プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住所が正しくて、名字が違う場合、宅急便とかは混乱なく配達されるでしょうか・・・?
一時、実家に滞在します。その間、実家に届く私宛の宅急便が、ちゃんと受け取れるか不安です。
また、混乱はおきないでしょうか・・・?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どんな人?のところに『専門家』とチェックしましたけど,そんな偉そうな者じゃないです(汗)。



僕は真っ黒い猫が子供をくわえて連れ去ろうとしているかのようなマークの会社で働いているものです。早朝に構内で荷物の仕分けと積み込みをしています。

直接的な回答をすれば,混乱が起きる可能性が高いです。「え?引っ越したの?」とか思われたりして,事務所での調査に回される恐れがあります。もしそうなった場合,記載されている電話番号に早朝(7時とか)に確認の電話が行くと思います。またもし確認が取れない場合,更なる調査のため,午前中指定になっていても守れないこともあります。もしそうなっても怒らないでくださいね。

それで,No.2の方がおっしゃっているように,「○○様方 ××(←質問者さんの名前)」と書けばよろしいかと思います。それが一番混乱がおきない方法だと思います。

最後に,確実に届けられる方法は,
・郵便番号
・電話番号
・正しい住所
・相手先のフルネーム

を,しっかりと,丁寧に書くことです。筆圧が弱いと下まで文字が写らなくて,これまた調査に時間がかかります。文字が汚いのは論外です。せめて数字はきちんと書いてください。数字の11と漢数字の八の見間違いはよくあります。そこんとこ,ぜひ皆さんにお願いします。

時々いるんですよ,「北海道札幌市 ○○様」ってなふざけた荷物を送るヤツ,じゃなくお客様。180万人の中から探せっちゅーんかい!って話です。住所はきちんと枝番までしっかりと書いてください。

蛇足でした。また何か心配なことがあれば質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしいご回答、ありがとうございます。運送会社の方のお話、心強いです。
確実に届けていただけるように、宛先を書くときは注意します。

お礼日時:2005/02/17 21:10

こんにちは



少し前に数ヶ月実家に滞在していた時の話です。
オークションの落札利用で商品を送ってもらうのに
始めは自分の名前にしておりましたが、荷物が届く際に業者の方が迷ったようです。
表札と宛名が違うので。
大体荷物の届く予定日が予想できるので、その前後に玄関先でウロウロしていましたら、相手の方もグルグル回っていた様子でした。

先に回答されている方のように、肩書き(●●様方)などを利用するといいと思います。
又は、私のように旧姓の宛名にしておくと無事に受取れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、実家といっても名字が変わってしまうと混乱するのですね…ご経験談、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 21:14

その運送会社にもよるかと思うのですが、私達の場合、事前に電話連絡をし、確認するようにしています。


電話連絡が取れない場合でも、現地まで行って、家の方やご近所の方に確認しています。
ただ最近は、ご近所づきあいが少ない方が多いので、確認が取れないこともあるのですが・・・
(その際は出荷人様に配達先を再度確認いたします)

尚、NO.3の方の回答のように『○○様方』と記載していただければ、ほぼ間違いなく配達は可能ですよ。

もし、ご自分がいらっしゃるときに荷物を受け取りたい場合は、日時指定をされると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。運送会社の方からのご回答、心強いです。
送った方に確認の連絡がいく…ってことのないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/02/17 21:03

こんにちは。


多分混乱してしまうと思うので、
「○○様方(○○の中には、ご質問者様のご実家の姓を入れてください)■■■■様(■には、ご質問者さまのお名前を入れてください)」
で送っていただいたほうがいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法だと確実みたいですので、そうしたいと思います。

お礼日時:2005/02/17 20:56

電話番号が記載されていれば、問合せの電話が入るのでは?


発送される方が、一時的に帰省されるとわかっているのなら、発送の際に「○○方」と記載されれば、宅急便の配送の方々も混乱しなくて良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね、電話が入るかもしれないですね…ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 20:48

多分大丈夫じゃないでしょうか。



私は彼氏と同棲中ですが、
どちらの配達物もちゃんと届きますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A