アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク!の仕様が変更になり、落札者の電話番号が表示されません。

発送時に電話番号が必要なため、

落札後24時間以内に「電話番号」を取引メッセージよりお知らせください。

という説明文がかいた商品がありました。こういうのは初めて見たのですが、本当でしょうか?ちなみに商品はタイヤです。

質問者からの補足コメント

  • 個人情報を聞き出し、アウトローなどに流出させてお金を得ようと考えてるんでしょうか?

      補足日時:2022/10/10 22:40

A 回答 (3件)

普通に出品者に電話番号が必要な理由を聞かれるといいと思いますよ。

正直、貴方の個人情報には興味が無いと思います。そんな事しなくてもネット上には大量に出ているでしょうし・・・

ただ、業者に寄っては電話番号がないと引き受けを嫌がることがありますので・・・

例えば、大型商品とか届ける前に一度電話してとか結構ありますね。他にも再配達するのが嫌なのか事前に電話で確認して商品を持ってくる業者もいたりします。地域によって違うかもですが、最近だと西濃運輸さんあたりからはよく電話がありますね。以前だと佐川も結構来てたかな。
ヤマトとゆうパックはほぼなしですが、ヤマトはトラブルがあった時に電話が来ました。

個人的には最近は省略することも多いですが、大切な物や重要なお取引先へ送るときには、面倒でも電話番号を書くようにしています。
    • good
    • 0

本当です。


https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/functi …

定形系の郵便の場合には、教える必要はありませんし、
匿名発送の場合も、教える必要はありませんが、
匿名発送以外の宅配便だと、
・落札者は、電話番号を教えるか、教えずに放置する。
・出品者は(落札者から連絡が無い場合は)、無記入にしておくか、「00-0000-0000」の架空の電話番号を記載して、発送する。

まあ、携帯の電話番号をゲットするために、わざわざヤフオクなんてしないでしょう・・・(他に簡単な手段は多々あるので)
    • good
    • 0

匿名配送だから、宅配便を発送時、QR コードを読み込みますから、宅配業者は連絡先、住所、名前、すべてわかってます。



基本的に手書きで伝票作りませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A