プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうパック、宅急便は届け先の人の下の名前が無くても届きますか?

A 回答 (5件)

 がんばって届けるよ。

 住所を頼りに配達。

 ただし、受け取り側が警戒する場合もある。配達する人も多少なりとも警戒する。


 分かっているのなら書くこと。どうしても分からない時は仕方が無いけどね。
    • good
    • 3

>ゆうパック、宅急便は届け先の人の下の名前が無くても届きますか?



届きますが事故のモトです。

地域によっては「同じ苗字で赤の他人が集中している地域」ってのがあって、同じ苗字の隣の家に届いて「その家に届いた荷物として扱われる」と「荷物は届いた筈だけど行方不明」って事になります。

あと「同じアパートに佐藤さんが5軒入ってて、全員が赤の他人」ってアパートを知ってます。

その場合も「実は違う家宛の荷物」が「間違って届けられたまま、間違いと気付かないで、荷物が行方不明」になります。

こういうケースって「確かに受領印は貰ってるから、うちに責任はない」と、配達業者は責任を取りません。「フルネームを書かなかった差出人の過失」になります。
    • good
    • 1

届きます。


ただ同住所で同姓が居たら何処に届くかは運次第。
    • good
    • 0

そのうちの名字と同じなら届きます。

ただ、家族の誰宛かわからないので、子供宛なのに親が開けてしまうと言う事があり得ますが。
    • good
    • 0

発送人の下の名前がなくても届くけど、書くのがマナー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A