アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど他人の宛先のゆうメールが送られてきました
それは同じマンションの方の物だったのですが、受け取り時にサインをしたため、勝手に届けては面倒なことになるだろうと思い、センターに電話したところ、謝罪された後にあとで連絡すると言われました

特にアクションを起こすつもりはありませんが、気になったので質問しました

この場合、近いからといって勝手に届けてはいけませんか?もしも、自分の家に正しい受取人から電話がかかってきて「近いんだから持ってきてくれません?」みたいなことをいわれたらどうすればいいでしょうか
「一応業者が車で待ちます」などと言ったら「都合の悪い野郎だ」と思われてしまうかもしれません

もしもそれでその人に届けたとして、自分が面倒なことに巻き込まれたら最悪です

上記のことに対して、アドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

通常であれば、宅配業者へ回収させて再配達がいいでしょう。



善意で持参しても、相手次第では無用なトラブルが発生することも考えないとなりません。

その正規の受取人が、相談者さんと面識があればいいのですが、この御時節ですから直接の関与はしない方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

 そういえば


<尼崎ドラム缶事件>の犯人角田美代子も

 角田被告宛の宅配便を預かって渡すと、
「中身が壊れた」「調子が悪い」と弁償を要求されたそうですよ

この回答への補足

関係の薄い回答はご遠慮ください

補足日時:2012/11/03 22:03
    • good
    • 1

まあ、郵パックの業者と正しい受取人間での受け渡しが


責任の所在が明確になるので、
あなたは手を出さないほうが賢明でしょう。
発送先の情報は受取人のものですので
最悪、個人情報の漏えいで誤配をしたひとと共に
面倒なことになることもあります。
また、内容物が壊れたとか、汚れた、中身をみたと疑われることも
ありますから、あなたの部屋に誤配されたことは相手には知らせないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

ご近所なら届けてあげて問題ないと思いますよ。

別に開封して中を見た訳じゃないのだったら大丈夫でしょう。開けてたら問題になるでしょうけどね。その前に受け取る時にちゃんと自分宛てである事を確認してからサインなりしないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0

>この場合、近いからといって勝手に届けてはいけませんか?



 受け取った人が善意ある人なら
構いませんが 悪意ある人だと
「受け取った覚えがない」と言われた場合
困るのは、アナタだと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2012/11/03 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!