アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど仕事から帰宅したら、ある宅配便の不在連絡票がポストに入っていました。依頼主の欄を見ると「本人」となっていたのですが、私は自分に荷物を送った憶えはありません。
誰からの、どんな荷物なのか分からず、再配達を頼んでいいものか迷っています。その宅配便の問い合わせセンターは21:00までなので、この時間では確認することも出来ず困っています。
自分が送ったわけでもないのに、依頼主が「本人」になるのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.1です。

補足ありがとうございます。

誤配の可能性は考えられませんか?というのも私の家の場合、同居の母宛にたまに手紙や荷物が誤配されたり、されそうになった事があるからです。

私の母と筋向いのお宅の奥さんは名字が同じで名前も○子と「子」が同じでしかも○(子の前の文字)がとてもまぎらわしく似ているのでそれが起こってしまうのです。ご近所にはそういう字が似たフルネームの方は住んでいらっしゃいませんか?

この回答への補足

再度ありがとうございます。
不在票には2枚とも私のフルネーム(カタカナで)が書かれています。
アパート住まいですが、今まで誤配されたことはないです。
不在票は1枚がポスト、もう1枚はドアにはさんであったので部屋を間違えたわけでもなさそうです。
明日、問い合わせてみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/04/18 23:36
    • good
    • 2

>自分が送ったわけでもないのに、依頼主が「本人」になるのはなぜなのでしょうか?


依頼した人が送り名に本人と書いたからです。まさかと思いますが宅配業者が受け付けるときに本人か確認してそうでなければ訂正させるとでも思っているのですか?
送った人間は自分の名前住所をいちいち全部書くのがめんどくさいので本人と書いたのでしょう。
代引きでもない限り受け取っても問題はなさそうです。心配なのは勝手に品物を送りつけて代金を請求する詐欺ですのでそれなら送り返しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>依頼した人が送り名に本人と書いたからです。
やはり、それしか考えられないですよね。

>心配なのは勝手に品物を送りつけて代金を請求する詐欺ですのでそれなら送り返しましょう。
詐欺ですか・・・。それも可能性として考えておいたほうがいいかもしれませんね。
詐欺をするような人(あるいは業者)が果たして自分の住所を正直に書くかどうかは疑問ですが、もし住所のわかるものが何か入っていたら、そこに送り返そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 00:46

どのようなおうちに住まれているか分かりませんが、もしマンションやアパートなどの集合住宅に住まれているのなら、おとなりさんの荷物が間違って届けられている可能性があるかと思ったのですが、いかがでしょうか?不在票に「○○様」と質問者さんの名前が書かれていたかどうか分からないので、見当違いの回答でしたらすみません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アパート住まいです。2回配達に来たらしく、不在票は2枚。ポストに1枚とドアのすきまに1枚入ってました。どちらもあて先は私のフルネームが書かれているので、私あてなのだと思います。
明日、問い合わせてみます。

お礼日時:2007/04/19 00:07

お仕事の休憩時間等に宅配便の問い合わせセンターに


(1)「品名」(2)「どこから発送した荷物か」
どんな荷物なのか確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
WEB検索では発送したのが川口市内、ということまでわかったのですが川口には行ったことも無いし、知り合いもいないのでますます不思議です。
明日、問い合わせるしかないみたいですね。

お礼日時:2007/04/18 23:22

ちょっとしたミステリーですね^^


でも、オチは、おっちょこちょいの送り主が書き間違えただけかも。
荷物番号がわかれば、webからでも検索できると思いますが、
だめなら、明日問い合わせてみ見ましょう。楽しみですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
検索してみましたが、発送人の名前は表示されないので、やはり明日まで待って問い合わせるしかないみたいですね。

お礼日時:2007/04/18 23:12

すみません、同居の方はいらっしゃらず一人暮らしでいらっしゃいますか?



同居の方がいらっしゃるならばその方が自分の荷物に対して依頼主を「本人」と書く可能性はありますよね。

この回答への補足

補足いたします。
1人暮らしです。昼ごろと夕方に配達に来たようで、不在票が2枚入っており、どちらも「本人」となっています。。。

補足日時:2007/04/18 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A