アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、先月ぐらいから顔見知りで目が合うとにっこり笑って挨拶してくれるヤ◯ト運輸の配達のお兄さんが気になってしょうがないんです…。私のお仕事はアパレルの販売員をしていまして私のお店に荷物が無くてもだいたいお店の前を通るので全く会えない訳ではないんですがたまに荷物を持って来てくれる時があるのでその時に伝票と一緒にメアドを書いた紙を渡そうかなって何回も考えたんですがやっぱり仕事の邪魔になるし迷惑かなって思って渡してはいません。でも、自分から行動しない限り何も変化なんてしない。とも思ってもいます。渡してもいいと思いますか?

A 回答 (3件)

お気持ちの高まりとてもよくわかります。

さて、そのお兄さんとは普段(通るだけの時ではなくて、お店に荷物が届く時)、どの程度の距離感なのでしょうか。
1:荷物を事務的に受け取るだけ。こちらからは「ご苦労様でーす」と声かけるくらいで、お兄さんはすぐお店から出て行く。
2:雑談する。お兄さんはちょっと店内に留まって話していく。

挨拶はしてくれるとのことですが、相手も客商売なので笑顔で挨拶は基本です。誰にでもします。
もし「どちらかというと1だな」という場合は、いきなりのメアド渡しは時期尚早かと思います。
普段それほど話すわけでもない相手から、突然メアド渡されると、根が真面目な男の人ならちょっとビックリ&下手すると怖いと思われてしまうかもしれません。
まずは一言でも多く話すようにして、更にちょっとずーつプライベートなことも聞き出すようにして、それからでもいいのではないでしょうか。

既に2の段階であるなら、メアド渡してもいいかなと思います。

せかすわけではないのですが、○マトさんも配置換えがあるので、ずっとsouploveさんのお店を担当されるとは考えにくいということです。モタモタしてると突然他の人になっちゃうかもしれませんよー。
積極的に仲良しになってって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!私のお店は主に佐◯急便で入荷も集荷もなんですけど入荷のみで本当にたまーにヤ◯トさんがいらっしゃるので、お兄さんを見かけて目が合った時に手を振ってアピールして見たりって感じなのでやっぱりまだ早すぎするかもしれないですね。週に何回か朝に見かけて手を振ってバイバイって感じの仲ではまだまだ紙を渡しちゃまずいですね。とってもいいアドバイスして頂いてありがとうございました。

No1さんと同じような考えです。

渡してもいいと思いますが、相手が「困る」と思ってしまったら、後が気まずくなります。

もちろん女性からそういうアプローチがあれば嬉しいでしょうけど、既婚者だったり、すでにうまくいってる恋人がいる場合だってあると思うので。

でも、多分そういう場合も想定していて、それでもやはり・・・・・と思っているのでしょうから・・・ね。

出来れば、荷物を持って来られた時に二言三言でも会話したりして、何となく上手くいきそうな予感のような、手ごたえを感じられてから行動を起こす方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりまだ行動するには早すぎするかもしれないですよね…。私の勘違いでこの先気まずくなっても嫌なので、お兄さんと普通に会話が出来るように頑張ってみます。

まあ、渡してもいいですけど、万一相手に気が無い場合など気まずくなってしまうので

(毎日?しょっちゅう顔あわせるし)その辺のところも良く考えてからの方がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もうちょっと考えてみます。気まずくなっちゃったら私もお仕事出来なくなっちゃうので…