アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話でをうけて、その人が席をはずしているとき、
「今席をはずしております。後ほどこちらからお電話差し上げるようにお伝えしましょうか」
といいました。

「差し上げる」は謙譲語ですよね。
一般の会社ではなく、ある教育機関にいますが、この言い方、ただしいでしょうか?

「今席をはずしております。後ほどこちらから電話するようにお伝えしましょうか」
これはどうでしょうか?






するようにおつたえしましょうか」と言う言い方は、

A 回答 (4件)

おっしゃるように 「差し上げる」 は、謙譲語です。


電話をかける側からしたら、一般の会社でも教育機関でも同じだと思います。

>ただ、私はここに勤めているわけでないので、ウチ扱いするのも、気が引けてしまって。。。

勤務先ではないのでしょうか?
電話をかけてくる人は、その辺りのご事情は分からないのですから、構わないと思いますよ。

「只今、席をはずしております。
 後ほどこちらからお電話差し上げましょうか」

差し上げるという言葉に抵抗があるのなら、
「後ほどこちらからお電話いたしましょうか」でいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>電話をかけてくる人は、その辺りのご事情は分からないのですから、構わないと思いますよ。

そうですよね。確かに電話をしてくる人には関係ないですよね。

みなさまからアドバイスいただいた文言を使いまわしていこうとおもいます。
で、自分の使い方が間違ってなかったことに、ほっとしました^^
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/03 13:46

前者も誤りではないですが、後者の方がシンプルなので好ましいです。

だだし、細かいところで直す点が一つあります。
席をはずしているのは身内なので、その人に「お伝えします」という丁寧語は使いません。
「後ほどこちらから電話するように伝えておきましょうか」が妥当かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>後ほどこちらから電話するように伝えておきましょうか
そうですね。身内になりますよね。
(ただ、私はここに勤めているわけでないので、ウチ扱いするのも、気が引けてしまって。。。)

でも、シンプルな言い方ですね。
(舌もかまなくて大丈夫そうです^^)
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/01 22:28

大変申し訳ございません。

あいにく席を外しております。

折り返しご連絡させて頂きます。
折り返しご連絡させましょうか?

私がいつも使いますのは↑ こんな感じですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>折り返しご連絡させて頂きます。

これも大丈夫ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2007/10/01 22:26

「今席をはずしております。


後ほどこちらからお電話を差し上げるようにいたしましょうか」


これで良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「差し上げる」という言い方が気になってました。
ありがとうございます

お礼日時:2007/10/01 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A