アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/10(日)にネットでブーツを購入し、その翌日にはお店からヤマト運輸で発送完了した旨を追跡番号と共に連絡頂きましが、未だ伝票未登録状態が続き、荷物の配送状況が分からずにいます。
お店の方の連絡通り、11日に発送していただけたのなら、もうそろそろ受け取っても良いと思うのですが……
ちなみに発送先は三重で受取先は熊本です。
特に急ぐ荷物ではありませんが、高価な買い物をしたので少し心配になってきました。

今回のように伝票未登録状態が長引くのはよくある事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

直接ヤマトに電話して聞いた見たらいいかがですか、

そうすればヤマトで荷物を受け取ったかどうかがわかります。

ヤマトが受け取っていないとなれば、店舗で発送されていない可能性があります(伝票書いて荷物に貼って、纏めて送るつもりで置いておいたら忘れてしまったとか)。

後、配達指定をしている場合、指定日よりもかなり前に発送されている場合は、未登録状態が続く場合があります。

この回答への補足

お礼の欄記載した
「荷物を受け取った後」は荷受けという意味です。
紛らわしい書き方をしてしまい、申し訳ありません。

• 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
先ほどヤマト運輸に問い合わせをしたところ、
「荷物を受け取っているのであれば、5分ほどで番号が反映されると思うので、おそらくまだ店舗から荷受けしていないのでは?」
と言われました。
荷物を受け取った後、何日も『伝票番号未登録』はありえないとの事でした。
なので、お店の方にも問い合わせをし、現在連絡待ちです。

>今回のように伝票未登録状態が長引くのはよくある事なのでしょうか?

よくあることではないと思いますが
私も経験したことありますよ。
その時は「未登録」の状態のまま配達されましたが(´・ω・`;)。

この場合、ヤマトに聞くよりも
発送先のショップに聞いたほうがいいでしょうね。
発送されているのか、と。
勘違いで発送完了の案内メール送るところもありますからね。
(というか、私はだいたい何かあったときはまずショップに確認するようにしています。
その後発送したのが間違いないのなら運送会社に問い合わせ・・という順番じゃないと
運送会社からすればわけがわからないことも多いですから)
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
お店に連絡を入れたところ、発送完了メールは出したけど、荷物を出し忘れていらっしゃったようで……
追跡サービスで現在の状況を確認したら、きちんと発送となってました。
これからは運送会社に問い合わせる前にお店に尋ねてみる事にしてみます。