アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住所と部屋番号宛に全く苗字も名前も違う人宛の荷物が何度も送られて来ます。今日もまた届いて、4回目です。品物はお菓子の詰め合わせだったり衣類だったりします。時々代引きです。ヤマトさんも佐川急便さんも郵便屋さんも顔見知りだから「また名前の違う荷物来たよ〜」と言いながらも一度は運んで来て、違うと断ると持って帰ってはくれますが、気持ち悪いです。しかも今回は不在票が入っていたので、その段階で断ったのに、ネットから再配達依頼が入ってまた運ばれて来ました(受け取り拒否しましたが....)
その内お寿司とかピザみたいなナマモノが運ばれて来たらどうしたらいいのでしょうか。
誰かの嫌がらせでしょうか(全くそんな事をされるような覚えもありませんが)
対処法はありますか?お知恵を拝借したいです。

A 回答 (4件)

宅配詐欺やネガティブ・オプションというようですね。


届け先の名前が違うということですが、消費者センターのようなところでも相談を受けているようなので、
メモを取っておいて相談してみると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。相談は警察ではなく、消費者センターでいいのですね....( ..)φメモメモ。

お礼日時:2016/02/27 07:41

その中年らしき女性が通販などで、部屋番号が201なのに102とか、1丁目2-3なのに2丁目1-3とか間違って登録してしまったとか?でも差出人が複数なら可能性低いですかね?あとは送り状に連絡先があれば電話してみるのもいいかと。

力になれずにすみません。早く解決することを祈ってます。
    • good
    • 0

過去4回の受取人は同じ名前でしたか?もしそうなら前に住んでいた方が住所変更されないまま通販利用しているのかもしれませんね。

もし貴方をターゲットにしているのであれば、配達先や受取を確実にするために貴方の名前を使うはずです。もしも寿司やピザが届く様になっても嫌がらせ目標は貴方でない可能性が高いと思いますよ。今度、何か送られて来たら、送り状にある受取人名や連絡先や差出人を聞いてみては?それを元に大家さん、管理人さん、ご近所さんに相談してみてはいかがでしょうか?たぶん心配されている様なことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがですね、私は今のアパートにもう10年住んでいるのですが、その違う住人宛に荷物が届くようになったのはここ1年くらいの話なのです。何故急に届くようになったのか、謎です。因みに私の前の住人は男性でしたが、荷物の宛名は年配の女性風の名前です。

お礼日時:2016/02/27 07:40

高額な代価を要求してくる詐欺とかがあるので、受け取り拒否で正解だと思います。


住所は誰か先住者のものがバレているのか、それとも受取人名義はテキトーで詐欺目的のものかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。でも毎度同じ名前の人宛です(差出人は色々)。受け取り拒否しながらほっといていいものでしょうか。

お礼日時:2016/02/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています