アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、代金引換便にて注文した商品が届いたのですが、(ゆうパック)お金を払おうとするとサインだけで結構です。といわれたのでおかしいなとおもいつつもサインをしたらそのまま帰ってしまいました。

この場合、サインしても、後から請求される可能性はありますか?

サイン=代金を受け取った+荷物を受け取ったサインだと見ていますが・・・。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

控えが領収書の代わりになっていたと思います、


控えを確認して領収書と書いてあれば、相手が金額を受領したことの証になりますので、払う必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

控えですか。。。

中に入ってた明細書らしきものしか受け取ってないような気がします・・

お礼日時:2006/12/28 10:30

NO2です。


明細書には「代引き」とあるけど、郵便局のゆうパックは代引き専用伝票ですか?(もう伝票処分してしまっていたら確認できませんが・・・)
http://www.otegaru2han.com/sample/haisou.html#yu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

店舗側と電話で話し合い、店舗側のミスだと言うことで一応解決しました。


明細書はショップ側から送られてくるものです。

お礼日時:2006/12/28 18:28

発送主のミスか配送業者のミスかはともかく、


現実に支払いをしていなければ、当然後日請求されると思いますよ。

ちなみに受け取りのサイン(or印)は、受取人が荷物を受け取ったということを証明するためにするもので、代金を支払ったかどうかという事については全く関係がありません。

料金を支払った証明については、1の回答者さんのとおり配送伝票の控えが領収書を兼ねている場合がほとんどです。
また誤って発送人or配送業者がherosanさんに領収書を渡してしまっているとしても道義的には代金を支払うのが当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

店舗側と電話で話し合い、店舗側のミスだと言うことで一応解決しました。

お礼日時:2006/12/28 18:28

そもそも代引きじゃなかったって事では?(差出人の手配ミス?)


中に請求書が入ってなかったなら、後で差出人から請求書が来る可能性はあると思います。
ただ、大抵の場合は商品と一緒に入れてあるのが普通なので、別な支払い方法の手配にされちゃってるとかも考えられるかも・・・・。

この回答への補足

明細書に代金引換と、荷物のダンボールのハコに後納入と記載されていたので代金引換だとおもいます・・・。

店側に電話しましたら確認するとのことでしたが、、、。

補足日時:2006/12/28 11:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています