プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく通販を利用しています。
最低月に1回は利用していて、多い月は4回ほど。

届けてくれる人はいつも同じお兄さんです。
いつも下向いて受け取ることが多いので顔をしっかり見たことはないのですが
20代後半~30代前半くらい?だと思います。声も若い感じですし。

佐川は評判がとても悪いですが、いつもくるお兄さんはそんなことが無くて、寧ろ丁寧な方です。
ちゃんと様つけて名前を呼ぶし、私は仕事をかけもちしているため家にいる時間がばらばらで不在表があることが多いのですが、再配達してくれたときもいつも頭さげてありがとうございましたと言っていきます。
といってもそれが普通なんでしょうが…

最近某質問サイトで佐川急便の質問を見たのをきっかけに、いろいろな質問をみるようになったのですが「家にいなくて再配達がとても大変」、「朝の7時くらいから出社し、帰りは23時過ぎ」、「常に走っていなくてはいけない」などすごく大変な思いをしているのを知り、よく再配達をしてしまっているのをすごく申し訳ないなという気持ちになりました。

数か月前ですが、多分時間指定はしていない荷物だったとは思うのですが、お兄さんから電話がかかってきたことがあり、その時は仕事場にいて荷物を受け取ることができなかったので、明日の〇時で~とかいって適当に流してしまったことも今更申し訳なく思っています。

お兄さんは佐川男子に載っているようなにこにこ笑っている爽やか系というよりは、おとなしくて喋り方もハキハキしているわけでもなく、必要最低限なことしか話さないような感じの方です。
お兄さんもいつも目線は下向いてるし。けれど丁寧な方です。
もしかしたらそんな人でも裏では私のこといつも家にいない面倒な客と思っているかもです。

最近の荷物は時間指定や日にち指定したりしていますが。。


佐川のお兄さんがいつも大変な思いをして仕事をしているのを知って、
次来た時に「いつもありがとうございます」って言おうかなと思ってますが…
いつも小声でどうも…とかありがとうございますとかしか言わない客にいきなり言われたら引きますかね?

飲み物もあげたいのですが、いきなりあげるようになっても私が好意もってるように思われて担当変えられたらと思うと怖くてできません。
結構もらってる方って多いみたいですけど。。

毎月通販使うので顔は多分知っているとは思います。

ちなみに私は22歳になる♀です。
既婚ではないです。

いつも大変な思いをして届けてくれるからお礼をって意味なので恋愛の好きではないのです。

こういうのってどう思いますか?

A 回答 (5件)

はじめまして。


質問者様宅にみえるドライバーさんが佐川の社員さんか下請けさんかわかりませんが、主人が同じ会社に勤めています。

佐川急便の男性は下請けさんでも社員さんでも<佐川男子>効果からか結構声掛けられるみたいです。
なので慣れている方も多いと思います。
普段小声で話しかけてたとしても「いつもありがとうございます。」とお客さまに言われて気分悪くなるドライバーさんはいないと思います。
ドリンクを渡すのはそれほど構えなくてもみんな頻繁に頂いていますよ。
現に主人もドリンクやお菓子や色々頂いてきました。

あと、好意をもっているように思われて担当を変えられると書かれていますが、担当のコースはそう簡単に変える事はできないですね。
クレームがあったとしてもナカナカ変わらない程ですからドリンクを渡しても全然大丈夫です。

好意があると思われるかはドライバーさん本人次第ですが、毎日毎日時間に追われているのでハッキリ「スキです。」とかアピールされない限りはゆっくり考えている暇はないと思いますよ。

あまり深く考えず感謝の気持ちを素直に伝えてOKだと私は思います^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 16:27

佐川さんは時間に特に厳しいので、「ありがとうございます」「ご苦労様です」くらいが無難だと思います。


それよりかは、受け取り印を持って出迎えるとか、再配達させないとか、代引きの時におつりを用意させないとかの方がよほど助かるのではないかなぁ、と個人的には思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 16:28

 私も家の娘も“おしゃべり?”なのでいつも話しています。

暑い時なら冷たいボトル、寒い時期なら温かいコーヒーの缶なんて渡してお礼を言っています。昔はそういうのが普通でした。(田舎だったからかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 16:29

こんにちは



お礼を言うのはいいことだと思います。

いつもありがとうございます!
再配お願いしちゃってるので、お詫びと言ったら少しですが
これ良かったらどうぞ!

これでいいと思います。
月に1回くらい配送していれば、結構覚えていたりするみたいです。

飲み物は缶コーヒー、缶緑茶などがいいかな?
ペットボトルは場合により、開けたりされていると思うと
嫌かも知れませんので。

誰も、不審に思いませんし、誤解もし無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 16:30

「いつもありがとうございます」でいいと思いますが。

飲み物をあげるのであれば、コップについだものではなく、ペットボトルや缶で持ち帰れるものが良いと思います。コップだと逆に引き止めてしまう形になるので、迷惑になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています