アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

らくらくメルカリ便でクロネコヤマトを使って商品を送ってもらいましたが数日経っても伝票未登録のままです。
メルカリから「出品者に状況確認して、内容を確認し、そのあとヤマトに調査依頼します。依頼してから10日くらいで結果をお伝えします」的な連絡が来ました。

で、伝票番号未登録のままの場合、サイズ超過で伝票番号が勝手に変えられて配送が遅れているのが原因なことが多い。というのを聞きました(あとは配送事故くらい)。
そこで質問です。

・伝票番号が変わる場合、メルカリの出品者や購入者には一切知らされないのが普通ですか?

・伝票番号が変えられるのはどの時点で、そこから何日後くらいに配送されるものですか?
変えるだけにしてはあまりにも遅くて。紛失を疑ってます。

・伝票番号が変わってるかどうかはメルカリ側の調査ですと何日くらいでわかるものですか?

・今のタイミングから届くまでは絶対キャンセルしないでください!とメルカリから釘を刺されてるんですが、当たり前にキャンセルも念頭に置いてます。
キャンセルしたらどうなりますか?ペナルティ的なのになるんでしょうか?(私悪くないのに?)

・伝票番号が変わる原因はサイズ超過のみですか?

わかる方教えて欲しいです

A 回答 (1件)

伝票番号が変わるのは、サイズ超過の他に、重さ超過もあります。

ネコポスの場合は1kgまでなので、ネコポスサイズであっても重い場合は宅急便扱いになります。

キャンセルは、出品者のもとに購入したものが戻ってから行うのが通常です。配送途中で行って、キャンセルが成立してしまうと、配送は通常通り行われますが、取引メッセージでのやりとりができなくなるため、商品が購入者のところに配達されますが、代金は購入者に返金されてしまいます。そのため、出品者としては購入者にプレゼントしたことになってしまいます。

伝票番号が変わるタイミングは、ヤマトで受け付けしたときに、重量やサイズを計測した際に、超過となった際です。
    • 1