プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマト運輸で配達時間を指定しているのに守ってくれない

事が多々あります。
指定した時間より1時間早く来るので、自分以外の家族が受け取ってしまいます。
私自で受け取りたいので時間指定をしているんです。
なぜ守ってくれないんでしょう?

それと腹が立つのが、配達完了時刻は
実際に配達した時刻より2時間も遅くして、いかにも「きちんと指定された時刻に配達完了した」という形にしている事です。
これも以前気付いたときは、ミスかな?と思ったんですが、指定時刻無視した時だけ時刻がずらされています。
インターホンに録画機能があるので、配達時刻と配達員の顔と荷物も映っていますので、写真と動画に残しておきました。
社内で、指定時刻に違反したらペナルティでもあるんですか?

以前にも冷凍のものを指定した時間より早く持ってこられ、急いで冷凍庫のスペースを調整したり…

これってセンターに苦情入れたら改善してもらえますか?

A 回答 (6件)

>社内で、指定時刻に違反したらペナルティでもあるんですか?



以前にも冷凍のものを指定した時間より早く持ってこられ、急いで冷凍庫のスペースを調整したり…

これってセンターに苦情入れたら改善してもらえますか?



間違いない方法をお教えしますね。

宅配業者は、送り主から頼まれたものをお客様(あなた)に
配達しているだけです。
ここでクロネコのお客様は送り主になります。

ですから、こういう苦情がある場合、また端末データを改ざんしている場合は
速やかに、その通販会社にクレームしてください。

その営業所はしらっと端末を改ざんして、時刻を守ったことにしているのです。

営業所レベルで小さいですから、隠せてしまいますね。

でも、あなたが通販会社にクレームすると
その通販会社の仕事を貰っている事業所は大口のお客様からの
クレームを受けることになり、もしかしたらその仕事がなくなることも
あり得なくはないので、とても困るのです。
そして、必ず末端まで指導が入ります。

ヤマトの本社にクレームしたとしても、必ず改善されるかは
正直判らないです。

でも、お客様から(通販会社)クレームが入ると何百万、何千万という仕事が
なくなってしまうこともあるので大変なことになりますから
事情を確認することが多いのです。


クレームするときには、
時間を守らないこと、データを改ざんしていること
もしインターホンの履歴が添付できればそれを添付して
どうしてこのようなことをするのか事情を説明してほしい

と言ってみるといいです。
確かに荷物は多いかもしれませんが、一時よりは減っていると思います。
何故なら値段を上げたからです。

それにしても、何事もなくデータ改ざんはよくないことです。
毎回見逃されているので、味を占めているのでしょう。
必ずその時間に届けられないのであれば
詫びて配達し、改ざんしなければいいのです。

最後にもう一度言います。
あなたは通販会社のお客様ですが
ヤマトのお客様はその通販会社になります。

受け取った人が言っても「すみません」で終わって
また同じことしますよ。
一人のお客様の苦情よりも大口のお客様の苦情がくると
それをとっている事業所の営業が一番困るのですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/21 15:49

うちも何度かありましたね。

うちはネコではなくて飛脚でしたが。時間がまだあるからと安心していたら急に早く来られて焦りますね。
配達完了時間の改竄は分かりませんが、丁度近所に来て居たらラッキー、受取るのに誰か居るならいいでしょ位に思っているのでしょう。
配達時間が契約内容ではないというおかしな回答もありますが、運送約款は立派な契約条項であり、時間指定を守らないのは契約違反です。
受取る側にも外出してたら配達時間に合わせて戻るとか、用事を済ませるなど都合があるから時間指定をするわけですから、何度も起こるようなら苦情をいうのはありだと思いますよ。単純に、早過ぎないよう約束を守ってくれと言うことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/21 15:49

こういう自分勝手な客は<


最悪なんだけど、仕事だから、仕方がないとは思うけど、正直、しいいね!と思うよね
    • good
    • 0

配達時刻は目安であって契約内容ではありませんから幾ら言っても無駄です。


自分で受け取りたいのなら営業所留、コンビニ受取にすれば良いだけですね。
    • good
    • 4

コロナの影響でメチャクチャ忙しいそうです、地域のドライバーの能力も


あるでしょう、大体エリアが決まっているのでガンガン苦情を言えば貴方の
ことを覚えて守る様になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/21 15:50

>これってセンターに苦情入れたら改善してもらえますか?



このケースでは指定時間より早く配達されているので、改善してもらえるはずです。
ヤマト運輸の運送約款には時間指定のある場合はその時間帯またはその後となっています。(第十条3の二)
その後というのは交通渋滞など、ヤマト運輸の責任以外で発生するものなので、仕方ないですが
指定より早くの場合はヤマト運輸(またはその配達員)の勝手な事情と思われますので
伝票番号とともに伝えれば、口頭での謝罪と、該当配達員への注意はされると思います。
ただ時間指定をしても、配達料は同じなので、時間外に配達されても弁償はされないでしょう。

ヤマト運輸運送約款
  ↓
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/agreement/pd …

今後の対応としては、家族に指定時間より前は受け取らないように言っておくという方法もあります。
その場合、次配達されるまでの時間が予想外にかかり、指定時間より遅れたり、場合によってはその翌日配送と
なる場合も考えられます。(上述約款)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/21 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A