プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年位前から、偶然同じ苗字の人が隣に引っ越して来ました。
住所も同じなので、後から来た相手側は、表札にすべての家族の
名前を表示してくれています。
郵便屋さんについては、ほぼ問題なく配達してくれていますが、
困っているのは宅配便。うちのほうが奥にあるので、表札の家族名を
確認せず、先にお隣さんを訪問してしまうことがあるのです。
まさか隣同士が同じ苗字とも思わないでしょうから、家族名まで
確認しないのでしょうね。

以前は別の苗字の方が住んでいたので、古い住宅地図などを見て
配達されてしまうと、完全に隣に同じ苗字がいるとは思わず、本当は
私の家の位置が正しい家なのに、先に見つけた隣の家に行って
しまうようです。

メインの宅配業者に連絡すれば、気をつけてもらえるものなので
しょうか?
お互いに荷物が届いて「これは隣です」とか言うのって面倒ですし、
ただいま我が家のほうが建て替え中で、建築中になっているもの
ですから、仮住まい住所を見て、隣の荷物を仮住まい先にわざわざ
配達されたり、不在通知だと一瞬、どちらへの荷物かわからない
こともあります。

可能な限り、住所の後に(奥の家)などと書いたほうがいいので
しょうけど・・・

何か名案はないでしょうか???

A 回答 (9件)

うちは2世帯住宅なんですが、玄関が二つあります。


荷物は一応それぞれの玄関に運んで貰うことになってます。

まったくの他人ではないのでこちらで受け取っても問題ないんですけどね。

で、やはり配達される方の考えで届く玄関がちがってしまうようです。
私道に面した家なのですが、うちの玄関の方が奥にあります。そこでどうもうちの玄関の方が勝手口だと思われる方がいらっしゃるようです。
というわけでよく隣の荷物がうちにきます。

私が実践している解決策としては

1.対策は届くときにするよりも送るときにしたらどうだろうか。

 つまり届くときになって「こっちです」「となりです」なんていうよりも送るときに送り状に「隣も同じ名字ですのでご注意願います」と付け足してもらうんです。
宛名をみた配達員の方はそれをみれば下の名前まで見てから発送してくれるでしょう。
 親しくないもしくはそういうことをお願いできない方からの発送の場合は仕方ありませんが、自分宅に発送するときにそういうことをしておけば地域担当の配達員の方は意識してくれるようになるでしょう。
 うちも注文したり自宅に発送したりするときは最初は「私道の突き当たりの玄関」と住所に足していました。

2.よく届く運送会社にクレームをいれる。

 要望では?と思うかもしれませんが、要望では気持ちが弱いです。現に自宅ではないところに配達されてますので発送事故にもなりかねません。ましてやとなりが留守で不在届けを出されて帰られては大変です。
 クレームという形にしてしっかり向こうに覚えて貰いましょう。
 クレームなら「対処しなくては」という意識が多少なりとも働くはずです。

以上が表札に張り紙をしない方法です。
あとは根気よくそれらを続けていくしかないと思います。
うちもやっぱりたまに隣の手紙が混じったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
通販などの時は、住所の後に「奥の○○(苗字)」と入れることも
あるのですが、忘れた頃に間違いが起きるんですよね・・・
努力します!!

「お隣さんに怒られました」と言いながらうちに来る業者さんもいて、
なんとなく、うちが悪い気になりますが、先に住んでいたのはうちで・・・
でも荷物が来て、印鑑持ってわざわざ出たら隣じゃ腹立ちますものね。
クレーム入れようにも業者さんが言ってきたり、お隣さんから
「不在通知が入ってた」と言われない限り、知ることがないもので
苦労します。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 02:32

#3のxiao_leeです 補足読みました



備考欄は 宅配を送る際に使う伝票にあります
品名やこわれものなどを記入するところです
会社によって違いがありますが…(ない場合もあります)

ない場合は 住所欄に明記するのが1番いいです

表札を見るか見ないかは 宅配する配達人の性格だと思います
初めての人は 大抵見て確認しますが kobaltさん宅の方が奥なので 手前の家をみて「ここだ!」と思い込んでしまうのでしょう

また毎回ミスするのが同じ宅配業者で(担当者が同じ場合は特に)苦情という形で 誤配が多い と宅配業者に連絡すると対応がかなり違います
その際に 隣家も同じ苗字の旨を伝えるといいでしょう
表札明記をしてくださいといわれるかも知れませんので
見るか見ないかは別にして 記載だけはしておいた方がいいですよ

何を見て配達するか、住宅配置地図です 世帯主の名前が記載されている 細かい地図です

通販物が届かないようであれば やはり住所記載のところに記入するのが手っ取り早いでしょう

解決するといいですね それでは がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

備考欄を今までみかけたことがないのですが、やはりなるべく住所の欄に
「奥の○○」という感じで書いたほうがいいですね。
それでも間違えるようであれば、クレームの電話を入れようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 16:13

宅配業者は、営業所ごとに集配の管轄がだいたい決まっていますし、場合によってはその管轄の中でも「この地域の担当者」が決まっていることがあります。


1人だけではなく、2~3人いらっしゃるようですが、我が家に入る不在票も、担当者はいつも「ほぼ同じ」(AさんかBさん)です。

言わないと、なかなか分かってもらえないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
担当者は同じ場合と違う場合がありますね。間違える人も、前回は
ちゃんときたのに、次は間違えるということもあり、その都度
「隣です」と注意しても効果がないように思えてきました。
ドライバーさんが何を見て配達しているのかわかりませんが、
慣れてくると地図など見ないのでしょうね。
やはり、こちらで宛名の書き方を注意するようにするしかないので
しょうか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 15:35

単純かもしれませんが、私なら『山田』と『やまだ』にします。


受け取る際に確認して
『うちは“山田”ではなく“やまだ”です。』とね…
※ちなみに私は山田ではありません。念のため…

でもやはり隣と相談する必要があるかと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
例えば、私の家のほうを同じ読みで、表記をひらがなにするという
ことですか? 宛名も表札もひらがな・・・ということでしょうか?
これですと、例えば「斉藤」と「齋藤」という表札になっていれば
間違えない・・・ということになってしまいますが・・。
受け取る際には、幸い下の名前は誰とも共通していませんので
確認できますが、インターフォンで出たり、外に出てから「違う」と
なるのは、迷惑なのです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 15:32

>住所も同じなので


これって番地も同じって事ですか?
もし同じでしたら1度、市町村の窓口に行って何で同じ番地が2つあるんだと言ってみたらいかがですか?
まぁ簡単にそれじゃぁ番地を変えましょうって事にはならないと思いますがね・・・。

他は私より以前に回答した方の意見を参考にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
番地も同じです。方法として「×-×-×」という現住所に、各家
専用の数字を加えて「×-×-×-△」といった住所にすることは
可能だそうですが、この2件のためにやるのは誰も賛成してくれ
そうにないですし、うちとしても嫌です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 15:28

宅配業者に事情を話しておくと、誤配は減ると思います。

私は「インターホンが壊れていますのでドアをノックしてください」「短い間の借家ですので、簡易な表札しか出していません。見つけにくかったらごめんなさい」「新しく番地を振った土地ですので、住宅地図にまだ載っていません」などなど、引っ越すたびにいろいろ問題が出てきていますが、業者さんに親切に対応してもらえました(どうやら住宅地図に注意事項が書き込まれていたようです)。向こうも再配達やお詫びの電話などの手間をかけるより、配達時に注意するほうが楽でしょうしね。
「隣と同姓ですので必ず下の名前を確認してください(もしくは電話番号を確認してください)。誤配が多くて困っているんです」と念を押しておけば、少しはマシになりますよ。親切に対応してくれる業者さんだといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
実際に宅配業者には電話でお知らせをしているのですか? 
ほとんど間違いはないのですが、同じ担当の方が間違えたりしている
ようなので、困ってしまいます。
特に業者からの荷物(通販など)が多いので、住所を書く際に
注意はしていこうとは思いますが・・・
(以前、近所に預けられてしまったので「近所預け厳禁」と申し込み時に
記入したら、毎回書かなくてもシールで「近所預け厳禁」と貼って
くれるようになったので・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 15:25

私の場合には.隣家との間に集落界(自治会界)があるので.自治会名をいれています。


隣の集落の方の場合(こちらは.略字体同姓の漢字よみ違いの同名)には.既に亡くなっている方の名前を書きこんで区別しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私達には利用できない方法ですが、それで問題なく荷物は届いているのですね?
うらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 15:19

それはお困りですね!



メインの宅配業者に連絡しても 対応はどうかと…

送ってもらう相手に 住所欄(名前の下など)に「奥の家の方」と明記してもらってください
その方が確実です

備考欄だと 忙しい宅配さんは目を通す暇がないときもあるそうです

住所欄+備考欄だと尚いいでしょう

実際にオークションで出品した際にkobaltさんと同じケースの方から そのような依頼を受けました
その方は同じ敷地内 2軒ある作りだそうです

また私の相方が某運送屋のドライバーです
住所欄+備考欄に記載されていると 配達の際 とても助かるそうです

同じ担当で 覚えてしまえば何とかなるそうですが…
年中無休の運送屋さんは 自分が休みの時は 他のドライバーが変わりにその担当地域をまわるので その方までは連絡が行かないでしょう 
業者のように毎日集荷・配達があれば別ですが…

それから やはり表札にkobaltさんのご家族のお名前まで明記するとより 間違いが減るそうです
名前まで明記されていると 本当に助かるそうです

ネットショッピング等は自動的に名前が登録されてますよね?
その際に マンション名などを記入する箇所に 「奥の家です」と明記すれば 自動的に
  
  ○○市××町1-2-3
     奥の家です
     kobalt 様     となると思います

デパート・オークションやお知り合いの方などは前もって 連絡しておけば 大抵は応じてくれると思います

ご自分で住所を記載する場合は もうそのように付け加えればいいので問題ないですよね?

後は#1の方が仰るようなプレートも役立ちますね!

  それでは 快適な宅配ライフを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
やはり、こちら側で対策を取るしかないのでしょうかね。
表札に関しては、すでにお隣の例で、確認されていないことが
証明されてしまっていることから、うちの家族の名前も全部表示
することは考えてしまいます。

備考欄とは、どのように入力するのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 15:15

『隣も同じ名字です。

御確認下さい』と書いたプレートを表札と一緒に貼っておくのはどうでしょう。
できれば、お隣さんと一緒にやるとイイと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
ひとつの案として私も考えましたが、見栄えも悪いですし、お隣さんは家族名を
表札に入れているので、確認せずに間違える業者に、注意してほしいと
思ってしまうんですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!