プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。
仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。

ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。
帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。

いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた
不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに
私宛の荷物がないかカードを挿したところ、我が家宛の荷物はない、とのことでした。

すぐ配達業者に電話して確認すると「宅配ボックスの1番に入れた」とのこと。
おそらく、ドライバーが室番を間違えて登録したようです。


ここで間違えられたおうちの方が、そのままうちに連絡をくれて荷物が届けば
いいのですが、悪意のある方でそのまま受け取ってしまったり、開封をして
しまった場合、これは業者のほうで補償してもらえるのでしょうか?

ドライバーは室番号は間違えた覚えはないし、間違えたとしても何番を登録したか
わからないと言っています。またドライバーの営業所では、もし間違えた部屋の人が
そのまま自分のものにした場合は「盗難」にあたるので、警察で処理をしてもらえ
と言っています。

買ったものは洋服なので、私としては、業者が入れ間違えされしなければ済んだ話
なので、同等品もしくはその金額を支払ってくれればいいのですがそういうわけには
いかないんでしょうか?

また開封された状態で戻ってきた場合、それはそのまま受け取らなくてはいけないの
でしょうか?身につけるものなので、すごくイヤな気分です。返品交換等にかかる金額も
補償してはもらえないのでしょうか?


明日はマンションの管理人が休みなので、宅配ボックスを開けられる人がいません。
間違えられた家の方の良心に賭けるのみです。。。。

A 回答 (2件)

あなたは受け取っていないし、受け取りサインもしていません。



その場合は、配達完了にはなりません!!

注文したショップに言うか、注文したショップが配送中の事故だから配送業者に責任があると言ってきたら、配送業者の営業所ではなく、お客様相談センターに連絡をいれ、ちゃんと対応してもらったほうがいいです。

自分だったらお客様相談センターに連絡し、らちがあかないようなら直接営業所に行き、責任者と話をして補償してもらいます。

配送業者は配送保険に加入しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局、誤配送先の方が親切に再度宅配ボックスに入れなおしてくれました。
ただ、その時の操作の履歴を「自分がやった」と佐川のドライバーが言い張っています。

誤配送先の方がどこの部屋の方かがわからないので証拠にならないのが
残念ですが、せっかくの親切を自分の履歴だと言い張るドライバーに
不快感が生じています。

顔も見たくないので、担当ドライバーから外していただきたいものですね。

お礼日時:2010/09/24 10:44

荷物は開封はされていなかったんですか?



私は宅配BOXは使いません!!

宅配BOXになれていないドライバーがいるため、荷物が何回か紛失しました。

宅配BOX投入厳禁扱いで注文します。

そうすると宅配BOX投入厳禁って伝票に表示されるため、荷物は必ず手渡しで受取れます。

ポストには不在表がはいります。

そのほうが安全に確実に荷物が受取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日中仕事をしていますし、小さい子供がいるので再配達で
夜に指定しても寝かしつけていたり、お風呂に入れていたりで
どうしても宅配ボックスが便利なんですよね。

まぁ、このドライバーさんは宅配ボックス厳禁、必ず本人手渡しの
荷物も宅配ボックスに入れた人なので、あんまり信用がおけません。

お礼日時:2010/09/30 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています