プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで買い物をする場合、佐川急便では、荷物が配達予定日より数日早く営業所(宅配センター)に着いても、予定日まではその営業所に留め置かれます(私の近くの営業所だけ? ではないと思いますが)。
私は少しこれでイラッとしたことが何度も。たしかに 宅配業者にしてみれば、指定通りに仕事をしているのだから当然 とも言えますが。
※ ちなみに クロネコヤマトは、いちおう「配達予定日」なるものがあっても、早く営業所に届いたならその日に配達してくれます。

佐川急便による配送の経験がおありの方は、どう感じておられるか、どうなさっているかな?と思ってたずねてみました。

ネットショップでは「配達予定日」というのがありますよね。
特に Amazon では通常配達(普通配達)の場合の、この「配達予定日」が少し長い目(遅い目の日にち) に設定してあるらしいです。たとえば 普通なら2~3日で届けられるはずのところを1週間先にしてあるとか。
私も クロネコヤマトで配送の場合は、予定より何日か早く届いたケースはよくあります。誰しも 早く届くぶんには有り難いことです。

ところが 佐川急便の場合です。
配達状況(配送の追跡)を見て、予定日より早く営業所に到着していることがわかる場合「あと2日くらいなら待とうか」となるのですが、1日でも早く欲しいのだから「あと3日も4日も待つくらいなら今日中にでも持ってきてよ!」と思って営業所に電話(有料しかない)をしたことが何度かあります。

佐川にしてみれば「送り主の指定として(そして受取人の希望としても?)何月何日に届ける、と書いてあるのだから…」と、つまり両者の “指定(要望)” であるのだから と言いたいのでしょうか?
でも、送り主は べつにその日を指定しているわけではなくて「たぶんその日くらい(まで)にはお届けできますよ」と 一応の目安を示しているだけであり、客としても べつにその日を希望したわけではなくて、早く持ってきてもらえるならそれに越したことはないのですから…
「配達予定日」なるものを もっと “軽く” 扱ってほしいものだ!と思いますが。。。

皆さんはどう思われますか?

※「早く欲しいのなら、ごちゃごちゃ文句言ってないで、配達日を指定したり、お急ぎ便にすればいいだけじゃないか!」という回答があるだろうことは承知していますが。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    (いただいた回答に対し総合的に返信する形で)

    「予定日」と「指定日」は異なります。指定したのなら話はわかります。
    佐川にしてみれば、ラベルの日にちはすべて「指定日」だという解釈なんでしょうか?
    (にしても、No.1 さんから教えていただいた事実には驚きました)

    クロネコヤマトなどは、送り主(差出人) も受取人も 日を「指定」してるわけではない日にち(単なる予定日)の場合は、それにこだわらず早めの日に配達してると思われるのですが。

      補足日時:2021/12/16 20:01
  • うれしい

    回答をくださった皆さん、どうもありがとうございました。
    「配達日」が「配達希望日(指定日)」なのか「一応の予定日を示したものにすぎない」のかがハッキリしないので、業者によって解釈が違う以上、どなたの言い分も間違ってはいないと思われます。
    指定日(希望日) なのであれば、契約上 厳守しないといけないのは当然ですね。
    私自身、今まで SAGAWAではスマートクラブに登録していなかったのでわからなかったのですが、今ではほとんどの業者がネットやメールなどを使った配達日時の指定・変更のやり取りによって問題を解決しているようですね。
    私も今朝、配達 “予定日” より5日も早い今夜に届けてもらう希望をアプリで通知できましたので。

      補足日時:2021/12/17 19:56

A 回答 (4件)

佐川のスマートクラブに登録しておいて、配達予定通知メールサービスを利用されてみてはどうでしょう。


事前にメールが来ます。配達日時を指定できますので、たぶん営業所着後、翌日ぐらいには指定可能だと思います。

【佐川急便】スマートクラブ|荷物・宅配便の配達完了通知メールサービス
https://www.sagawa-exp.co.jp/service/wts/

余計なイライラするぐらいなら、日時指定しちゃうのが良いですよ。
私は、クロネコと佐川は登録しちゃってます。
運送会社の方のサービスですから、購入時に指定する必要はありません。
メールが来てから、設定するので、配達日近くの自分の予定に合わせられるので便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配達日時を指定できるとのことですが
> 営業所着後、翌日ぐらいには指定可能だ
としても、問題は その日を「何日にする」という入力で、「指定日(予定日)」よりも早い日時を入力することはできるのでしょうか?

お礼日時:2021/12/16 19:54

>「指定日(予定日)」よりも早い日時を入力することはできるのでしょうか?


配達営業所に届いていて留置状態になってるのなら変更できると思います。
気になるのなら、問い合わせられたほうが確実でしょう。
https://www2.sagawa-exp.co.jp/contact/communicat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマートクラブに登録をして配達日時の指定ができたので、一応の納得はできました。
もうひとつ補足コメントを追加して締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/17 19:41

荷物が配達されるまでは荷送人と運送会社の契約しかありません、荷受人には何の権利もありません。



配達指定日に配達するのが契約ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうひとつ補足コメントをして、締め切らせていただきます。

お礼日時:2021/12/17 19:38

佐川急便の荷物の箱の表面に「配達指定日厳守!!!早くてもダメ!!!遅くてもダメ!!!」と明記されたシールが貼ってありました。

なので、佐川急便では、これを厳守してるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ!!!?
ビックリです。

お礼日時:2021/12/16 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A