プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車内でメイクするのはなぜいけないことなんですか?
混んでいる車内でメイクするのが迷惑なのはわかります。でも空いていて隣に人がいなくてもダメなんでしょうか?
自分は電車内でメイクはしたことはありませんが、周りにメイクしてる人がいても特に何も思わないので気になりました。
何か他に理由があるのか、それとも単に見ている人が不快だからダメなのか、理由を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

欧米では「人前で化粧をするのは売春婦」という


社会的コンセンサスがなぜかあります。
ようするにそれを日本に持ち込んで同じ感想をもつひとが
一定数いるだけのことです。
礼儀作法というのは根拠がなく文化に依存しますから
あなたが疑問を持つのも当然ですが、
問題視する側にもそれなりの形のない倫理的根拠はあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜマナー違反と言われるのか理解できました。
一番納得のいく回答だったのでベストアンサーはこちらにさせていただきます。
他の方々もありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 14:42

するのも見るのも気にならない人もいるでしょう。



これは個人的な考えですが、YouTubeのコスメとかメイクアップ動画とかなら別ですが、本来化粧の途中経過って家族でも無い限り他人に見せるものじゃ無いですよね。
化粧をした顔が完成ですから。
マナーとか不快感とかではなく、他人に見せるものでは無いものを堂々と見せてる違和感とでも言えば良いでしょうか。
「えっそんなの見せていいの?」って感じです。

例えば電車の中で髭を剃っているとか、歯を磨いてる人がいたらどうでしょう。
そんな感じの違和感です。
    • good
    • 0

メイク前と後の変化を他人に見せられるか否か、


という自己意識の問題です。
デイト前や出社前の身だしなみ整えなのでしょうが、
デイト中や職場ではなぜしない(できない)のでしょうか。
他人には見せられない、という意識からです。
電車/バスの乗客は、他人にも値しない、のでしょう。
    • good
    • 1

トイレのことを化粧室と言いますし、海外でもパウダールームなどがあります。


つまり他人の前で堂々とすることじゃないんです。

ブラックマヨネーズが教育テレビで歌っていましたが、
変身するとこ全部バラして、それって女性の敵ですわ~
    • good
    • 0

はしたない→たしなみがなく不作法


香りが迷惑→香害
粉が飛ぶ→本人は気が付かない

とかでない?
    • good
    • 0

理由が有るとすれば…礼儀ですね。



公共の場へ出る前に…少なくとも自宅などで身支度を整えてから人に接するという他者への思いやりの礼儀に反する行為だからです♪

例えば、化粧直しは良い。
キスしても良い?
ノーブラタンクトップの女性は良い。
スケスケシースルーのシャツは良い。
ビキニでも良い。
飲食しても良い。
読書や勉強しても良い。
新聞を広げて読んでも良い。
スカートで隠していれば騎乗位sexしても良い。

事の大小の違いですが、是非の基準が日本では礼儀作法です。
    • good
    • 1

一般的に「はしたないこと」とされているからではないでしょうか。



とくに欧米圏では、人前でメイクをするのは売春婦だけというのが相場です。

あるいは、男性から見るとあまり気持ちいいものではないという印象もあります。

たとえば、周囲に迷惑をかけていないとはいえ、電車の中で男性がアゴに泡を付けてひげを剃っていたら、女性から見ると嫌な気持ちしませんか。

それがたとえ無音の電気ひげ剃りでも嫌じゃありませんか。

車両に誰もいなかったらオッケーだと思いますが、そうじゃないなら、居合わせた乗客にはあまりいい思いをされていないはずです。
    • good
    • 0

人目はばからず、という言葉を知ってますか?


ぜんぜん迷惑ではないですが、向けられているのは『なんだこいつは』という軽蔑のまなざし。
外面だけの非常識、哀れな人だと思われているんです。
    • good
    • 1

法で規制されているものではないが、モラルとしての話。


昭和の貴婦人は、人前でのメイクはしませんでした。

ただ、忙しい娼婦たちは昼勤から移動中に夜メイクを人前でしていた名残。
人前のメイクや着替えは娼婦の行動でした。

令和になっても昭和価値が残っているので、娼婦を思われる行動は批難される。

別に気にしないければ良いとも思えますが、人からどう思われても。
    • good
    • 1

マナーだからでしょう。


法律があるわけではありませんので別に構いませんが、その人の価値が下がるだけです。たまたま知人が乗っていたら、100%いいふらされます。「だらしないやつだ」と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!