商売で「商品の新鮮さが勝負!」(食べ物関係ではありませんが)ですので、これには我慢の
限界で、主任に「これ以上こんなミスが続いたら利用しない」と申し出てようやく担当者が代わりました。

このように、会社単位・大勢のお客様の意見が反映されないと、なかなか担当者が代わることは難しいと思います。

手数かもしれませんが、他の回答者さんが言われているような方法で、なるべく顔を合わせるのを避けた方が早いかも知れないですね。
    • good
    • 5

通販で購入時に配達は佐川急便以外でお願いすれば良いとおもうのですが・・・



ある会社など、佐川急便での配達は受け取らない・・と言う所もありましたよ・・・

まあ、佐川さんの配達員との相性もあるのでしょう・・
通販でも、メールを送る事は出来るはずなので、運送業者を佐川さん以外にされてはいかがでしょう。

相性が悪いのは仕方がないです・・
それを、こちらに持ち込まないで、配達業者か、通販業者との問題とすればよかったのでは・・とは思いました。
    • good
    • 3

私も通販を利用していた時に、同じような事を体験しました。


私の場合は、日曜の配達と時間を指定しているのに、土曜の昼前に来られてしまい家族が支払って大喧嘩勃発しました。(細かい金額がなくて、つりも出せないと言われ、買う必要がないものを近くのコンビニで買ってお金をこわしたからなんですが)すぐに、配達元にクレームだと電話しましたが、とても誠実とはいえない態度で接していただき随分と腹が立ちました。
その後、2回ほど利用しましたが、やり方は変わっておらず、その配達元を利用するお店での買い物は全て止めるようにしました。
最近は配送を止めてもらい、自分が近くの配送している営業所まで取りに行くようにしています。
配達員の変更や拒否は、無理だと思います。拒否をしたら、買わないいたずら目的と思われて、最悪警察などのお世話になりませんか?
個人で出来るのは、口コミでこんな事があったぐらいに話すぐらいに、留めておくべきかと思いますけど・・・参考までに
    • good
    • 2

こんにちは。



残念ですが、質問者様の要望は、言いがかり・イチャモンレベルでしかありません。
具体的にその配達員から不利益を被りましたか?
貴方の論理でいけば、「近くのコンビニ店員の愛想がないからクビにしろ」「あの女子アナは嫌いだから交代させろ」って言ってるものですよ。

>>「今から3時間後~6時間後のお届けになりますが」

営業所に電話したら、大体は配達員が一度戻ってから、再度配達の段取りを取るので、営業事務の応対はこんなものです。

>>しかしその連絡を聞いた配達員は5分後にすごい足音を鳴らして

営業所から配達員に電話したら、貴方の家の近くにいたため、すぐに再配達してくれたのでしょう。

>>すごい足音を鳴らして

坊主憎けりゃ・・というように、貴方かこの配達員を毛嫌いしているため、足音まで不快に思うのでは。佐川急便では「走る」ということを徹底していますので、この配達員は、私から見たらむしろ好感が持てます。

とにかく貴方の言い分はイチャモンですよ。
この配達員だって生活がかかっています。貴方のくだらない要望で配置替えさせられたらたまったものじゃありません。

最後に#1さんと同じですが、何故「佐○急便」と意味のない伏字にするのですか。教えてください。
誰が見ても佐川急便とわかります。伏字にする意味が私には全くわかりません。
どうしても伏字にしたいなら、「某運送便」「○○便」とすべきです。
    • good
    • 15

もんくは営業所の窓口、本社の窓口に言って下さい。


多分、地区担当は替えてくれるでしょう。
また、何人か、営業所の人はいますので、質問者さん担当は替えてくれるでしょう。

でも、会社的には、質問者さんの連絡があったので、地区担当の人にすぐに連絡してくれたと思います。
連絡があるのなら、在宅と判断したと思います。
    • good
    • 1

配達員を替えてもらうことは無理でしょうね。


その人だって週に一回くらいは休むでしょうから、
営業所でその日を教えてもらって
その曜日に届くように配達日指定で注文するとか、
営業所留めにして自分で取りに行くとかはどうでしょうか。
    • good
    • 1

なぜ中途半端な伏字にするのか良くわかりませんが


苦情等は下記の「佐川急便」のお客様窓口からどんどん連絡すべきです
https://www2.sagawa-exp.co.jp/communication/mail …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!