アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は快速電車で一人がけのクロスシート(横座席)に座っていました。
そして、私の1つ前の席と2つ前の席が向かい合う形になっていました。
あとから来た人が、向かい合う席が嫌だからか、私の1つ前の席の向きをかえて、私の席と1つ前の席が対面するようにして、私の2つ前の対面しなくなった席に座りました。
私の後ろの席はすでに人が座っているので、席を動かすと、後ろの席の人にその時の私と同じ思いをさせてしまうので、私はそのまま対面席のままでいました。

私は対面式がどうしても我慢ならないわけではありませんが、これって失礼じゃないかなと思いました。
勝手に席を対面式にするのは非常識、マナー違反ですか?

A 回答 (3件)

こんにちは



替えずに座るのがマナーだとは思います。

向かい合わせは、体格に寄っては膝が当たります。

あなたが座っているのを知りながら、
素知らぬ顔で替えたとしたら
本当に図々しい人なのだと思います。
自分さえよければいいみたいな?

新幹線でも、他の人がいても平気で替えようとする人が
いますが、余り文句を言っている人を見かけません。

マナー違反が蔓延り、マナー違反に遭遇した人は
我慢していることが多いと思います。

何か言うと逆切れされる可能性が多い昨今ですから。

自分がされて嫌なことは人にしない。

と自分だけ思っていればいいのかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近のニュースで、ラーメン屋で人を踏み殺した事件がありましたが、それも些細な事がきっかけでしたね。
迂闊に注意しようものなら殺されるかもしれない、恐ろしい世の中になったものです。

お礼日時:2014/10/14 13:56

同じような経験がありますがその人の勝手だからいいやろと思って諦めていますね。


そもそも好きなように動かせるようにそのような造りになっているので座席の向きをどうしようかは座る人の自由なんだと思います。
自分もどうしても嫌な時は席を離れてそこら辺で立っていますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしない方がストレスがたまりませんもんね。

お礼日時:2014/10/11 23:08

席を対面式にしたかどうか以前の非常識です。



"あとから来た人"は、自分が対面席に座りたくないから座席を動かしたわけですよね。
つまり"あとから来た人"は自分がされていやな行為を他人に対して行ったということです。

されていやな行為は他人に対して行わない、人間として持ち合わせておくべき最低限のルールのひとつです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。

お礼日時:2014/10/11 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています