プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

列車の自由席で混んでるのに隣に荷物を置く人の心理はなんですか?
座れなくて迷惑なんですが……。

A 回答 (7件)

要は、【隣にだれも座ってほしくない】ということなのでしょう。



新幹線の自由席では、結構見かける光景です。
【自分さえよければ】という気持ちのあらわれ、完全なマナー違反行為で、【著しい公共性の欠如】を感じます。

ちなみに、本来は、車掌さんが見回り、そのような非常識な乗客に対しては注意をすべきものなのですが、そのような注意している光景はほとんど見たことがありません。
せいぜい、車内放送で注意を促すぐらいですね。

きっと、車掌さんも非常識な乗客に反論され、トラブルなることを恐れているかもしれません。

いずれにしても、わたくしからすれば、ありえない行為です。
    • good
    • 2

連れがトイレに行っているのかもしれません。


「すみません、こちらどなたかいらっしゃいますか」と一言聞けばいい話。
    • good
    • 1

座るな、、、ってことですかね。

www

>座れなくて
一言、声かけりゃいいだけです。www
相手も、声かけられて無視することはなかなか
できないでしょうから。

相手も相手ですが、あなたも何もせずに、黙ってても
自分の都合のいいように、思い通りに、、、なんて、
行くわけないですよ。

人間同士は、そこで一言あるかないか、だけで、
随分状況も結果も変わるもんです。

自分から何もせず、他人がこうすべきああすべき、、、、
という考え方をしていては、うまくいかないですよ。
イライラするばかりです。
なんでもかんでも、他人のせいにするだけです。

そして、ネットで愚痴を言う、、、、、
現場でその人に一言言えば済むことを、
まわりくどく、感情的になって、
自分の神経すり減らしてるだけってことに
気が付きましょう。
    • good
    • 2

あなた、二人分の乗車券を買っているのですか。


でなければ、私が座りますから荷物をどけてください。
と言います。
未熟な人間の心理など知る必要はありません。
    • good
    • 2

世の中は「その荷物どかしてください」のひとことすら言えないヤツばかりだから置くのです。

    • good
    • 4

傍若無人 公共精神の著しい欠如

    • good
    • 1

厚かましくてマナー知らずなんです。



すみません、座ります。
って言えばいいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています