アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてここを利用します、kkkkssssです。
至らないとこもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

題名のとおり、宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けてしまいました・・・。
事実を知った経緯は、配達の人がウチに小包を持ってきたときにその様な事がありました、と教えてくれました。その人は、そそくさと車に乗り行ってしまいましたが・・・。
あるとこの限定品を手に入れられたということで浮かれてたのですが、一気に萎えました。

こういうことは初めてで、当惑しています。
自分としては苦情と、品物の交換を要求したいのですが、はたして宅急便屋か「あるとこ」のどっちに言えば良いのかよく解りません。
それに、そもそもこういうことにちゃんと対応してくれるものなんですか?
返答よろしくお願いします。

P.S. 開けた人も許せないのです。「名前・住所書いてあんだろ?」「つか、中の包装も開けてくれやがったのか?どっちよ?」てな事をさっきから独り言でしゃっべてしまう程に・・。

A 回答 (7件)

私の家も同じような事故ありましたよ^^


私の場合マンションで同じ苗字の人もいるし、仕方ないよねと思ってます。
マンションの場合、住所のところにマンション部屋番号まできちんと書かない人だってよくいるし。
(そういうの見ると郵便局や宅配便のバイトの人は大変だなぁと思います)

そのときは、お中元で高級なお菓子が届いたのですが、同じ苗字の家の方が受け取って間違って食べてしまって、笑
そのお菓子の値段相当のお菓子を持ってきて謝ってくれました。
それでアッサリ一件落着しました。

前の方が仰ってるとおり、品物が壊れてない限り許してやってもいいのでは?
傷がついている場合等は宅急便屋さんにクレームの電話してみるべきだと思います。

結構よくあることです。
うちの場合、年賀状なんかは毎年絶対何通かは間違って入ってます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「そのときは、お中元で高級なお菓子が届いたのですが、同じ苗字の家の方が受け取って間違って食べてしまって、笑
そのお菓子の値段相当のお菓子を持ってきて謝ってくれました。
それでアッサリ一件落着しました。」

・・・すごいですね、これは。自分以上ですよ。
確かに、中身は無事っぽいんでそんなにことを荒げたりはしないと思います。

けど俺の苗字・・・、市でみてもウチともう一家だけなのに・・・。

返答ありがとうございます。
似たケースのお話をされると結構落ち着きます。

お礼日時:2008/08/26 16:30

追記



開封した第三者の犯罪性について

自己の占有下にある他人の物を横領
した意味で横領罪が成立する余地も考えられなくは
ありませんが、(配達先を確認しなかったとはいえ)
自宅に配達されたと思って開封したという意味で
そもそも横領の故意が欠け、横領罪不成立でしょう。

 同じく、器物損壊罪についても、
自宅に配達されたと思って開封したという意味で
そもそも器物損壊の故意が欠け、器物損壊罪不成立でしょう。

もっとも、名宛て人が自分のものではないと明らかに分かって
いながら(悪意)開封すると上記犯罪が成立する可能性が
高くなります。これは同居の親族といえども犯罪が成立
しますので注意が必要です。ただ、親告罪のため
告訴がないゆえに罪が事実上免除されているにすぎません。

余談ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

・・・難しいですね;;

つまるとこ、交換が行われるかはむしろ、向こうの厚意ってとこですか?

お礼日時:2008/08/26 17:01

>自分としては苦情と、品物の交換を要求したいのですが



宅配屋さんと交渉しましょう

結果については保証は出来ませんが...
(品物自体は痛んでいないのでしょ?)

>開けた人も許せないのです。「名前・住所書いてあんだろ?」

これはどうかな~???

「お届け物です」
「はいはい、ポン」...まさか間違いだとは思わないのが普通
中に置いていたら目の薄い年寄りか子供が勝手に開けた...
受け取ったのが年寄りだったのかも?

さてどこまで受け取った人に責任が有るのでしょうか?

普通はその方の責任は配達業者に返せばそれでお終いでしょうね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、一応品物は無事の範疇を超えていないと思います。

後文に関しては「ぅぎゃ~~~、そんなのありか!?」と思いました。
けどありっすよね・・・たぶん。

世知辛いよ、ちくしょーーー。

お礼日時:2008/08/26 16:57

うちに来る宅配屋さんはすべて「何々様ですよね?何々から小包です」



と確認します。そういう教育をしてる筈なので、そのアルバイトだか

いい加減に仕事してる配達した人が悪いですよね。

会社に電話して、その人がいい加減な仕事をしてるせいで

嫌な思いをしたって事を言った方がいいのでは?

今後そういう事が起こらない様教育を徹底して下さい!

と、説教して頂けると、他の人も助かりますし
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同感です!
自分も明日、それを言わずには宅急便など二度と利用したくありません。

けど実はですね。受け取ったのが母親なのです。だから、事実確認がうまくいかなかったのです・・・。
自分学生ですから、午前はいないのですよ。今日は早かったけど・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 16:52

確かに、新品で購入したとしても、他の人が開封したということ


で商品価値が下がった印象を受けますよね。
(未開封と開封の価値は事実上 異なりますから)
 私が貴殿の立場でも、絶対に許せません。

私だったら
住所・氏名に間違いがなかったら、発送元に帰責性はありませんので
明らかに運搬業者の過失であり、運搬業者の支店ではなく本社
に強く抗議した上で
「明らかに安全配慮義務に明らかに違反しています。
商品価値が下落したのは事実ですから、そちらの責任で
発送元に電話して新品と交換する手続きを進めてください。」
と電話交渉すると思います。絶対に相手が折れるまで
めげずに主張すること!!
 ここでのポイントは、帰責性のない発送元に連絡するのでは
なく、本来的帰責性のある運搬業者の本社に全ての手続き
(返品商品の回収→新品商品の発送)に関する発送元との交渉
を依頼する事です。

 もっとも、法律上は運搬業者は履行補助者といって、
履行補助者の過失は発送元(目的物引渡債務者)の帰責性
の一部とみなされ、発送元(目的物引渡債務者)そのものに
抗議するのも筋ですが、「発送先」の記載にミスのない点で、
(間接的には過失はあっても)直接的には過失はありませんので
上記「運搬業者の本社」との交渉が完全に決裂した場合の
最終手段として発送元にクレームを出しましょう。
履行補助者(運搬業者)の過失も、法的には発送元の過失に
あたるとして。

 あと、「運搬業者の本社」にクレームの電話を入れる
際には、比較的年配の男性にお願いするのが効果的です。
以前、同種の質問に回答した事があるのですが、
女性の声だと何ゆえかなめられるんですよね。
強気な年配の男性の声だと、不思議とクレームに応じて
くれるようです。

PS 確かに、開封した第三者にも落ち度がありますが、
自宅に配達された以上、中身を確認する人も稀ではないと
思いますので、「開封した第三者」に抗議すべきでは
ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
申し訳ないことに、自分の脳みそではついていけないとこがありました・・・。けど、資料片手にがんばって理解しました。

ブツは一応無事(明日事実の確認をするまでは保留)です。おそらく交換とまではいかないと思います。つかそう祈ります。
一応、自分も声低いほうの男性に入ると思うんで、明日の業者との電話はがんばります。

p.s.の内容は参考にさせてもらいます。確かに、誤送先の人は落ち度無いのかもしれませんね。
けど・・・・・ぁ~~~~~~~~。

お礼日時:2008/08/26 16:44

まずはその宅配業者の本社へ苦情を入れることです。


末端の営業所は下請けの場合もあるので営業所よりも効果があります。

その時には、誤配されたうえに誤配先で開梱されてしまった。
配達員は誤配があったことを告げたが、謝罪もせず逃げるように去ったと事実を言うこと。
誤配をした場合はこういう対応をするよう指導しているのかと問うようにする。

中身に破損があった場合は発送元へも経緯を連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応中身は無事でした。
自分としては、限定品を最初に手にしたのが他人というとこが残念ですが・・・

電話したとこ、後日あらためてといった感じになりました。
オペレーターの人がやったわけではないのに「申し訳ありません」って何度も言われると、どうもちがうなぁ~と思い、後日「犯人」と話せるようなのでそっちに繰り越す事に自分に納得させました。

本当に、助言ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/26 16:21

たまにある事故です。


ケースを含めて中味に損傷がなければ良しとしましょう。

苦情は配達側の宅配の営業所に出向いて現物を見せましょう。
破損している場合は、送付の相手に事情を説明して交換してもらいましょう。(受け取った後でも可能です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今中身の確認と、苦情の電話を宅急便屋さんにしました。
本体はダンボールのガムテープがはがされ、その上にあらたなガムテープが張られたみたいです。
中身の方は、包装用のテープに指紋が見られました(業者?それとも誤送先の人?)。たぶん中身はそれだけで無事(?)です。

宅急便屋はというと、配達を行った宅急便屋さんから後日電話が来るそうです。

といった感じです。ご助力、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A