プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

満員電車やバスで椅子に荷物を置いている人が居たらどうしますか?
① 注意して座る
② 何も言わない
③ 咳払いしてみる
④ お年寄りが居たら、椅子を探すフリをしてどかさせる
⑤ 足とか身体にワザとぶつかる
⑥ その他

ヨロシクお願い致します。

※席は一人一つです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    荷物は軽い物です。

      補足日時:2017/03/15 08:00
  • 閲覧して頂き有難うございました。

    マナールールを守らない方が多い世の中ですが、是非勇気を持って接して頂きたくて、質問してみました。
    では、締め切ります。

      補足日時:2017/03/16 14:35

A 回答 (10件)

軽い場合ですね。


時と場合によります。

ち 注意する事も有るし、ガンつける事も有るし、どかさせて座る事も有ります。
でも、この間は、目の前で辛そうに立っていました。
ていうか柱に寄っ掛かっていましたが、無駄でした。
周りに迷惑掛けたくないので、文句言うのを我慢しました。
本当は、ボロカス言いたかった。
相手は20 〜 30代の男性。
喧嘩吹っ掛けられたら、お終いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構、こういう人多いですよね。
しかも、集団の学生にも見受けられます。
ツルムと特にね。

お礼日時:2017/03/15 10:59

列車やバスの座席は荷物を置く為の座席ではなく、人が座る為の座席ですから、


荷物を除けて座ります。

それ私の荷物だと言われたら、アナタの荷物なら、アナタの膝に荷物を置いて自分が座席に座って下さい。
って、大きな声で注意をします。

荷物専用の座席だったら、どうしますかなんてんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荷物専用なら、どうぞお好きに!!!!!!!!!ですね。
しかし、椅子は人間が座るものなので、荷物は膝へどうぞ〜と言いたい。
ただ、最近は逆ギレする方も多く、注意出来ない世の中ですね。
もし、一人で居たら『失礼します』とか言いながら座りたいですね。

お礼日時:2017/03/16 11:46

何か理由があるかもしれないので、どけろとは言わないと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

6という回答ですね。

お礼日時:2017/03/16 00:30

違う車両に移るか、次の駅で降りるか、なるべくそこから遠ざかります。



さわらぬ神に祟りなし

もう少し生きていたいですから、もめ事が起こりそうな所からは、逃げることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスの場合どうしますか?!

お礼日時:2017/03/15 21:08

⑥その他、です。

一見すると、マナーの悪い人、ですが、実はその人には理由があり、何か大切な荷物、なのかも知れないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽くて膝の上に乗せられます。
お年寄りが声掛けしていた時、軽く持ち上げていたからです。
大事ならば、重くなければ膝の上に置くのが筋だと思います。

お礼日時:2017/03/15 11:01

⑥です。


少々大きめの声で、
『ごめんなさ~い! 座らせてもらっていいですか?』
って明るく言います。

いつもそうしています。
これで嫌な顔されたことはありません。

気の利かない人間はホント悪気なく全く気が利かない
場合がおおいですからね。

注意するより、明るく大きな声で、ということです。
知らない人に注意するとどういうことになるか恐ろしい
場合もあり得ますからね。

リスクマネージメントの一環でもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

あ〜〜ら、スイマセン〜〜ねぇ。
てな感じでしょうかねぇ。

お礼日時:2017/03/15 11:00

“座ってもよろしいですか?”と聞いて、荷物をどかしてもらいます。


ただ、荷物が大きかったり重い場合は、本人が網棚に上げられない、あるいは足下に置くのは邪魔になるということで、仕方なく隣に置いている可能性もあるので、その時は(電車だったら)“上に上げましょうか”と言うかも知れません。バスであれば仕方がないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽い物です。
なので、どかせると思います。

お礼日時:2017/03/15 08:03

① 注意して座る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

ついこの間、荷物どかさせて座る、お年寄りが居ましたよ。
でも、降りたら、又置いていました。
おい!!!!!!!!!って言いたかったのを、堪えていましたよ。

お礼日時:2017/03/15 08:02

そのまま黙って座る。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのままとは、荷物の上に?

お礼日時:2017/03/15 08:03

⑥その他です。


満員電車で荷物を置くという状況は、例えば荷物が大きい、とても重い、足元におけないほどの貴重品などの場合か、本人が厚顔無恥かによると思います。
前者ならしょうがない面もありますし、それくらいは許容できるゆとりが今の社会に欲しいです。
後者ならむしろ直接言っても無意味でしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見るからに軽い荷物です。
何で膝に置かないのかと思っていました。
そしたら、お年寄りが一言言って座れました。
という事は、軽いという事です。

お礼日時:2017/03/15 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています