アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

こんにちは。
詳しい方、ご経験されたことがある方教えてください。

10月中旬に彼氏と別れました。
9月頭から彼の家に同棲…というか転がり込んでました。

10月上旬から彼の行動に不信に思い、中旬にメールで切り出したら、私の欠点を罵倒し、そのまま振られました。
私の服や下着、化粧品は置きっぱです。しかも服は結構な量です。

彼から着払いで送ると言ってくれ、渋々了解しました。
が、いくら待っても荷物が届きません。
連絡はできているのですが、今日の夜送る、明日送る、週末送る…の繰り返しで送る気配が全くありません。仕事が忙しいの一点張りです。
私が取りに行くと言うと、終電で俺は帰るからお前が帰れなくなるから俺の家に泊まれば?などとふざけたことを言ってきます。(さすがにヤダと言いました。)
親と取りに行くと言うと(私は運転免許持ってないので)、なんで俺が悪者なんだ、だったらお前の親の会社に電話して説教してもいいんだ、みたいなよくわからないことを言ってきます。
私は彼を悪者にしたいわけでもなく、早く荷物を返してすっきりしたいだけです。

服はまだ1回も袖を通してない服、着てもまだ数回の服が大半です。
とても勉強代として流せるような量じゃありません。

このような場合、彼に荷物を送られる方法が法的にあれば教えていただきたいです。
また、自分から送ると言い出しているので可能性は低いと思いますが、私の荷物を勝手に処分していた場合、警察に行ってもよいのでしょうか?行くとしたら、なんの罪で?

バカバカしい質問だと思いますが、どなたかのお力をいただきたいです。
ご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

親御さんの事を口に出すと何故か自分が悪者にされてると思われちゃうんですよね。



でしたら、彼には親御さんとは言わず、友達に車を出して貰うとか説明すれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

彼に荷物を処分する権利はありませんが、発送する義務もありません。


荷物は取りに行くのが基本。
発送させたいならちゃんとお願いしないと駄目ですよ。

親と取りに行けば当然警戒します。
運転手付で軽トラックをチャーターするとか、引越の単身パックを申し込む方が現実的でしょう。
荷物が多いなら終電から一晩中荷造りして、夜が明けたら発送するくらいの覚悟がないと、話は進まないと思いますよ。

荷物を勝手に処分されたら弁済を求めることが出来ます。
代わりに保管料を請求されるでしょう。
民事なので警察の出番はありません。
    • good
    • 2

相当量の荷物をまとめるなんて、面倒な事ですよ。

その面倒を別れた女の為にやるとなれば、さらに面倒です。その面倒をして頂くとなれば、丁重にお願いしないと。それが、他人同士の礼義です。あなたは、行儀が悪いんですよ。
彼の家に踏み込むとなれば、彼の了解が必要です。個人宅には裁判所命令でもない限り誰も踏み込めません。警察官であっても弁護士であっても無理です。そして、このような事案では裁判所命令など降りる筈もない。
あなたはまだ、勉強が足りない。荷物を取り返したいなら、礼義を尽くして彼に頼むしかないのです。礼義を尽くせないなら、諦めるしかない。彼がこの荷物を勝手に処分したとしても、なんの罪にもなりません。彼の自宅にあなたの荷物を保管する義務はありませんからね。自宅に要らない物があれば処分して当然です。但し、処分費用についてはあなたに請求出来ますし、あなたは支払う義務があるでしょう。
    • good
    • 0

相手が承諾するのを待ったりするからできないのです。

弁護士に相談のうえ、一方的に押しかけましょう。大家か家主に事情を話して立会いの下に踏み込んで回収するしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A