プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある荷物を佐川急便で送ることになったのですが、集荷依頼で自宅に取りに来てもらうにことになっています。
伝票は、1枚目の「ご依頼主控」と書いてある物以外は、全て貼り付けて業者に渡 せばいいのでしょうか?

2枚目は発送原票兼登録票。
3枚目は荷札と書いてあってその下にも何か用紙がありますが、糊付けがされていて簡単に剥がせないようになっています。

配達員がやって来たら、伝票を箱に貼り付ける際は、普通の糊付けで構わないんでしょうか?
後、荷物のサイズは自分で書くのでなくて、配達員がやってくれるんですかね?

「宅配便の伝票の貼り方」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

以前何度か佐川急便を利用した時のうろ覚えなんですが、


伝票ってシールじゃなかったでしたっけ?私は貼らずにそのまま渡しましたね。

荷物のサイズも向こうがはかってくれると思います。

あと、伝票はすべて剥がさないで、そのまま渡したほうがいいと思います。

私の記憶では、1枚1枚別々に記入するんじゃなくて、1番上の紙を記入したら、下の紙(数枚)に写されると思います。1枚1枚別々に記入したら、記入間違いするかもしれないので、1番上の紙だけ記入したら、下の紙に模写される用紙になってるはず。それを宅急便の方が、剥がして、ご依頼主控えをお客(質問者さま)にお渡しするんです。

1~2年前くらいに何回か色んな宅急便を利用した時の記憶でして、間違っていたらすみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分が考えてたより、あまりにも簡単でした。
本当に荷物と伝票を渡すだけで済みました。
長いご説明をしていただきありがとうございます。
今後のためにも覚えておきます。

お礼日時:2014/01/01 13:38

貼ってだいじょうぶでしょう。


サイズは集荷の際に測るので空けておきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分で貼る必要はなかったみたいです。
基本的に荷物と伝票を手渡しすれば、あとは向こうの人がすべてやってくれるシステムみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 13:49

取りに来る荷物の伝票は佐川の方がやってくれるので、任せていいと思いますよ。


必要と思われるものは佐川側で準備してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう業者さんが引き取りに来てくれて、すべて終わりました。
皆さんがおっしゃるとおり、向こうがすべてやってくれました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 13:48

一式貼り付けて渡せば業者がサイズや金額を記入等してお客様控えだけをこちらにくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にご回答通りの内容で事が済みました。良かったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 13:47

>1枚目の「ご依頼主控」と書いてある物以外は、全て貼り付けて業者に渡 せばいいのでしょうか?



伝票に必要事項を記入したら、そのまま佐川の方に渡して下さい。
1ページ目の「ご依頼主控」を自分で切り取ったり、
ご自身で荷物に伝票を貼り付ける必要はありません。

>後、荷物のサイズは自分で書くのでなくて、配達員がやってくれるんですかね?

佐川の方がやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっさりと済んで良かったです。
自分でやらないといけないことばかりだと思ってました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 13:46

荷物の伝票は、集配に来た人間がやってくださいます サイズもやってくれますから大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

配達員の方がすべてやってくださいました。
サイズも向こうで測ってくれて良かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 13:45

ご不明な点は、配達員の人に聞けば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物と伝票を渡しただけで、あっさりと済みました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 13:44

荷物のサイズは、配達の人が書いてくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに配達員の方がサイズを書いてくれました。
スムーズに終わって良かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 13:44

伝票はいつも業者の人が貼っていますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに業者の人が貼るようになってるみたいですね。
私の所に来た人は、伝票を受け取っただけでその場では貼りませんでしたが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 13:43

送り先、依頼人、品名を書くだけで、あとは集荷の人が来てから聞いてください!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

以外なほどに簡単に終わりました。
これだけの事で済むなんて驚きです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A