アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ彼女と同棲する予定なのですが、1点奇になることがあります。現在私は一足先に同棲先のマンションに住んでいます。マンションの契約者は私のみなので、彼女の名前で荷物を届けてもらう場合、きちんと届くものなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

大丈夫ですよ!初めに郵便局から確認のはがきが届く場合もあると思います。


心配なら郵便局にその旨を伝えると親切ですね。
宅配便は手渡しなのでより問題ないと思いますが。
    • good
    • 9

スミマセン、経験者の立場からもう一度書きます。


郵便局の場合は、移転届けをすることで、荷物が転送されるサービスがあるようですが、
残念ながら、(今はどうかわかりませんが)
宅配便のような場合には、転送サービスはありませんでした。
(それにいちいち宅配便業者に移転届けを出している人がいるという話も聞きません。)

よって、ほとんどの同棲経験者の方が問題なく荷物が届きます!
と断言しておられますが、
・荷物に書かれている受取人の苗字と、表札に書かれている苗字が異なっている場合
・住所に不備がある場合
・電話番号の記載がない場合
などは、届かない(届けられない)ことがあり、
最悪、荷物を受け付けた事務所に荷物が戻ったり、
荷物が届けられず、中身が腐ったりということが起こることがあります。

当然、最大限荷物を届けられるように努力はしますが、
「絶対大丈夫」とは言い切れません。
(万が一に備えて保険に入っています)

ですので、
「表札」を出していただけると配達する側としては非常に助かります。
また、特に彼女宛に荷物を送ってくださる方には、
郵便番号・住所・電話番号等を不備なく記入していただくよう、
(住所に「~様方」という表記もあるとありがたい)
それといつ荷物を発送し、いつ到着予定なのか彼女宛にでも
一報いただけるようお願いしておくとよいかもしれません。
(宅配便や小包の場合)

中には、宅配業者を装った悪質な詐欺・セールス等が横行しているようですので、宅配等を送っていただく場合には、
事前に連絡してもらったほうがセキュリティの面で安心かもしれません。

以上、くどいようですが、ご参考まで。
(元宅配便アルバイター)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます!
表札には二人の苗字を記載するように
いたします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/25 14:52

市役所などから連絡が郵便局に来ることはありません。



一番良いのはお二人の移転届けを、郵便局に提出していただくのが一番だと思います。郵便物の転送を無料で行うサービスがあります。移転届けは郵便局にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!移転届けを出すようにします。

お礼日時:2006/03/25 14:54

個人の場合は基本的に大丈夫です。

郵便局より後日、照会が入ることがありますが、「住んでます」といえばOKです。
尚、市役所から郵便局には連絡はされません。
ご心配ならあらかじめ郵便局(配達員さんでもOKですし、本局の郵便課でもOKです)に言えばよいでしょう。


老婆心ですが、「契約」ということは賃貸でしょうか?
もし分譲なら以下は無視してください。

賃貸契約書には基本的に「定員規定」が入っている、すなわち契約書に無い同居人は原則認めない(=同棲は×)となっているかとは思います。

確かに、その規定は借地借家法上グレー(借家人に一方的な条項は無効)だとは思いますし、現実問題大家さんも同居「だけ」を理由に追い出すことはまず不可能ですが。

少なくとも周りに迷惑がかからないように生活するのが必須です。特に騒音・喧嘩等はご法度です。(同棲するとよくありますが・・・)
大家さん等も同居は目くじらを立てなくても、騒音・喧嘩等は他の入居者の快適性に影響しますのでアクションを起こさざるを得なくなります。
場合によっては同棲という理由もからめて追い出される可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきどうもありがとうございます!
ちなみに、マンションは賃貸で、大家さんから同棲は了承済みです!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/19 14:12

おはようございます。


私は彼氏と12年同棲してました~
同棲のままの引っ越しも経験しましたが、まずお聞きしたいのはあとから越してくる方、この場合は彼女さんの住民票は移されますか?
住民票を移すと郵便局にも連絡が行くようで、郵便物などは契約者や表札に全く関係なく届きます。
住民票を移さない場合でも、表札さえお二人分のお名前が表記されていれば問題ないです。
宅配便も同じです。
マンションの契約者の名前は郵便局や宅配業者の配達とは無関係ですので、どうぞご安心下さいね☆

ちなみに、私の場合は住民票は実家に置いたまま(つまり実家の市町村の税金などを支払いながら)彼と一緒に別の地方で暮らしてましたが、ぜーんぜん、100%何の問題もありませんでしたよ~♪

仲良くお幸せに~(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
彼女の住民票は移さないです!
表札はやはり表示しといたほうがいいのですね。

ありがとうございます!!

お礼日時:2006/03/19 14:15

初めまして。


以前ペリカン便でお歳暮の時期にアルバイトをしたことがあるものです。
お歳暮やお中元の時期ですと、不慣れなドライバーが伺うことがありますので、表札と荷受人の名前が違う場合、
「この人はこの住所におりませんでした」ということで、ドライバーが荷物を持ち帰ってくることがあります。

その際、もし荷物にきちんと電話番号が記載されていれば、
事務所のほうで、「こういう方はこちらの住所にお住まいでしょうか?」
と確認いたしますが、電話番号がないとか、住所の一部に不備がある場合には、荷物を受け取った事務所のほうに確認をし、
荷物を出した人に確認を取ってもらうこともあります。

よって、電話番号がきちんと書いてあり、本人確認ができれば再度ドライバーに持っていってもらいます。
よって彼女宛の荷物(特に宅配便等)については電話番号・住所などをきちんと書いてもらうようにしましょう。
それと、宅配便の場合、仕分け番号で荷物の行き先が決まりますので、郵便番号は関係ないと思うかもしれませんが、
住所に不備がある場合、郵便番号をたよりに住所を検索することもありますので、郵便番号も書いていただけるとありがたいです。

ご参考まで。
(どんな人:元ペリカン便アルバイター)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
参考になりました!!

お礼日時:2006/03/19 14:16

宛名によりますね。



 ○○様(あなたの名前)方、△□様(彼女の名前)



 ○○様 気付 △□様

とすれば届きますが。

 △□様
だけだと、表札の名前が違うので、宛名不明として持ちかえられますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!彼女の契約している
携帯の明細書などの書類がきちんと届くかどうか心配だったので、表札に表示しておけば大丈夫ということがわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/19 14:18

私も以前彼氏と同棲していました。

(彼の家に)郵便局に何の届けも出していなかったので、私宛の郵便が来た時、わざわざ郵便屋さんが
「○○さん(私の名前)はこちらにおいでですか?」と、インターホンを鳴らしてきて「私ですが」と答えると「郵便局に届け出していますか?○○さん(彼の名)しかお届けがありませんよ!届け出してくださいね!」と、注意されました。届けを出すほどでもないと判断しまして、私宛の郵便には彼の宛名に様方をつけてもらっていました。届けを出せば間違いなく、大丈夫だと思いますが、出さない場合は私のように様方をつけなくては注意されることもあるかもしれません。
    • good
    • 1

問題なし!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています