プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅配便の配達員さんへの挨拶

先日、友人が家に居る時に宅配便が来たのでいつも通り
「こんにちは〜、ありがとうございます〜」と言って荷物を受け取ったのですが、
その様子を部屋の奥から見ていた友人が
「なんで業者にそんなへりくだってるの?相手も仕事でやってる訳だし、私は挨拶もお礼も言ったことないよ」と言っていてびっくりしました。
その友人の言い方が私を馬鹿にしてる感があって嫌な気持ちになったのですが、喧嘩はしたくないのでその時はスルーしました。
普通、家に来てくれた配達員さんには(というか人には)挨拶するものですよね?
皆さんは配達員さんにどのように接しますか?お暇な方、良ければお気軽に回答ください。

A 回答 (10件)

あなたが正しい。


逆の立場になって考えれば、よくわかると思います。
  
私も「ありがとうございます」とお礼を言いますよ。
感謝の気持ちを持てない人は、心の寂しい人です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言って頂けて安心しました。仕事とはいえ、自分の為に荷物を届けてくれている方なので感謝の気持ちは伝えないとですよね。

お礼日時:2021/01/07 15:34

その様に特殊な人とは距離を置くって事にしましたよ。

移りたくないので!(笑)
    • good
    • 1

今の季節なら


『寒いですね。ありがとうございます。』と声掛けしますね。
確かに仕事で配達してくれているのですが、配達してくれる人がいなければ困りますよね?
だから感謝の気持ちを持つ事の方が大切ですし、お互いに気持ちが良いものですよね (笑)
お友達の方が失礼な方ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事とはいえども、自分の荷物をわざわざ届けてくれている訳なので少なくともお礼は伝えた方が良いですよね。

お礼日時:2021/01/07 16:05

「こんにちは、ありがとうございます」はいつも言いますが、雨の日や寒い日は「寒いですよね」だとか「頑張ってください」とか言ってます笑

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素敵ですね。私も今度から言うようにします。

お礼日時:2021/01/07 16:03

ちわー、どもー。

で俺はやってるけど問題はナッシング^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挨拶とお礼は大事ですよね。言うに越した事はないと思います。

お礼日時:2021/01/07 15:59

ほどほどにしないと勘違いされますよ。

宅配業者の方が来るときはいつも同じ人だった。偶然なんですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の住んでる所は田舎なので、毎度同じ方が届けてくれます(都会ではどうなのか知りませんが…)。毎回お世話になっている方なので、その分お礼は言うようにしていますね。

お礼日時:2021/01/07 15:54

お暇やし答えてみるか。


配達の人にこんにちはとは言ったことないが、ありがとう~とは言ったことあるよ(・▽・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の方も仕事とはいえど、やっぱりお礼は大事ですよね。

お礼日時:2021/01/07 15:52

「私はお客様」意識が凄いんですね (^^;


別段へりくだっているワケでもないのに・・・。。

私も無意識に挨拶はしています。
ただ、相手の出方一つで若干態度は変えているかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、私も少し態度の悪い(と言うと失礼かもしれませんが…)方が配達で来られた時はお礼はするものの、普段より少し控えめに接しますね。

お礼日時:2021/01/07 15:49

こんにちは。

は言いませんが・・・
ご苦労様です。ありがとうございます。 は言いますね。

業者さんだから『へりくだる』って思う方が どうなんだろうと思いますけどね。
お礼も言った事ないと言っちゃう貴方の友達は・・・思いやりに欠けてる人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も最初はこんにちは〜は言ってなかったのですが、私の住んでる所が田舎でいつも同じ方が届けてくれるので、いつの間にか言うようになってました。
お礼はなるべく伝えた方が良いですよね。

お礼日時:2021/01/07 15:44

私は挨拶もお礼も当たり前だと思っていますが、その友人のような考えの方も結構いるようですよ。

そういう人は大概飲食店の店員にも上から目線でものを言います。
貴方は今までのように挨拶もお礼も言ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飲食店の店員さんに文句つけたり上からものを言ったりしている方を見掛けると本当に不快に思います…。何事にも感謝は必要ですよね。

お礼日時:2021/01/07 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています