アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼としては完全に勝ち逃げ宣言するために姿を現したと言って良い状況でした。
そして僅か4日で死亡。
みんな相当悔しいみたいで「いや50年逃げ続けて何も変わらず惨めなのは桐島だ」「本当に卑怯な奴だ」等、感情的なコメントが目立ちます。
本当に理想を言えば青葉真司のように生かして全てを詳らかにして裁かれるべきだったでしょうけど。

A 回答 (14件中1~10件)

敗北だと思います。

最後の最後に自己顕示欲を満たして亡くなりましたね。少なくとも反省はさせるべきでした。
    • 2

逃げて逃げて…

名乗り出て、すぐ死んだ…
こういう死に方はしたくないなぁ〜という感想。
長い間、逃げてて、息苦しかったでしょうね。
保健証ももてず、銀行口座も作れず…で、癌末期…
捕まって刑務所入るのは、自業自得ですし、刑務所に入っていた方が、最低限の医療は受けられた。
出来る事なら、罰を受けた方がいい。
とは思った。
    • 1

>あなたは公安じゃないでしょ、なんで逮捕出来ないだの言ってるのか、

警備警察でも刑事警察でもないですよ。だから通常の逮捕権が無いと言っているのです。

>そういう話が出る事自体感覚がズレているんです。

あなたが、ね。

>あなたみたいな平和ボケが居るから「私達の敗北だ」と言ったのです。

あなたのように逮捕監禁を教唆する人は極めて少ないです。そもそもそういった犯罪を犯すなら逮捕拘束されるので、あなたがあなたを何としても逮捕しなきゃいけない。平和呆け極まれりですね。
    • 0

極悪非道な事件です。

自首して、一切合切話すべきだった。最後の最期まで売国奴である。公安警察の云々する事ではない!日本の平和ぼけを解消する時機です!
    • 1

>いやいや、桐島は民間人を殺そうとしたわけですからあなたにとっても他人事では無いはずですよ。

「その時」であればね。
逃走後に指名手配犯を見つけても、民間人に逮捕権なんかないし、逮捕状の請求もできない。

例外は。私人逮捕系Youtuberってやつかな。彼らの実態は、逮捕されてしまう犯罪を犯すYoutuberだから、逮捕権がなくても逮捕監禁という犯罪を躊躇無くしてしまいかねない。
    • 0
この回答へのお礼

まだそんな他人事意識なんですね、場所も運だし「その時」も運。
どちらにしても桐島は民間人をターゲットにしたテロリストなんです。
あなたは公安じゃないでしょ、なんで逮捕出来ないだの言ってるのか、そういう話が出る事自体感覚がズレているんです。
あなたみたいな平和ボケが居るから「私達の敗北だ」と言ったのです。
愚民が無関心だから桐島みたいな思想が沸いてくるんです。

>これは私達の完全敗北と認めざるを得ない事なのでしょうか

私達は彼を逮捕する権限はないので、私達の敗北ではありません。刑事警察と警備警察(の公安)の敗北です。

>感情的なコメントが目立ちます。

逮捕されずに逃げ切ったことは、テロ犯vs警察の勝負において、彼の勝利かもしれません。民間人の価値感の視点では、「何をしたかったのか分からないけど、あんな生活は嫌だな」とは思われるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、桐島は民間人を殺そうとしたわけですからあなたにとっても他人事では無いはずですよ。あなたも殺害の対象に含まれているのです。

敗北かどうかはしりませんが、末期癌の死ぬ直前まで医者にかかることも出来ず苦しんだでしょうに。

あんな死に方だけはしたくないなあと思いました。
    • 0

そうです

逮捕状が出ているから実行犯とは限りません
逮捕して、起訴して、犯罪が確定して警察や検察の勝利
死んじゃったら、真実は分からない

昔、3億円強奪事件やグリコ・森永事件というのもあった
逮捕するチャンスが何度かあったが

3億円事件は、警察が発表した似顔絵が全く関係ない人だったらしいし
グリコ・森永事件も「キツネ目」など全く違っていたそうだ

誰が犯人か?死んでいる?のかもしれませんが
いずれにしても警察の完全な敗北です
    • 1

桐島聡は逃げおおせました。

この面からみると警察の完敗であり、桐島の完勝です。この件は以上です。

でも逃亡中彼は幸せだったでしょうか?逃げて自由を謳歌したでしょうか?彼の最期は哀れと言うほかないです。名前も明らかにされない工務店で健保もない状態で働たらいたようです。つまりブラック企業で働くことを余儀なくされたということでしょう。逃亡中の50年間、風邪をひいても怪我をしても医者にかかれず、恋もできず、工務店の寮暮らしだったということですね。常に警察から追われることの恐怖におののく50年間は針のムシロの上にいるような生活だったんじゃないでしょうか?つまり政府の力で処罰はできなかったけれど、否応なく罪の償いをさせられてきたとも言えます。

オウムの爆弾娘と言われた菊池直子も哀れなものです。結局は逮捕されたものの最高裁では無罪です。あんなに逃げることに心血注いできたのに。じゃあ最初から出頭すれば良かったじゃないかと思えます。20年以上逃亡してましたが、彼女が勝手に逃げたので、この間の政府からの補償は一切ないです。逮捕拘留されて無罪になったら政府から補償されるんですが。

逃げ得はよど号事件の犯人たちです。一般人民は衣食に事欠く生活をしているというのに日本の食材などもどこかから手に入れて自由な生活を送っているらしいです。子供たちはどこかのルートで既に日本に帰国しているそうです。相手が北朝鮮だからどうしようもないですが。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>だいぶん悔しいみたいですね、お気持ち分かります。

みんなそうですよ

誰も悔しくないことを認めたくない、質問者の悔しさがにじみ出て全米が泣いてます
    • 0