プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良い対処法や、似たような経験がある方がいれば教えてください。

本日、佐川急便から代引き商品受け取りました。
夫がネット通販で購入した旨を聞いていたので、それは支払ったのですが、
その際に「先日も同じような商品を届けたんですが、代引き代金を収集し忘れたので、
その分も一緒に払ってくれませんか」と言われました。
私は全くわからず、それを受け取ったのは夫だと思うとのことなので、
では聞いてみます、ということで、いったん引き取ってもらいました。

夫に連絡をとったところ、商品がこなかったので、
「注文確定し忘れたかな?」と思い、細かく確認せずもう1度注文したそうです。
私が先ほど通販サイトの履歴を確認すると、同じ商品が2回注文されていました。
なので、記録上はうちに同じ商品が届いているはずなのですが、
探してみましたが、商品や同じような箱、伝票も見つかりませんでした。
受け取った記憶はないそうです(商品がありませんし)。
ただうちは個人事業をしており、宅配便や人の出入りが多く、
受け取って、どこかに紛失した可能性もなくはありません。

佐川側は、1度目の受領書をもっているようです。
ただいつも、適当にサインしたり、100円ショップのはんこを押したりしているので
佐川が偽造できなくもありません。

佐川を疑っているのは、実は以前から数回、同じ宅配の人とトラブルがあり、
営業所の人やコールセンターに相談し、謝りにきてもらったりしているのですが、
当の本人はどんどん対応が悪くなるばかりで、
今日も回収し忘れたことに関して、まったく謝罪の言葉もなければ、態度も悪かったです。

できれば払いたくはありませんし、営業所に連絡をいれ、
できることなら担当を変えてほしいと頼もうかと思いました。
ただ今までの経過上、丁重に謝罪されて終わり、という
クレーマー対応をされているので、もう無駄なのかな、と思っています。
また、正直その担当の人が例えばクビにされたりして、逆恨みされても怖いなと思っています。

良い対処法や、似たような経験がある方がいれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

クレームは地域店(営業所)内で握り潰されている場合もあるでしょう。


一応形ばかりの謝罪はするが、営業所内に徹底されていない。
ですのでクレームは佐川の本部へ入れた方が良いです。
それでも同じ様な事が起きたならば、再び佐川の本部へクレームを入れて下さい。
営業所に問題があると判断すれば、本部から調査にも来るかも知れませんし。
佐川はとにかくイイ加減ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおり、イイ加減で、
今日中にまた来ると言っていたのに結局きませんでした。
ちょっと放置して、またあまりにイイ加減な場合、
本部へクレームをあげてみようと思います。

お礼日時:2013/08/02 02:37

今日は。


代引きの品物は代金を払わなければ受け取れないでしょ、後から請求されることは不自然ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 02:34

>佐川側は、1度目の受領書をもっているようです…



それを見せてもらえば良いだけの話です。

>ただいつも、適当にサインしたり、100円ショップのはんこを…

適当にサインでも、夫か妻のどちらかがしたものか赤の他人がしたものかの判別は付くでしょう。

三文判なら、家にあるのとまったく同じ判子なら、たとえよそで捺されたものだとしても、自分が捺したと認めざるを得ません。
このようなトラブルを自己防衛したいなら、ふだんから三文判など使わず印象店で作った判子を使うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認めた場合→支払う
認めない場合(例えばサインが違う)→支払わずに済むかもしれないが、クレーマー扱いまたは逆恨みを買う
今回は泣き寝入りして、今後はオリジナルの印を使えばいい、ということですね。

最初に回答いただいて感謝しておりますが、
正論であって私の答えではありませんでした。
時間をさいていただいたことに感謝いたします<(__)>

お礼日時:2013/08/02 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています