プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車やバスのなかでよく見かけるのですが....
混雑時に席が空いているのに、その席の前に立って座らない人がよくいます。
迷惑だと思いませんか?座れば、もう少し立つスペースも空くし、
他の人に譲ろうにもそこまで行き着けないようにガードしているように立っている人とか
座らずに荷物をおいているオバちゃんとかいますよね...

これって名古屋だけの傾向でしょうか....
皆さんはどう思いますか?どういう心理からですか?
どうされていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>混雑時に席が空いているのに、その席の前に立って座らない人がよくいます。

ズバリ、Largo_spさんには見えないけど、その席の前に立っている人には
見える人が座っているんですよ。きっと・・・
ちょっと冗談交じりになりますが、以前霊関連のHPで投稿されていた話で
周りの誰しもが席が空いているのが気づくのに座らない席があって霊感のある
友人がそこに霊が座っていて、座らない人は見える人とか何かを感じていて
座らないとかって話を読んだことがあります。
とまぁ、こんな空想などをしていれば自分の降りるべき駅・バス停にいつの間にか
ついて、混雑も気にならないのでは・・・

それと、ちょっと話は違いますが
お年寄りや体の不自由な人がいても、電車などで扉が開いた瞬間に
降りる人よりも先に乗り込んで席に座り込み話し込んでいる中学・高校生を
見ている方が、どうなのかなぁと思うことの方が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

空席とお話とかしているなら判るのですが...

というのは冗談として...逆に、先に座ってしまう中高校生の方が、
空席の前に立ちはだかる人たちより、ずっといいように見えてしまう私も変でしょうか
空席の前に立ちはだかるのは、誰にも座らせない特に体の不自由な人たちに対して
そういうことをしているように思えるのですが...
まだ、座ってしまう行為は、通路のスペースが確保されるので良いようにも
思ってしまいます....

私も「座りたくないんだけど、人の前に立つのは気が引ける」

という考えで立ってるんじゃないのかな?と思います。
でも、そこに座りたい人が座りづらい。という考えまでは
気にすることができないんでしょうね・・。
しかも、そこに座りづらくない人(前に人がいようが構わず空席には座る)
と言う人もいそうなので、気にせず座ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに私はそこには座れません。
なるべく人の邪魔にならない隅のほうに立っています。
電車の入り口付近も邪魔なんですけどね・・。
    • 0
この回答へのお礼

入口付近と空席の前どちらが迷惑かって入口付近の方が、迷惑ですが、
こちらは、駅員さんや車掌さんも「悪い」と言い切ってくれるので、
押しのけて中のほうに入りますが、空席の前の人は、特に近くにお年寄りとか
いらっしゃる時に、押しのけて座るのもどうなのかなぁという気になるんですよね
お年寄りのために少し空けてあげるとか考えられないかなぁ....と
まぁあけても座らないお年よりも多いみたいですけどね..
自分は若いと思っているんでしょうかね...

皆さんどうもありがとうございました。ポイントは厳選な抽選と偏見で(あれ?)つけさせてもらいます。

います、います。

私はバス通勤で片道30分はかかりますので、必ず座ります。
バスにも2人席とかありますよね。荷物を置いて席を占領しているなんて言語道断、私は「隣いいですか?」と言って座らせてもらいます。スゴイ荷物で占領している人もいますが、そういう時は私の荷物だけでも置きます…。
混んでる時は「座ってくれよ~、そしたらそこのスペースが空くのに!」って思いますね。座らない人はやっぱりもうすぐで降りるからわざわざ座るのも面倒とかいう理由かな、と思いますが。
私はそういう時は空いている前から場所を移動します。誰か座れるように。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、書き込んでくれる人って、共感してくれる人なのか、
そういう人は、こんな質問には答える気が無いような人なんでしょうか
それともやっぱり、そういう考えが普通なんでしょうかねぃ
どうもみなさんありがとうございます。
もう少しあけておきます。いろいろご意見よろしくおねがいします

こんにちは。

私が思うに、混雑しているときに座ってしまうと、降りるときに大変なので、座らない人はいると思います。座席から立ち上がって目の前に立ちはだかる人を掻き分けて降りるのが大変だからではないでしょうか。

混雑しているので、自分の目の前が空席でも(座りたくない場合)、よけられないんじゃないかしら。そこに行き着けないようにカードしている人や、座らずに席に荷物を置いているような人は問題外ですが。

席が空いていて、周りの人に座るそぶりがなかったら、掻き分けていって座ってしまえばよいと思います。「失礼します」くらい言っておけばいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

それはひとつあるかもしれませんね...東京の椅子の無い車両も
そういう意味では非常にいいことだとおもいます。
ただ、その場所から、出口まで移動するのと、立ち上がって出口まで移動するのと
殆ど変わらないじゃないかという突っ込みも入れたくなりますが....
自分の前が空いた時は、一度下がって(まぁ席を立つ人がいるから当然ですね)
暫くその状態を保ってから、座る人がいなければ、たとえあと一駅だろうと
(ほんの30秒でも)座りますけどね...
逆に変な目で見られることが多いのが不思議なんですけどね...

他の回答者の言うように降りる駅が近いので座らないのかもしれませんね。

譲りたくても、混んでいてどくにどけないのかも…。私も前の席が空いたものの次の駅で降りるので座らなかったら2,3人先にいたおばちゃんが荷物を空いている席に投げて場所を取って座ったのには唖然としました。一言声をかけてくれればよろこんでどいたのに…。
 話しはそれますが、何ヶ月か前、子どもを連れて外出した帰り、ぐずったのでベビーカーから抱き上げ電車に乗っていたのですが、前にいたおばちゃんは知らんぷり。子どもは寝ちゃって腕はつりそうになるし、どうしようかと思っていると、途中の駅で乗ってきた初老の女性に席を譲っていました。断られるとまた座っていました。40分そのままはきつかった~!なぜ私には譲ってくれないの~?!未だにそのおばちゃんの考えが不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

オバちゃんが荷物を投げてなら、まだ許せますよ...
女の子でも(オバちゃん予備軍だから...)
高校生が座ろうとしてたところに、かばん投げてきたのは
許せませんでしたね...そのかばん網棚に上げてやろうかと思いましたよ...
学生で英語の参考書読んでたので、後ろで着メロ最大音量で鳴らし続けました(ぉぃ
関係ないですが、電車内で音を気にする人ってどうして?
電車の移動音もうるさいきがしますが

デリカシーの無い人が生理になったのでは無いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ん~生理になったら座りたい気もするのですが....

私の場合、目の前の席が空いた時、1駅か2駅で降りるっていう時は座りません。

もちろん、座りたい人が座りやすいよう、少しずれることも忘れません。

荷物を置いている人ってのは、あまり見かけませんが、空いたけど座らない
っていう人は東京でも結構いますよ。
たいてい、すぐ降りていく人ですけどね。

でも、たまに席が空いたのに座らない人の前に座って、自分の降りる駅でも
まだ降りない人(自分が座った時点ではすぐ降りる人ではない)という人もいますね。

健康のために座らないとか、自分は周りの人たちよりも若いから座りづらいとか
思ってる人もいるんじゃないでしょうか。

夜遅い時間の場合「座っちゃうと寝ちゃって寝過ごすかもしれない・・・」
という意識が働いて、座らないという人もいるのかなぁと思います。
実際、私もそういう時あります。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...若いから座りづらいとか、健康のためとか
勘違いではないのかなぁと思っていますが...
ぽつんと空いた混雑時の優先席はどうしても許せませんね...
これこそ勘違いだと思いますが...

こんにちは。

私も座らないことが多い人間です。
すぐ降りるとか、中吊り広告を読みたいとか、運動のため(立っていた方が運動した気になれる笑)とか。
でも、元もt空いている席の前には立ちませんし、目の前の席が空いたら他の人が座れるように必ず移動しますね。

荷物だけを置いているおばちゃんは論外として、空席の前に立つ人って、そこまで気が回らないんでしょうね。
名古屋だけの傾向ではないと思いますよ。

「今の日本に欠けるものは?」とテレビで議論していたり、人に聞かれた場合、私はいつも「思いやり」と答えてます。
現在起きている政治・経済不信を含めた様々な社会問題の原因は、確かに頭の悪い私には分からない法や理論、社会構造にあるのかもしれませんが、大元をたどっていくと「思いやりの無さ」に行き着くような気がしてなりません。
皆が思いやりを持って行動すれば、くだらない社会問題はなくなり、その対策費用も浮くってもんです。(ゴミの不法投棄、電車内で携帯云々)。

もっと思いやりを持ってほしいものです。
私も完璧な人間ではありません。努力中です。

かの坂本竜馬は「メリケンでは大統領が給仕の給料を心配しながら(下層の人間の生活を気にかけながら)政治をするそうだ。俺は日本をそんな国にしたい。」と常々語っていたとか。すばらしい「思いやり」ではありませんか。

そんな坂本竜馬像は落書きされ、竜馬がお手本としていたメリケンはイラク攻撃の承認取り付けに奔走中。
いったいホモサピエンスはどこへゆく・・・・。

語ってしまいました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

語ってもらおうと質問したので大いに語ってください。
ちょっとした気遣いがないというか、気にならないのか、
それで満足しているのか...
昔は思いやりのある国だったはずなんですけどね...

かかとを上げて、足腰の筋力をトレーニングしているってことはありませんか? いまどきあるわけないですね。

(^^)昔、「巨人の星」にそんな場面がありました。
冗談はさておき、そういうときは「ちょっと失礼します」って言って、押しのけて座っちゃえばいいんです(^^)。
黙ってやると押し返してきたりするかもしれませんから。
荷物はね、「網棚に載せましょうか? 手伝いますよ」って言って、どかしちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

いえ...自分がトレーニングしてます...けど空席の前ではしません...
ただ、ちかくで、老齢の方がいらっしゃるのに、座ればわかるのに...
という状況で、空席の前に立ちはだかるという行為が疑問なんですよね....
荷物に関しては地下鉄やバスには網棚ないですから...

俺もときどき見かけます。

微妙な態度などを観察すると、どうも「混雑してるから座るのが申し訳ない」と思っているような感じもします。
 もちろん、これは俺の想像ですし、これが本当なら白色矮星級の巨大なお世話ですけどね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そう、私も大きなお世話というか、勘違いというか
そういう意識ならば、他の人に座りやすいように場所を空けて欲しいですよね
それとも自分で座りたいのか...
ただ単に場所を動きたくないとだけかも知れませんが...
もう少しずれてくれよ~とかおもってしまいますね...