プロが教えるわが家の防犯対策術!

席にこだわりがある人の理由ってなぜですか?
その人は田舎なので本数が少ないので毎回ほぼ同じ列車ですが、早くから並んで他の人の目線を気にしながらキョロキョロしながら席を狙う人がいつも居ます。

その人は、ライバルに取られるのが嫌のか列車が動いてるのにドアに接近してまで自分の座りたい席を狙う時もあります。

どう言う心理で同じ席じゃないとダメって思ってるのでしょうかね?

A 回答 (4件)

ヒトは動物であり、多かれ少なかれ縄張り意識を持っています。

集団としての縄張り意識の代表は、他国と国境で区別された領土でしょう。
個人としての縄張り意識の代表は、家であったり、自分の個室、相部屋でも自分のベッドや机があるエリアということになります。

列車の特定の場所、良く行く公園で座るベンチの端の席、毎日のように行く飲み屋の特定の席などそんな場所にも縄張り意識を持つ人がいます。
その縄張りの場所にいると、自分のベッドと同じように安心して寛げる。だからその席に拘るのだと思います。
    • 0

たまたまその席しかあいていなかったからでは?

• 0

心理としては単純に壁側など、人と接する部分が半分で済む席は落ち着く人が大半ですね。

ただそこまでして席を確保しようとしているのは、何らかの精神障害があって、その席じゃないと落ち着いて電車に乗れないレベルの人だと思います。
    • 0

ベンチシートなら、一番端っこ(片側が壁)が落ち着きます。

ボックス席なら、左右の窓際の進行方向向きの席が落ち着きます。
    • 0