アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅配便(緑 おそらく最大手)の指定時間配達の取り扱いで迷惑をこうむりましたが、
これは私の身勝手ですか?

その手の職場で働いたこともある職場の同僚に打ち明けてみたら、取り扱いとしては間違っているけど少しだけ相手の立場も考えてあげてくれたらうれしいな といわれました。
以前はなかった指定時間配達サービスのせいで現場が疲弊しているそうです。
最終便20-21時指定は、ドライバー泣かせだそうです。
(少ない荷物でも待っていなければならない。
しかしながら大半は在宅時に時間より早く届けると、喜ばれるそうです。

【今回の問題】

家族には内緒にしたい荷物(変なもの、恥らうものではないです。)を
「家族が確実に留守になる日時時間帯」を指定して手配しました。
★冷蔵冷凍品、食品、着払い、代引きではない一般の貨物。
★20-21時の時間帯指定。

我が家はオートロックの集合住宅です。

昼ごろにインタホンから「夜の指定の荷物がありますが、今お届けして良いですか」と言われ
家族が受け取ってしまいました。

私が帰宅したら、家族がかんかんに怒っています。 原因はその荷物です。
(その中身までは我が家極秘事項なので言えません。)

※こんな場合もトラブルになるかも
同居の嫁姑 嫁は姑がいない時間を指定して、ネット通販の品を受け取る。
たまたま、姑が受け取ってしまい、干渉されるケース。

コンビニ受取や営業所受取と言う方法もありますが、うちでは車を持っていません。
コンビニは遠い 営業所はもっと遠いです。重い荷物だとハンドキャリーがつらいです。
現実的には利用しにくい手段です。

私は家族からバッシングされひどい目にあいました。

時間通りに持ってくれさえすればこのような問題は起きませんでした。

以前は、青い宅配業者 がオートロックのインタホンから連絡せず、時間指定以前に、他の配達のついでに玄関まで直接持ってくるので、困ると本部に苦情を入れたら、高齢(70歳近く)の軽ワゴンで来るドライバーにあなたのせいで早く帰れなくなったと逆恨みされてしまい気まずい思いでした。
(勇退されたのかようやくドライバーが交代しました。今は若い人が来ます。)

この数年、青も赤も緑も配達の人が疲れているようには見えます。過酷な勤務なのでしょうね。
緑の宅配便の人は全般に愛想が良い人が多かったと思うのですが最近は笑顔がないです。

質問1
私が身勝手なのでしょうか。

質問2
このことで本部に苦情を行った場合青い会社のときのようなことが起きるでしょうか。
いつも同じ人は来ませんが、また出会ったときに気まずくなるでしょうか。
逆恨みされるとしたらこわいです。

質問3
どうして時間を指定しているのに時間以外に平気で届けようとするのでしょうか。
(同僚が言うように、大半ではむしろ喜ばれるから?)

質問4
かつてはこんなに細かい日時指定はできませんでした。
宅配業者側としては、不在再配達率を下げる効果がある一方で、細分化した指定に答えることが出来ずで悲鳴を上げているのではないでしょうか。(これが一方的にドライバーに押し付けられている。)

質問5
他でも結構あるのですね。出来ないサービスならやめたほうがよいのではないでしょうか。

類似の質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
古いですが、こんなこともあるのですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

A 回答 (7件)

サービス企業が時間指定を設定する事は当然の時代です。


宅配の時間指定に限らず様々な分野で極めの細かいサービスが当たり前の時代です。
物を売る、宅配便の届けるサービス、おもてなしサービスを提供するなど様々です。
旅行先での部屋食やベットメイキングサービスなど顧客の望む時間を事前に
聞かれても、予定より15分前に来ることなどあります。
電車バスなど交通事情で遅れる事もあります。

実は当方も宅配便の時間指定サービスなど様々な分野で違和感を感じた事がありましたので色々考えておりました。

仕方がないのか何なのか・・・

時間の制約を武器にする企業が宅配便のサービスの一つでしょう。
それを期待している私たちがいます。

なのでまず、あなたは身勝手ではないと思います。
よっぽど頭にきた時は言って正解です。

この場合、夜の指定を昼に来たのですから多分自分都合の宅配の人でしょう。
この文面からそう想定出来ます。

ふざけるなとトコトン言ってやりましょう。
青と赤は最近高齢者が多いから目が疲れてますね。

比較的なんとなく一番いい緑も疲れてるんでしょうね。
あなたは感受性が優しい人なので言っちゃいますね。

色々な方法があります。
企業が大きい程、トップダウンが激しく過剰サービスが当たり前の時代。

それをやらさせてる人が、不満そのままの態度で仕事をしてるかが
ポイントな訳だと考えます。

要するに人柄が良い人が、人間性がでかい人が宅配でも、旅館先でも、
ディーラーの営業マンでも、病院の先生であってもって事です。

自分の望み通りにするこの仕掛けはある程度変えられます。
出来ないサービスをしてもらうのでは無く、仕向けるんです。

すべてのサービスをする人達に
3回に一回、思ってなくてもありがとうの言葉とかで変わるでしょう。

忙しいのにありがとうって言える事が必要なのかなって最近解ってきたんですけど
企業じゃなく、その担当者レベルに伝わるでしょう。

それを伝えて、その人に「今度こんな荷物が来るんだけど宜しく」
「いそがしいけどピンポイントでお願い」とか言ってみてはいかがでしょう。

カーディーラーの友達の営業マンと昔話した内容でした・・
    • good
    • 6

特別な荷物は 携帯電話にしたほうが良いということでしょうか? <<<


そうですね自分はそうしていますよ。
    • good
    • 6

1.


本人確認サービスを利用していなければ、同居人に確認したうえでの行動なのでドライバーに問題はないと思います。
一般の荷物は家庭に届けるもので個人に届けるものではないのです。

2.
そりゃ気まずいでしょうね。
了解を得た行動でクレームを言われ気分を害さない人なんていませんよ。

3.
平気でって・・事前確認していますよ。
断わられたら持って帰ります。

下請けは出来高払い(配達完了数に応じて支払われる)ですから不在はタダ働き。
家に人の気配があれば配達しようとするのは仕方ないことです。

4.
細かい時間指定もそうですが夜間や日曜の配達も大きな負担になっていると聞きます。

5.
出来ればそうしたいのでしょうが、最初に止めた会社が一番損します。
行政など第三者が音頭を取らないと厳しいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1は身勝手かそうでないかを聞いています。
 時間以外に連絡して配達しようという行為は輸送約款上まずくないのでしょうか?
2.も同様です。了解を得た行動 といいつつ、 
 時間以外に連絡して配達しようという行為は輸送約款上まずくないのでしょうか?
 もうその人はうちに来させないでくれ。と言ったらどうなるでしょう。
3.これも同様。時間以外に連絡して配達しようという行為は輸送約款上まずくないのでしょうか?
  一番 あなたに聞きたい
  >下請けは出来高払い(配達完了数に応じて支払われる)ですから不在はタダ働き。
  > 家に人の気配があれば配達しようとするのは仕方ないことです。
  正当化とは言えないでしょうか?
  下請けかそうでないか 顧客には関係ない。
  下請けがサービス水準を下げているのではないかと照会をしたらどうなるでしょう?
  →世の中、下請け非正規があたりまえになり、「人質」人の質 じんしつ (造語)が下がっていませんか?
  格差社会が進むのであれば、プライム配達サービスがあってよいのかもしれませんね。

4.これはそうなのでしょうね。 業界全体で価格の適正化(値上げ)すればよいのに とも考えています。
  従業員が ドレイ化しているように感じます。
5.4と同様。労働組合も今は力なし。

お礼日時:2016/05/30 18:08

こんばんは。



1 身勝手ではないと思います。

2 クレーム出してOKです!夜間指定の荷物を昼に届けるってどうよ?指定の意味ないし。

3 たまたま近くに来たので、ダメもとで聞いてみたのでは?

4 他社よりサービス内容を良くすることで少しでも利用者を獲得したいのでしょ。現場はとても大変でしょうに…。

5 こなせないのならやめた方がいいと思います。

利益の追求も大事でしょうが、現場の負担は想像以上に大きいですし、時間指定の理由もそれぞれなので、今回のように余計なトラブルを起こしてしまうリスクが高いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現場の負担を労働者は訴えることもできない時代になったのでしょうか。
奴隷ですね。
私はユニオンショップ制の会社でしたが入社時の労働組合員研修でこの映画を見せられびっくりしました。
ドレイ工場
前編
https://www.youtube.com/watch?v=ZjhGtCmiV5c

後編
https://www.youtube.com/watch?v=BZGkZlFLmKo

蟹工船
https://www.youtube.com/watch?v=hjss5sMeVHM

お礼日時:2016/05/30 17:47

夜間指定で昼に直で来るってクレームですよ。


電話で本人にうかがいたててからなら良いですけどね。最低限の事が守られていないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>電話で本人にうかがい
電話に本人以外が出てしまったら、問題はないでしょうか。
特別な荷物は 携帯電話にしたほうが良いということでしょうか?
(もっとも今回はオートロックの外からインタホンで来ました。)
固定電話にかけるのと大して変わりません。本人かどうかわからない。

お礼日時:2016/05/30 17:40

自分の会社では初回配達の時間指定は絶対守ります。


ただし再配達の時間指定は守りません。
もちろん守る努力はします。
もし時間指定を全て守ろうとすると必ず時間指定の守れない
(指定時間遅れ)が何件も出てきます。
雨なんか降ったりした場合は悲惨なものです。
会社の上層部は現場のことはわかっていません。
結局現場が無理をしたり工夫(指定時間前に配達)
してすべての配達を終業時間までに終わらせるよぅに
します。

質問1 身勝手ではないと思います。
質問2 おそらく下請けの業者でしょうね。
    普通はお客様にそのような失礼なことは言いません。
質問3 上記の事情です。
質問4 おっしゃる通りです。
質問5 上層部の出世欲でしょうかね?
    無理難題を現場に言ってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>自分の会社では初回配達の時間指定は絶対守ります。
>ただし再配達の時間指定は守りません。
このことで強いクレームはないのですか?
>会社の上層部は現場のことはわかっていません。
> 結局現場が無理をしたり工夫(指定時間前に配達)
> してすべての配達を終業時間までに終わらせるよぅに
>します。
労働組合の出番も今はないのですね かわいそう。
過重労働で労働基準監督署に訴えるなど方法はないのでしょうか。

お礼日時:2016/05/30 17:38

予定した時間内より、遅くても、早くても、業者の失態です。


クレームを言っても 構いませんよ。

こちらの予定が有るので、指定しているのですから。

それが、守れない のなら、時間指定配達のサービス業務
を、廃止するべきです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

指定時間配達はありがたいですが、現場では無理があるということですね。
どうして、やめないのでしょう。
むかしだったら労働組合が赤旗降ったものです。
組合に非加入の外注業者は無理でも正社員なら。
労働者の力が地に落ちていませんか?

お礼日時:2016/05/30 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A