アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「間が空く」「間が開く」、どっちが正しい?

A 回答 (2件)

『空く』は「Space」「Free」


『開く』は「Open」という意味合いで『ひらく』と使うので
『空く』が正しいかと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ふと疑問に思ってネットで調べてみると、
両方とも使われていたので混乱しちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 16:47

間とは、何かに挟まれいる空間とか時間です。


で、「席を空ける」とは言っても「席を開ける」とは言いません。
同様に、「間を空ける」とは言っても「間を開ける」とは言いません。
つまり、「閉じた空間を開ける」のとは違うからです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています