アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした相談があります

最近楽天で買い物をするのにはまっていて、よく家に宅配がくるのですが大抵同じ業者のネコさんが届けてくれます。

しかも同じ方が頻繁に配達してくれます。
最近引越し業者のCMで知ったのですが、
かなり狭い地域に決められた方が担当しているのですね

ですが、毎回毎回同じ方と顔をあわすので気まずいです。
業者の方は1日に何件もの家に回っているので何とも思ってないかもしれないですが・・・

最近はまた同じ人が宅配してくれるのが嫌なので、楽天で買い物をする時も同じ商品でも委託業者を必ずチェックして、なるべくネコさんに来てもらわないようにしています。

毎回届けてくださる方は年齢はよくわからないのですが20代後半~40代の少し気弱そうな男性ですが、凄く丁寧な対応を毎回していただいています。

こういうちょっと同じ人にこられたら抵抗あるというのは私だけでしょうか??

ちなみに私は22歳女性です。

A 回答 (7件)

あぁ、、同じ様に思った事ありましたね~。



多い時は週2回ぐらい。
いつも来てくれる配達員のおじさん。(同じ人)

まぁでも、相手はモノを届けるのが仕事ですから、
ちょっと頻繁すぎて申し訳ないな~と思った時は、配達に来てくれた時に「こんばんは。いつもご苦労様です。」って一言言ってます。

毎度配達をしてくれているので、どの時間帯が在宅かというのを分かっているらしく(笑)、最近じゃ時間帯指定してなくても丁度家に帰る頃にもってきてくれたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間帯まで把握してしまっているとはさすがプロですね、笑

私も今度から挨拶ぐらいの声をかけてみようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/11 17:00

貴方は、毎回違う人の配達を望んでいるのですね。


宅配業者は、敏速に安心をお届けしますと信用をうたってあるところもあるわけですが、嫌なのですね。
貴方がいつも届けてもらう時間帯を不在にして、アルバイト君の配達はいかがでしょう。違う人が来る可能性がありますし、配達時間は不規則ですし、宅配便ですといいながら、違う人物に訪問を受けたり、トラブルになる可能性のほうが良いのですね。
でもそうなると、貴方は・・・冒険者?(サプライズを望んでいる?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯を不在にするのは考えなかったですね!
もしかしたら別の人がこられるかもしれませんね!

丁寧に回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/11 17:02

気にしすぎだと思います。



私もよく通販やネットショッピングを利用するので、多いときは一週間に何度も・・・と言う事もありますし、クロネコヤマトが多いので、当然同じ配達員さんですが、そんなもんだと思っているので、特に違和感はありません。
同じ人の方が安心感さえあります。(変な人や横柄な人なら嫌ですが・・・)
1日数件しか配達物が無いような地域ならともかく、あちらは日々同じような業務をこなしているのです。一々気にしていたら勤まらないのではないでしょうか。。。
たとえ毎日行ったとしても、気にしている余裕などないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、確かに毎回来てくださる方は丁寧な対応をしていただいているので不愉快な気持ちやトラブルは起きないだろうという安心感はありますね、

考えすぎだと、わかってはいるのですが・・・

回答ありがとうございます
気持ちが少し楽になりました

お礼日時:2007/09/11 16:57

お気持ちはわかります。


迷惑ということではなく、何となく気まずい・・・
私は郵便局の方が日に2度とか配達にきていただいたことが何日か続き
内心どう思っているかな?と気になってしまったことがあります。
(何とも思っていないとは思うのですが・・・^_^;)

あんまり郵便にかたよらないように他の発送方法を選んだりしたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ気持ちの方がいて少しほっとしました。

私も買い物しすぎじゃないのか?など思われてるのではないかなど、余計なことをついつい考えてしまいます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 16:53

ネコの狭いエリア設定は便利ですよ。

一人暮らしでコワイ思いでもなさったのならともかく、配達員が一々何を買った、どこから買ったなどチェックはしていないと思います。
逆に私の場合なら、集合受付のピンポンを鳴らすと犬が吠え狂って困るようだと知ってくれているので、特に頼まなくても必ず事前で電話をくれます。こちらも釣り銭のないように用意をするし、暑い時には冷たいものを差し入れにしちゃうこともあります。
周囲の人との関係が希薄な世の中です。きちんとした背景のある定期訪問者はいたほうがいいですよ。もちろん、繁忙期のアルバイトが多い配達業者や郵便局は……ちょっと……教育が行き届いていないくて困る人もいるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、気まずいなら考え方、やり方を変えれば気持ちも変わるかもしれませんね。

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/11 16:50

クロネコはセールスドライバーのエリアをすごく狭くして、かつできるだけ同じ人に担当させます。


要するに、配達係だけでなくセールスマンとして機能させるには「いつものひと」とする方が有利との判断でこのような戦略をとっているのです。
「いつもの人」がいやならクロネコ以外の配達会社を選ぶしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ人を担当させるのですか、
それは知りませんでした。

業者の戦略ならどうすることもできませんし、深く考えないほうがいいかもしれませんね

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/11 16:44

私のところはネコ以外でも鳥さんでも飛脚のところも配達してくれる人はいつも決まっています。



不愉快な対応されればいやな気分になりますが別に普通の対応してくれるところでしたら抵抗はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに不愉快な対応はされたことはありませんし・・・
深く考えすぎかもしれません。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/11 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています