アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

配達員さんは私に対して脈があるのか
それとも私に対する態度は配達先では
良くあることなのか知りたいです。
配達員さんは男性。
私は女です。

今まではなんとも思っていなくて
配達ご苦労様です~!とか
ちょっとした世間話をしたりしていて

荷物を受け取ったら毎回ありがとうございましたと
お礼を言って終わるのですが
振り返ったら配達員さんもこちらを見ていて
お互い会釈するという流れで
丁寧な配達員さんだなぁと思っていたくらいです。


いつも通り配達にきてくださった時
「えっと…○○(私の下の名前)さんの荷物です」
と笑顔でちょっと確認するかのように
下の名前で呼ばれた時
ドキドキしてしまってそこから気になっています。
(今までは名字確認と判子お願いします~だけだったので驚いてしまいました。)

下の名前を呼ばれてから
敬語が混じったタメ口で話してくれるようになり
迷惑じゃないかなと戸惑いつつ
「あの、甘いものは苦手ですか?」
「えっ!大好きですよ!」と確認して
差し入れに市販の安いお菓子を渡したら
「ありがとう、嬉しい~!」と言ってもらいました。

ですが
歩いているときに
配達員さん(車に乗車中)を見かけることがあり
大きな道路の反対車線でも気付いていただけるのですが
配達員さんのこちらを見る目は真剣な目付きで笑顔ではないような気がします。
マスクをしていらっしゃるのでなんともいえませんが…。


自意識過剰だと言われればそれまでですが
下の名前を呼ばれてから
なんとなく配達員さんの視線が今までと
違ってきた感じがしました。
トロンとしたというか優しいような甘いような感じです。
ですが、すれ違うときの表情は笑顔ではないようで
やっぱり荷物を渡す時だけの社交辞令の笑顔だったのかなと思ったりします。


長くなってすみません、
文章にしてみたら
配達員さんの私への態度は配達員として
普通なのかなぁ~と思い凹んでいますが
皆様から見たらどうでしょうか?

ご意見お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!

    下の名前で呼ぶって確かにハードルが高いというか
    ちょっとでも相手を気にかけてないとできないですよね。

    配達員さんの年齢は把握していなくて
    マスクをしていて目元だけの判断ですが
    30代くらいで私と年齢差はあまりないと思います。
    結婚指輪もされていないです。
    (普段してない方かもしれません)

    見た目はほんと重要ですよね。
    私は周りの方からは綺麗系だと言われますが
    配達員さんからそういう対象に見ていただけているかわかりません。

    配達員さんと仲良くなるには
    今からの季節だと冷たいペットボトル飲料の
    差し入れが良いと思うのですが
    毎回だと迷惑に思われるでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/14 17:04
  • 回答ありがとうございます!

    配達としてはいたって普通ですよね。
    有り難いことに
    荷物も丁寧に渡してくださります。

    はい、下の名前で呼ばれたのは
    びっくりしましたし
    呼ばれてドキドキして嬉しいと思った
    自分にも驚いています。

    配達員さんへのさりげない
    アプローチ方法があれば
    アドバイスいただけたら嬉しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/14 17:10
  • 差し入れをされているんですね!
    きっと配達員の方達も喜んでいらっしゃいますね。

    なるほど、仲良くなったら
    会社の携帯から今から持っていくとかの
    連絡があるんですね

    アドバイスありがとうございます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/14 20:16
  • 回答ありがとうございます!

    はい、郵便局の方ではなく
    宅配の方です。

    そうですよね、もしかしたら
    既婚者の方かもしれませんね
    最初指輪をされていないので結婚してないと
    思っていたのですが
    結婚指輪をしない人もいるよね…と恥ずかしながら
    後から気付きまして。

    既婚者の方でしたら
    下の名前を呼ばれてドキドキしてる場合ではありませんね。
    私が男性に慣れてないのがバレているかもしれません。

    差し入れは私の母がしていて
    暑いとき寒いときも毎日ご苦労様と言って渡していたので
    そういうもんだと思っていました。

    今度、タイミングが合ったら
    結婚されているか聞いてみようかなと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/14 20:26
  • 回答ありがとうございます!

    すごい!思いきって質問されたんですね
    私もタイミングを合わせて聞いてみます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/14 22:42

A 回答 (8件)

マスク取った顔見たことないのうちに好きになるってあるんですね。

    • good
    • 1

あの時の 一目惚れ感 は初めてでした。


曲の歌詞にすると 体中に稲妻が走った とでも言いますか もう気持ちが舞いあがっていて 声をかけるのに全く戸惑いは無かったです。

もしも、あの日 あの女性に声をかけなかったら 
貴重な 11年間を過ごす事も無かった訳ですから

是非 貴女にも必ず実行して欲しいです ✌️
    • good
    • 0

うーん、主婦をたぶらかすには下の名で呼ぶんだな。

とにかく気にしてくれる。
    • good
    • 1

一目惚れした女性に聞きました。



『 絶対 旦那さん か 彼氏 居ますよね? 』
と言いました。

ナント居ませんでした。
1 1 年間 燃えました。

是非 貴女も思いきって 聞いてみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

30代というなら既婚者の可能性がありますね。

大丈夫でしょうか?
郵便局員なのかと思ったら宅配か何かでしょうか。

眼は口ほどに物を言いといいますから、人の心は以心伝心に解るものです。
私はいままで配達の人と世間は話をしたり、お菓子を上げたりしたことがないので、ビックリしています。 可能性があるかもしれませんね。

そういう出会いもあるんですね。 当たって砕けろですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1、



アプローチ方法ですか…ん…
今からの季節だと、書かれてる通り、
飲料水とかいいでしょうね(。ᵕᴗᵕ。)
毎回何かしら話しかけてください。
そして距離を詰めていく。
オレは宅配便 宅急便などの配達員さんには、
男女問わず毎回お菓子&飲料水を渡し、話しかけてます。
そういう事を続けた結果、
たま〜〜〜に、
携帯に連絡くるようになった。

配達員(女):◯◯さんの携帯ですか?
オレ:はい
配達員:◯◯の◯◯ですが、いま電話大丈夫ですか?
オレ:大丈夫ですよ〜
配達員:時間指定なんですが、近くいるので配達していいでしょうか…
オレ:あ!大丈夫ですよ〜
配達員:じゃあこれから向かいます。

という事がたま〜に、ある。
時間指定の物
現在は時間指定外
だけど近くいる
配達して良いか の確認

あちらの携帯番号は会社支給の携帯なんだろうけど、
なぜか、ある意味、得した気分なる(笑)

という事で、
お菓子なり、飲料水を渡すなり、
話しかけて詰めて行く( ¯꒳¯ )b✧
この回答への補足あり
    • good
    • 1

普通の配達員さんなら、配達先の人に対して特別好意でもない限り『自分から』下の名前で呼ぶような事はしないと思いますよ。


配達先の人の方から距離を詰めてきて仲良くなったなら別だと思いますが、、あなたの、いつもご苦労様です。的な言葉は挨拶程度だと思いますし、、
配達員の方から急に下の名前で呼んできたという一点だけでその他の事は無視して好意を持たれていると考えて良いと思います。
ただし、あなたとその配達員の人を実際に見た事ないので基本的には、という意見です。
あからさまに恋愛対象として見ているわけじゃないだろ!っていう見た目や年齢差なら別だと思います。
なんだかんだ見た目って重要ですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ん… … …



配達 としては普通なのかな…
だけど、

下の名前で、
てのが、気になりますね( ˊᵕˋ ;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A